

雨の青木湖

月日の経つのは早いもので ボケボケしてたら今日から9月~~

というわけで(どういう訳?)
今頃になって我が家の夏休みの様子をUP

今年は8月15,16,17日が我が家全員が揃う夏休みでした。
例によって前日まで行き先が決まらず、
天気が悪いことは覚悟で 「青木湖行かない?」と提案したらすんなりterapapaのOKが出ちゃいました。
(terapapaはこの時点では青木湖の3日間の天気を知らなかったみたい)
雨だよ~ん。でも内緒。

そうと決まれば即キャンプ場に予約電話。
が、お盆休みでどこもキャンプ場はいっぱいですよね。当たりまえだ~
しか~し、我が家には強い味方のキャンプ場があるんですよ。

キャンプ場と言っても貸しボート屋さんが主だから空いている場所にテントを建てるって感じ。
電話すると 「明日お昼頃出る人がいるからどうぞ~」ってね。
けけけ・・・やっぱりね。^0^
DSC09558_2014090122580317f.jpg

私があちら方面に行きたかった一番の理由は
  写真 1      写真 4

ここ。
おやきのお店「さかた菓子舗」
7月の3連休に娘と乗鞍・上高地に行った時偶然見つけたお店です。
何気なく入ったお店だけど、松本では有名だったんですよね。
あまりにもおやき(この時はかぼちゃとヒジキのクルミ入りおやき)が美味しくて、翌日帰りに寄ってみたけどすでに閉店。
家に帰ってお取り寄せしようと思ったらネットショップしてないんですって。
現地でしか買えない・・・

松本ICから上高地方面に15分位なのでterapapaに寄ってもらいました。
9時半開店。1時間後の10時半に到着したら、一番食べたかった「豚みそおやき」が40分待ち。
なんでやねん。
みなさん買う量が半端じゃないんですよ。
  写真 2  写真 3

我が家もキャンプ場で食べる分6個と宅配してもらう分を頼みました。

まだ温かい出来立ておやきをパクつきながら本来の目的地「青木湖」に向かいます。

大町を過ぎる頃から大粒の雨・・・  ありゃりゃ やっぱりね
が、私の日頃の行いが良いのか、設営する時は雨があがり、設営し終わったとたんに雨が・・・セ~フ
結局3日間は雨が降ったりやんだり。
DSC09555.jpg
それでも雨の合間にカヤック遊びしてきましたよ。
で、今回の我が家のデビューアイテム SUPちゃん。  
  DSC09528.jpg  DSC09537_2014090123350067f.jpg

BENIがちょっとでも動くとバランスを崩してドボ~ンしてしまうので、「動くなよ~」とプレッシャーを掛けている私。
寒いし水冷たそうだし・・・落ちたら心臓マヒが心配なお年頃だしね。慎重に慎重に。
が、一度ドボンしました~

時折大粒の雨が降ってきたり、雷がなったりそんな時はみんなでテントの中でまったり。
  DSC09546.jpg  DSC09544.jpg

雨や雷が止むとみんなカヤックで出てきます。
               惜しい~ ドボンを期待したけど立て直したterapapa
  DSC09510.jpg  DSC09504_201409012352359e8.jpg
  
カヤックのダブルパドルを借りてSUPを漕ぐと楽チン♪
               娘は若いだけあった一番バランスが良いですね。
  DSC09498_20140901235233d67.jpg  P1090850.jpg

今回は突然雨が降ってきたり、雷が鳴ってきたり、危ないのでサイトの近くでSUPの練習に励んだ我が家なのでした。
今回は蛍を見に行かなかったけど、なんと我が家のテントの前まで蛍が遊びに来たんですよ。
このキャンプ場は明かりもほとんどなく、キャンパーも(この日は我が家だけ~)居なかったからだね。
しばしうっとりと眺めておりました。

結局、予報通り3日間降ったり、止んだり。
一度すごい雷雨になってリビシェルの中に浸水してきました。
水没したらどうしよう~ と思ったけど、地面が小砂利なので、雨が小雨になるとすぐに水が引いてしまったので
大事にはならずラッキーでした。

最終日はレインコートを着ての雨撤収。
やることもないので8時半にはキャンプ場を後に。

ででで~ なぜこんなに早くチェックアウトしたかというと
またまた、おやき屋さんに行ったのでした。

開店とほぼ同時だったので 念願の「肉みそおやき」買えました!
が、意外と????
私は野沢菜とかぼちゃ派かな。
宅配分追加注文しちゃいました。

地元に戻ったのが午後2時・・・早ッ!
河川敷でワン友さんと遊びながらお道具をパリッと乾かしたのでした

そして今日9/1に宅配で頼んだ分が届きました~ 食べるのが楽しみ♪

コメント

おいしそう~

キャンプも楽しそうだけど、おやき美味しそう~
餡がたっぷりなのはビックリ!
さっそくHP見たのですが、買いに行くには遠いいわ~
来週八ヶ岳の丘の公園に行くのですが、ココからもちょっと距離が
ありますね。
う~んでも食べてみたい!

今度行く機会があったら寄ってみよ~っと

  • 2014/09/03 (Wed) 20:58
  • LADYママ #-
  • URL

松本でエクの大会にあったら是非寄ってみて~
どれも具がギッシリでご飯代わりにもなりますよ。
丘の公園からではちと遠いですね。
お取り寄せができると本当に良いのだけど・・・

雨キャンものんびり出来てなかなか良かったです。
と 負け惜しみを言ってみる^^;

  • 2014/09/04 (Thu) 21:42
  • teramama #PJcIYrMs
  • URL
ご当地グルメ

長野といえばお蕎麦に注目してましたが「おやき」いいですね~
松本ICの近くなのでそちらの方面に行く時があれば寄ってみたいです。
グルメ情報ありがとうございます~♪

  • 2014/09/05 (Fri) 08:51
  • クライフ #QCNO.zDo
  • URL
クライフさんへ♪

おやきは高速のSAの売店の物しか食べたことなかったので
専門店では初めてでした。
最近クライフ家は遠出するから是非寄ってみてね。
皮は薄くて中身がビッシリだからご飯代わりになりますよ。
おすすめ♪

  • 2014/09/05 (Fri) 19:36
  • teramama #PJcIYrMs
  • URL
いろは堂

おやきって美味しいですよね~。我が家はいろは堂派です。
青木湖にいくと必ず食べにいきます。こちらのおやきはいろは堂と似ていますね~いろは堂めちゃくちゃ美味しいです。とくにお店でしか食べられないサーモンサンド食べてみてください。今まで食べた中で一番美味しいと思います。テイクアウトができないのでお店に行かないと食べられません。
サーモンがあまり好きでない私もぺロりといけちゃいました。
いろは堂は鬼無里にあるのですが、青木湖から45分ぐらいなか。山道くねくね一山越えます。いろは堂となりにあるギャラリーいろはなはわんこOKです。カフェに桑田館長(彩華の人生の師匠)がおりますので、是非によってみてください。
おしゃれで綺麗なカフェです。
もちろんおやき食べられますし、スイートも盛りだくさん。
となりの「旅の駅」で売っている野菜がめちゃ美味しいです。
私のリンクからいけますので一度見てみてください。
ときどき長野の物産展で買えることがありますが、本店はやっぱり美味しいです。

  • 2014/09/06 (Sat) 06:59
  • 花梨 #iU4puUNs
  • URL
花梨さんへ

おはようございます。美味しい情報有難うございます。おやきって今まで高速のSAでしか食べたことがなくてあまり興味がなかったんですが、始めてちゃんとしたおやきを食べて感動でした。いろは堂も興味深々。青木湖に行ったら絶対に寄ってみます!
ところで昨日メールしましたが、例の物無事届きました。次のキャンプが楽しみです。有難う🎵

  • 2014/09/07 (Sun) 09:19
  • teramama #PJcIYrMs
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

