

埼玉観光とボーダーオフ会

11月24日 埼玉県狭山市で開催されたBCRNのオフ会に参加してきました。

ちょうど23日~24日は連休なので前泊(勿論車中泊ですが)で埼玉観光もしちゃおうってことで
23日午前9時半頃我が家を出発。(terapapaと小雪はお留守番)

途中の富士山が本当に綺麗だったです。

アリーナでちょっと休憩   富士山がド~ン
DSC08622.jpg

23日は川越市の小江戸地区へ
が、都内を走るのが苦手なので、遠回り覚悟で河口湖ICから中央道~圏央道を使います。

お昼過ぎに入間ICを降りて一般道で川越市へ(どうしても関越道も走りたくない私)
川越市市役所の駐車場に車を置いて「蔵づくりゾーン」へ

江戸時代の重厚な蔵づくりがずら~り  本当に圧巻でしたよ。

重そうな瓦と2階部分。 3.11の震災の時も何ともなかったのかな。
  
無題

最初はBENIも一緒だったけど すごい人と車の行き来で危ない危ない。
駐車場まで戻り留守番してもらいました。

DSC08632.jpg

ふと見上げると 「時の鐘」
途中で立て直された見たいだけど100年前から市民に時刻を知らせているとか。

  DSC08649.jpg

川越名物のお芋のお団子やお饅頭を食べながら、プラプラと歩くも
あまりの人の多さでちょっと息切れ。
DSC08644.jpg DSC08648_20131125210351ded.jpg

長蛇の列だったのは 「中市本店 ねこまんま焼きおにぎり」
お腹がいっぱいだったので食べなかったけどそんなに美味しいのかしら?
DSC08635.jpg DSC08641.jpg

お菓子横丁は懐かしい駄菓子屋さんが
DSC08656.jpg

もっと見たい所もあったけど、市役所の駐車場が5時半で閉門(翌日小江戸マラソンの為)ということと
人ごみが苦手な私と娘、そろそろ引き揚げることにしました。

周りの道路はどこも大渋滞でした。恐るべし小江戸!

この日のお風呂は
行く前から決めていた「宮沢湖温泉 喜楽里 別邸」へ
温泉は炭酸泉でジュワ~っと温まりました。
誤算だったのが、食事はバイキングとお蕎麦のみ。
お蕎麦はお昼に食べたので仕方なくバイキングへ。ヘルシーメニューだけど
ついつい欲張ってたくさん食べちゃうのよね。
 ダイエットしなくちゃならないのに~

そしてお泊まりは「狭山PA」で。
何故「狭山PA」というと翌朝早起きして「秩父御嶽神社」に紅葉狩りに行くのです~

2日目に続く

コメント

すごい人ですね!

アジの練習に行くときには、近くの道よく通るのですが
川越の中ってこんなに混んでいるの?
昔義父と写真撮りに来た時にはそんなに混んでいなかったけど。。。
きれいな街並みですよね!
電線が全然なくって写真をとっても絵になります。
御嶽神社ねっ!
我が家も翌朝は10時集合だったので、そっちにに行けばよかったな!
メロパパにお付き合いで集合時間まで早朝ゴルフの練習場でした。

  • 2013/11/26 (Tue) 07:28
  • LADYママ #DCaDicYU
  • URL
LADYママさんへ♪

ちょうど時間帯もわるかったんですね。
渋滞や人ごみに慣れていないので
フウフウでした^^;
写真見返して本当に電線が無いんですね。
コメで初めて知りました。
次回行けることがあったらお店が開いてなくても
静寂な街を散策したいなぁ~

秩父御嶽神社 来年は是非行ってみてね。
紅葉素晴らしかったです。

  • 2013/11/26 (Tue) 10:19
  • teramama #PJcIYrMs
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

