スポンサーサイト


ジャボチカバって何?

浜松からの帰り道

ウトウトから目覚めたら、ココはどこ~? てな感じで
車は山の狭い農道を走ってました。

「どこ行くの?」と娘とterapapaに問うも「ジャボチカバ」だよ としか言わないのよね。

「うん?ジャボチカバって何??」
どこまで行ってもそれらしい物が見当たらず、良く調べたら反対側だと判明

国道1号線からちょっと入った所にある「西川農園さん」が目的地でした。

そこには大きなビニールハウス

狭い駐車場に車を置いて・・・(こゆべには車でお留守番)
ビニールハウスまで行くと
default8.jpg

こんな看板が 「cafe jaboticaba」
default7.jpg

ふぅ~ん ビニールハウスのカフェなのね と対して期待もせず付いていくと、 

中に入ると可愛いワーゲンのキャンピングカーがあって(ココが調理場)左右には熱帯植物らしい木がいっぱいです。
「何か良い感じ~」

default14.jpg

default15.jpg

で、この時点ではジャボチカバはお店の名前位としか思っていなかった私だったのですが

default9.jpg

ジャボチカバ・・・へぇ~フルーツなんだ と初めてわかりました。

摘み取り体験もあるというので、さっそく体験

なんじゃこりゃ~~
default10.jpg

なんと木の幹に直接実がなっているんです。白いのはジャボチカの花なんです。

奥の方が実がなっていますよ~ 右側がブラジル産のジャボチカで左側が国産の四季なり です とオーナーさんが教えてくれて行ってみました。

ジャジャジャ~ン

default17.jpg

こんな感じで幹にビッシリ生るようですが 想像するとちょっと不気味?かも
まだ時期的には早いのかな。実が付いている箇所が少ないようです。

真っ黒色が付いているのが完熟
肝心のお味はというと・・・

わぉ~ あま~い、すごく美味しい~~

触感はブドウのようで、中はライチのような味で とにかくすごく美味しいです。
default16.jpg  default18.jpg
種の周りに付いている果肉もなんとか歯で取って食べたかったけど、種から離れず残念。

小さな紙コップ いっぱいで400円也~

カフェメニューは
default12.jpg

あまりお腹がすいていなかったので
サンドイッチ2個を3人シェアとジャボチカバのパンナコッタを注文しました。
default21_20131216181625dd8.jpg

カフェのテーブルはジャボチカバの木々の間にもセットされていて すごく良い雰囲気でした。
default20.jpg

ジャボチカ・・・ 一度は食べてみる価値はありますよ~

パッションフルーツもありましたよ。まだ緑だったけど。これも完熟したら美味しいよね。

あちら方面に行った時には是非立ち寄ってみてね。また行っちゃおうかな。

そうそう日曜日のみの営業だそうです。
スポンサーサイト

コメント

昨日は

ごちそーさまでした。
(^ω^)
初めて食べました

  • 2013/12/16 (Mon) 19:48
  • ヴィーオヤジ #-
  • URL
ヴィーオヤジさんへ♪

どもども~ 少ししかなくてごめんね。
美味しかったね。
今度一緒に行きましょう

  • 2013/12/16 (Mon) 21:37
  • teramama #PJcIYrMs
  • URL
美味しいかった♪

パンにジャボチカバごちそうさまでしたヽ(^ω^)ノ

ジャボチカバ。。。名前も食べたのも初めて!でっかいブルーベリーのような木の実のような外見ながら味は甘みがあって美味しいかったです(≧∀≦)
ほんと種の周りもどうにか食べたくなりました((´艸`*))

また新しいもの教えてくださ〜い

  • 2013/12/18 (Wed) 00:06
  • ヴィーまま #-
  • URL
ヴィーままへ♪

先日はどうも~
ジャボチカバ本当に美味しいね。
また食べたくなっちゃいました。
あの種の周りに付いた果肉 なんとかはがして食べる方法見つけなくちゃね。
そうそう、凍らしても美味しいそうですよ。

○BSラジオを良く聞くterapapaが色々情報を提供してくれてます^0^

  • 2013/12/18 (Wed) 20:54
  • teramama #PJcIYrMs
  • URL

シャボチカバうちの人は聞いたことがあるって言ってるけど
私初めて知りました
たべてみた~い!!
日曜日しかやってないのね、残念!!
西川農園さん人が栽培してないものを先駆けて作るなんてすごいね
そう言えば、知人が「ポポ」って果物を栽培しててTVで紹介されてました
ポポ美味しいよ♪
うちには「フェイジョア」って果物の木が数本あって
それもまぁまぁかな~



  • 2013/12/25 (Wed) 12:16
  • 陽だまり #-
  • URL
陽だまりさんへ♪

ジャボチカバ私も初めてだったよ~
美味しくてまた食べたいです。
「ポポ」や「フェィジェア」って果物なの?
半世紀以上生きてきても知らない物がたくさんあるなぁ~
ジャボチカバの生木も売ってたから裏山にビニールハウス建てて「陽だまりフルーツ農園」も良いかも♪

  • 2013/12/26 (Thu) 17:32
  • teramama #PJcIYrMs
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

