スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ノーリード問題

いつも遊ばせてもらっている公園。
毎朝、私達の後ろ5m位のところで軽い体操をしている方がいる。
別に何を言うわけでもないのでいつものように遊んでいたら、
普段他人には近づかない真鈴が何を思ったのかその人にそっと近づいてしまった。すぐ呼び戻したが、それから延々とお話が始まった。


全体的な犬に言えることだけど
① とにかく躾がなってない、飼い主が甘すぎる、 警察犬と比べられてしまった^^;
② 子供達が遊びに来る芝生の上で排便をさせて・・・云々
③ ネットで呼びかけてみんなでお金を出し合ってドックランを作ったらいいじゃないか、これからの若い人たちは自分達の力で行政を変えていかなければいけない・・・云々

ノーリード禁止の公園で遊ばせてもらっているので何を言われても致し方ないので
その人の言うことをしばらくじっと聞いていた。

①に関しては、警察犬と飼っている目的が違うので比べられてもね。
 しかし人に迷惑かけない、安全に遊ぶこれは本当に大切なこと。最近、真鈴との関係が甘くなっているのでちと反省 (半年ほどサボっている勉強会にまた行こうかな)

②に関してはしっこ、うんちは車から降りたらすぐにさせていたつもりだが、まだまだだな。
 
③は「そうできるといいですね」と言ったが、大型犬にとって十分遊ばせられる広さって気が遠くなる値段だよね。
以前、有志で作ったドックランや行政を動かしたHPを何件か読んだことがある。
皆が足並み揃えるのはなかなかむずかしそう。
それに「全ての犬はドックランに行け」と言われるのでは・・・
ドックランが出来るまでココで遊ばせてください。 とお願いしたら、渋い顔をされた。^^;

話しをしていて、自分の気持ちがうまく言葉で表現できず、もっと理解してもらえる言葉があるのでは・・・と自分が情けなくなった。
現実、ノーリード禁止なんだからどんな言葉を使っても許されることではないけどね。
その人は最後に「僕はここで遊ばせるな、と言える立場ではないので、自分達の自己責任で遊びなさい」と言っていた。

常日頃思っているのだが、行政もペットショップで生体売買を許可している以上、その後のペットのことを考えてくれても良さそうなものだ。
特に犬は適切な運動をさせてストレスを与えない、当たり前のことなのにね。
以前、公園仲間で署名運動したこともあった。陳情にはいたらなかったが、白黒つけないでグレーの状態でそっと遊んでください、 との返事???
でもそれが一番良い解決方法かも、あまり強く発言して完全にシャットアウトされても困るしね。
犬と子供が転げまわって遊べる日を夢見て、明日からもっと気をつけていかなくっちゃ♪
P1000401.jpg

   いつまでもこの笑顔を見ていたい♪
スポンサーサイト

コメント

犬禁増えていますよ

残念なことですが、一部のマナー違反の飼い主さんにより犬禁止の公園が増えているのは事実です。現在の動物愛護法や各都市の条例など、ご存じのない人も多く、飼い主の義務が果たされていないシーンを良く目にします。ペットが幸せに暮らすためには、近隣の方たちとの友好な関係があってこそなんです。・・・と小難しいこと書きましたが、飼い主さんたちにもっと勉強して欲しいと心から思っています!
読み逃げしちゃってごめんなさい。コメントありがとうございます。また遊びにきますね。

  • 2005/09/22 (Thu) 13:36
  • ネコ娘 #-
  • URL
有難うございました。

 とかく我が犬可愛さで知らず知らず自分中心の考えに陥りやすいですね。私もその傾向にあったかもしれません。反省・・・
みんなでよそのワンコのウンチやゴミを拾ったりと今まで十分気をつけて遊ばせてもらってきたつもりでした。
中には暖かい言葉を掛けてくれる人達もいたのでそれにも甘えてました。
「ルールだからどんな理由があっても駄目なものは駄目!」 わかっちゃぁ~いるけど・・・ってな考えでした。
 公園が真鈴にとって縄張りになり自由奔放になってしまう前に、日々の散歩はその日によって場所を変えていくつもりです。
そしてなるべく多くの人に犬を理解してもらえるよう、努力していきますね。
貴重なご意見有難うございました。
そちらにもまた遊びに行かせてくださいね。
蘭丸君可愛すぎです^0^



  • 2005/09/22 (Thu) 15:01
  • Tera #PJcIYrMs
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。