スポンサーサイト


犬連れ行き当たりばっ旅 最終編

レディメロキャン家とお別れして、諏訪湖まで戻ってきました。

「温泉天国」というアプリで今晩のお風呂を検索。

最初に出てきた入浴料が270円とういう安さにひかれて「湖畔の湯」さんに決定〜
一応温泉だけど、地元の人が集まる大衆浴場みたいな感じかな。

そしてお風呂に入ってビックリ!
さすが安いだけあって、お風呂の中にはシャンプーもボディーソープもありません。
私はMyシャンプー、ボディーソープをもっていたから大丈夫だったけど、terapapaは何も持っていなくて・・・ごめん!

IMG_3745.jpg
お風呂から出てくると、新聞を読んでいたterapapa
蓼科高原芸術の森彫刻公園で開催されているイルミネーションの記事を発見!
イルミ好きな私。勿論行きますよ〜

イベントはこれ↓ね
c478b1a6dedb96603a486610161ab963.jpg

蓼科高原に向かう途中 静岡のお友達がterapapaのFBを見て 「明日、千代田荘さんのきのこ料理を食べに行くよ 」とメールが入ってきました。
千代田荘さんのきのこ料理が食べたくていた私。
予約しか受け付けないので何となく敷居が高かったけど、常連さんのお友達が行くなら便乗しちゃえ〜 と急遽我が家の分も追加予約お願いしちゃいました。   楽しみだ〜

イルミネーションは入場料500円 ワンコも一緒に入場OKです。
IMG_3746.jpg

IMG_0775.jpg  IMG_0780.jpg

IMG_0784.jpg  IMG_0786.jpg

池に映る付いたり消えたりするイルミをガン見するBENI
IMG_0789.jpg

なばなの里のような豪華なイルミではないけど(料金が全然違うしね) 思ったより広い庭園だったのでのんびりコユベニと夜の散歩を楽しんできました。

このままビーナスラインを進んで、夜は白樺湖湖畔のパーキングで車中泊。
友達から聞いてはいたけど、本当に良い所でした。
道の駅と違って、トラックもいないのでとっても静か。トイレも綺麗だしね。
オマケに隣には日帰り温泉♪   諏訪湖でなくてココの温泉でも良かったかもね。

9月22日(火)
朝起きたら、目の前には綺麗な白樺湖と青い空。
シルバーウイークは本当に天気に恵まれました!
IMG_3763.jpg

高原ドライブを楽しみながら向かうは伊那市 高遠町 藤沢 の千代田荘さん
IMG_0797.jpg

その前に上諏訪大社にちょっとお参り 犬連れなので本殿参拝は遠慮して境内を見学。
神楽殿の大太鼓には驚きでした。年に1度だけ元旦の朝のみ打たれるそうです。
一度その音を聞いてみたいなぁ〜
IMG_3767.jpg  IMG_3778.jpg

IMG_3772_20151001204941ae2.jpg

さぁ〜 いよいよ「きのこづくし」に向かいます。
少し早い到着だったので千代田湖を1週してきました。1週と言っても小さな小さな湖なのでゆっくり歩いても20分ほど。
IMG_3782.jpg  IMG_3785.jpg

対岸から見た千代田荘さんとキャンプサイト?
IMG_3787.jpg

キャンプ場の使用要項が良く分かりません。(千代田荘さんの管理ではありません)

東京都新宿区の管轄とか? 現時点では管理人さんもいなくて無料とか?
炊事場も簡易水洗のトイレもあり。飲み水は持参らしい。
車は乗り入れ禁止だけど駐車場はすぐ近くなのでそれほど大変ではなさそう。
湖畔の場所と林の中にもテントが張れますが
管理されていないので時期によっては草ぼうぼうになる可能性大
IMG_3780.jpg

さてさてお友達が到着したので
いよいよ きのこづくしのお昼ごはんです。

10種類以上のきのこを使った小鉢(1皿ずつ説明してくれたけど覚えられない・・・^^; 霜降りの馬刺し うまし!
IMG_3794.jpg  IMG_3796.jpg 
苦手なイワナ。が二度あげしているのでバリバり食べちゃいました。 
6種類のきのこの天婦羅 松茸だけはわかった。抹茶塩で頂きました。(オーナーさんは静岡の人〜)
IMG_3806.jpg  IMG_3807.jpg
松茸ごはんときのこ汁〜
IMG_3809.jpg  IMG_3810.jpg

見たことも聞いたことも無い名前のキノコがたくさん出てきました。
terapapaが説明してくれているところを動画で撮っているのでそのうちUPしま〜す。
どれもこれもとっても美味しく頂いてきました。
色々な味のソースで味付けしたものよりも シンプルな味付けを好む年齢になってきたのかしら。
春は山菜料理。これも食べに行きたいなぁ〜
きっとまたお世話になります!

すっかりお腹が膨れて今度こそ家にもどります。
帰りも二人で懐メロソング大会
音痴でもなんでも相手がterapapaなので遠慮なく大きな声で歌い、いつもは会話も無く退屈な時間もアッという間でした。
お勧めです!
terapapa以外と歌がうまかった

人生初の混浴風呂に入ったり、偶然、関東のお友達と会って奈良井の宿を散策したり、もう7年も会っていなかった地元の友達と高遠でご飯を一緒に食べたりととっても楽しかった3日間。
最初は2泊位で家に帰るつもりが、結局3泊4日の行き当たりばっ旅になってしまいました。
我が家初の3泊連続車中泊。涼しかったので夜もぐっすり。
コユベニといつも一緒に居られて本当に楽しい休日を過ごしてきました。

おしまい
スポンサーサイト

コメント

湖畔の湯に行かれたんですね。ここは、源泉掛け流しなのかな。
諏訪湖って、温泉王国ですよね。あちこち湧き出ていて、いいお湯ばかりですよね。
私、秘湯にはこだわらず、お湯の使い方がいいところが好きなんです!
私が行ったところは完全な源泉掛け流しでした。
シャンプーとかなかったけど、230円で、申し訳ないほど、素晴らしいお湯でした。

千代田湖って、連休は利用者がいるんですね。
前に行った時、誰もいなくて、怖くなって違う所へ移動しちゃったんですよ。
小さな湖で、雰囲気がいいですよね。

私たちもいつも行き当たりバッタリだから、
キャンプレポ、すごく参考になりました。
車泊できて羨ましい。大きい車のメリットですね。

  • 2015/10/01 (Thu) 23:32
  • 幸子姫 #-
  • URL
幸子姫さんへ♪

230円だったんですか〜 安い!
湖畔の湯は一部源泉かけ流しで循環式みたいです。
やっぱり源泉掛け流しが良いですよね。
諏訪で温泉に入ったのは初めてだったのですが、安くて公衆浴場みたいな所がたくさんあって地元の方ご用達みたいな所がいいな〜と。

千代田湖キャンプ場行ってみたことあるんですね。さすがです。
静かすぎて自分達だけだとちょっと怖いですよね。
2,3組のグルキャンなら良い所です。

最近はキャンプ場でも車の中で寝てしまうことも多くて
年齢とともにだんだん楽な方に傾いて来ちゃって^^;

幸子姫さん達ともいつかどこかでばったり会えるかなぁ〜

  • 2015/10/01 (Thu) 23:57
  • teramama #PJcIYrMs
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

