秋の京都 弾丸バスツアー

もう2週間前の話になりますが、一応記録としてね。

11月27日(木) 急遽「日帰り京都バスツアー」に行ってきました。

地元の駅前午前7時に出発 東名→新名阪高速で一路京都へ

所要時間4時間30分 移動予定時間ぴったんこ に京都駅に到着しました。

帰りの集合時間が午後5時、滞在時間約5時間をいかに効率良く移動して見物するか が
カギです。

行き先は友達が行ったことが無いという ベターな観光地「清水寺」に絞りました。
かという私も中学の修学旅行以来だったのでほぼ初めてに近く記憶も曖昧^^;
この時期 道路が大渋滞すると聞いていたので電車移動を考えていたけど、結局歩く距離は短い方が良いという友達の意見を尊重してバス移動に変更です。

「清水寺行」のバス停は20m位の行列。
始発だから私たちも乗れちゃいました。ギュウギュウ詰めだけどね。
渋滞必須という東大路もスイスイ 良い方に当てが外れました。ホッ

五条坂のバス停で降りて、五条坂(ちゃわん坂)をテクテク登っていきます。
通称どおり清水焼のお店がいっぱい

15分位歩くと 清水寺到着
綺麗な紅葉にテンション上がる上がる~

早速、清水の舞台から見た紅葉
色褪せてきたり落葉している木もあったけどまだまだ綺麗でした。
1週間早かったらもっともっと真っ赤に染まって綺麗だったでしょうね。
遠くに京都タワーも見れます

若い人の真似っこして自分達撮り~
私が苦労して景色と自分たちがうまく収まるよう頑張っているのに、相方はゲラゲラ~っと笑いっぱなし。
結局こんな写真しか撮れませんでした^^;
今の若い人たちは自分撮りする為にスティック見たいな棒に携帯をつけて撮影するんですね。
あれなら周りの風景もちゃんと撮れるね。でも買わないよ^^;

下から見ると本当にすごいです。迫力満点!
 「清水の舞台から飛び降りる」って良く言ったもんだな

清水寺をゆっくりと見学して
産寧坂→二年坂→ねねの道→祇園をあっちのお土産屋さん、こっちのお土産屋さんを覗きながら(おばさんはお土産屋さんが大好きなのだ)ぶらぶらと散策。

歩きながら「あれ?もしかしたらもしかしたら」と思いながら歩いていくと・・・
ありました、ありました。 料亭旅館の「祇園畑中
35年前 新婚旅行で沖縄へ行く前に1泊したお宿でした。
離れのお部屋で檜のお風呂があって、大きなテーブルいっぱいに並んだ京料理。
いや~ 最初で最後の贅沢な1泊でしたね。
今やテントもっての地ベタリアン♪

八坂神社で午後3時半。
お土産屋さんで色々試食したり^0^、清水さんの境内で甘味を食べたりしていたので、遅いお昼ご飯を京都駅で ってことでちょうど来たバスに乗って4時頃京都駅に戻りました。

京都駅で食べたお豆腐料理のおばんざい
とっても美味しかったけど・・・物足りない^^;
サンドイッチを買って帰りのバスに乗り込みましたとさ^0^

滞在時間が短くて、時間が気になったりとゆっくり見学できなかったけど、往復3,300円のバス代なら許されちゃう♪(現地での交通費、食事は自分持ち)
おばさん二人、紅葉の京都を楽しんできました。

次は紅葉の「東光寺」に行くぞ~~ 来年も企画してもらお~っと