

GWは大好きなキャンプ場で

今年のGWは八千穂高原の「駒出池キャンプ場」に行ってきました。
IMG_0030_2016052620454221c.jpg

途中で雨が降ってきたので炊事棟からパシャリ。


私の一番好きなキャンプ場。
4年前真鈴と最後に行ったキャンプ場です。
楽しかった思い出がたくさんだったので 「悲しくなるんじゃないか」となかなか足が向かなかったのです。

今年は娘夫婦と一緒で静岡と関東とそれぞれ現地集合です。
IMG_0015.jpg
オートサイトは適度に間隔があるのでGWでも窮屈感がなく快適です。

フリーサイトは混んでいます。斜めな所が多いので設営には苦労するかな
IMG_0016.jpg

駒で池に映る白樺 定番の風景ですね。
IMG_0021.jpg

夜から明け方にかけて天気予報通り暴風雨。
朝には雨があがりましたが、1日中風が吹き荒れておりました。
GW後半は全国的に荒れ模様だったようですね。

昼頃には風は強いけど良い天気になりました。
IMG_0052_201605262218207de.jpg



外での調理は風が吹いていて危険なので、スクリーンタープの中で煮炊きです。
いつもはあまり出番の無いコールマンのテーブルですが、BBQグリルを入れるところにツーバーナーがジャストフィット。

グリドルを置いて朝はパンケーキ。  昼はキャベツ焼き とみんなでワイワイ大活躍でした。
卵は途中で買った中村牧場の「オレンジ卵」
 黄身は名前のとおり綺麗なオレンジ色でとっても濃厚で美味しかったですよ。(夕飯には卵かけご飯も)
IMG_0036_20160526211257c14.jpg  IMG_0049_20160526211259c2e.jpg

お昼ご飯の後はそれぞれ別行動。お昼寝したり場内散歩したり。
その後は
娘夫婦は近くの白駒池→お風呂→お買い物へ

私達は初めての「稲子湯」に行ってきました。
IMG_0059_20160526213921be9.jpg
 
標高1500mにある「稲子湯」は登山客ご用達の温泉です。

男女別のお風呂は洗い場が3つしか無く混んで来ると順番待ちです。
私が入った時には誰も居なくてラッキーでした。
浴室内は硫黄の匂いがプンプン。温泉に入っているなぁ〜 と実感です。
湯槽は、源泉に含まれる硫黄成分に よって、真っ白の湯花でコーティングされていました。

お湯は冷鉱泉なので沸かしています。炭酸泉だけど沸かしているので泡は全然つかないのが残念ですが。
お湯が熱すぎるとレバーを開けて冷たい源泉を投入。 
あまり期待していなかったけど、かなり良い温泉でしたよ。
キャンプ場で割引券をもらって600円のところ500円♪

娘夫婦は 小海リエックスホテルのお風呂「星空の湯 りえっくす」に行ったようです。
ココのお風呂も好きです。
定番の「八峰の湯」は稲子湯に来た人に聞いたところ激混みだったようです。
GWですからね 稲子湯にして大正解!

夕飯は娘夫婦が仲良くレシピを見ながら「あ〜だこ〜だ」と言いながらダッチで豚肉のトマト煮込みを作ってくれました。
(盛り付けがイケてない^^;)
そして野辺山の市場で買ってきた山菜(こごみ、タラの芽、こしあぶら)の天婦羅やフライ等々。
     IMG_0060.jpg    IMG_0061_2016052622111041d.jpg
最近は家で揚げ物をしないので その場で揚げながら食べるフライや天婦羅がとっても美味しかったです。
外はまだビュービューと風が吹いています。

娘夫婦のキャンプ用品のテントやタープ 椅子やテーブルは全部我が家のお下がりです。
持ってきたキッチン用品や食材のスタッキングも私とほぼ同じ。
一緒にキャンプに行った時のことを覚えているんですね。受け継いでくれて何故かうれしいな。
旦那様も主人に火器の使い方やロープワークを教えてもらって楽しそうでした。
 これからもキャンプ楽しんでいきましょうね。

最終日はやはり風は強いけど、テントもシュラフもパリッと乾かしてこれました。
IMG_0074_201605262233021fc.jpg

秋にキャンプ場がクローズする前にもう一度行きたいなぁ〜
IMG_0082.jpg


GW渋滞を回避するために早めに出た娘達は
中部横断道→上信越道→関越道→北関東道路→東北道→常磐道 と6個の高速を乗り継いで3時間半で帰宅。
高速代は高くつくけど 関東の高速網ってすごいなぁ〜 と改めて関心させられたのでした。

コメント

楽しいGW♪

アウトドアの達人!またまた素敵な場所でのキャンプ♪
楽しそう♪
とっても素敵なキャンプ場ですね。
景色がいいわぁ~

お嬢さんご夫婦と素敵な休日♪

我が家もいろいろ参考にさせていただいています。
テントもあるのですが、子供が小さい時にキャンプで使ったきり
カビ生えているかも。。。(大汗)

車中泊メインですが、これからもいろいろと教えてくださいな🎶

  • 2016/05/27 (Fri) 07:06
  • LADYママ #DCaDicYU
  • URL
LADYママさん♪

イヤイヤ最近は横着キャンプなんですよ〜
キャンプ場でも車の中で寝ちゃうしね。

ココは本当に良いキャンプ場ですよ。
白樺林のお散歩ものんびりゆったり。

空いている時期に池の周りにテントを張りたいです

娘達も夫婦仲良くキャンプを楽しんでました^0^
とってもうれしいな^0^

  • 2016/05/27 (Fri) 19:13
  • teramama #PJcIYrMs
  • URL
No title

こんばんは

いつか行ってみたい!と思いつつ行けていないキャンプ場です(笑)

白樺のキャンプ場って憧れますね~

標高が高くて涼しそうなイメージがありますが、どうなんでしょうか?

場内がGWとは思えないぐらいゆったりしてますね

  • 2016/05/27 (Fri) 22:45
  • あいパパ #-
  • URL
あいパパさんへ♪

こんにちは〜
私達のサイトはだいぶ年老いた白樺林だったけど雰囲気がありますよね。
フリーサイトは混んでいたけど、区画サイトは適度に間隔・段差があり良いです。
そばに小川も流れていてせせらぎの音と鳥の声がBGMです。
池のそばの小川は子供達が楽しそうに水遊びしてました^0^

オートサイトでも日影が無いサイトがあり、夏はそれなりに暑いかもしれませんね。
朝晩は涼しいと思います。


予約の時、希望サイトをお願いすることも出来ますよ〜

  • 2016/05/28 (Sat) 13:44
  • teramama #PJcIYrMs
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

