

高遠 お花見当日

ぐっすり寝ていた横に観光バス到着。
ここは日中はバス専用駐車場なので文句を言えた義理ではないのですが、ずっとエンジンをかけっぱなし。
うるさい、うるさい。
広い駐車場、何もすぐ横に止めなくても良いのね。
早々と5時ころ目が覚めてしまったのです。

その後、北ゲート前の民間駐車場に移動。料金700円也~~
やはり天気予報どおり高遠は朝から雨。
朝6時からゲートが開くので、入場料500円を支払い、人が少ない早朝に城内を散歩。
雨はシトシトと小降りです。

城内にはコヒガン桜が1500本が植えられ、満開時にはそれはそれは美しい光景が見られるのですが、やはりまだ2、3分咲きでした。
しかし、コヒガン桜はピンク色が濃いのでつぼみが多くてもとっても綺麗なんですよ。
20060417110017.jpg

20060417110026.jpg

1時間ほど散歩の後、寒さで小雪が震え出したので朝ごはんを食べに車に戻りました。
少し休憩後こゆまりは車待機で二人でもう一度城内へ・・・(何度も入退場可)

↓ココが撮影スポット人気№1の桜雲橋
P4160047.jpg


満開時は空が見えないほど桜で埋まり、まさに桜の雲の下にいるみたいですって。
その風景を見たいなぁ~

↓ココが人気スポット№2
高遠の町と遠くに雪の日本アルプスが見えるそうです。
P4160056.jpg

まだつぼみで残念

城内の桜は南ゲートが一番綺麗でした。
ほぼ満開。その美しさに感無量
P4160041.jpg


P4160071.jpg


公園散策の後は江戸時代の大奥女中で歌舞伎役者と恋に落ち、幽閉された絵島の絵島囲み屋敷を見て車に戻りました。
時間はまだ午前8時30分

帰りは高遠から杖突峠を通って諏訪に。
帰りの道は渋滞ではないけど高遠に向かうたくさんの観光バスや乗用車とすれ違い、一箇所道が狭いのでバスがすれ違うことができず、片側交互通行になってました。

諏訪に着いたのがまだ9時半なので
高速を使わず、20号線で甲府から上九一色村経由で精進湖へ。
そしていつもの所でこゆまりを放牧
20060417110033.jpg

        ↑雪がうっすら積もった杖突峠(寒い訳ね)と放牧中

すご~く久しぶりに寄ったFDG。(通り過ぎる事はあっても最近は寄らないのよね~)
ドックランやキャンプサイトも整備され、カフェに入るエントランスもお洒落になっててビックリ
大きなドックランにオーナーと六花パパがプールを作ってました。
完成したら大型犬と小型犬が時間で区切って水遊びができるそうですよ。
カフェでハンバーグセットを食べ(すごくおいしいのこゆまりの爪きり、パットの毛をエッちゃんに切ってもらってスッキリ!
20060417110039.jpg


帰る途中寄った「富士桜自然公園墓地」
少し上っただけなのに霧がすごくてせっかく満開のソメイヨシノの桜が見れなかった~
ココも満開時は素晴らしいんですよ。
P4160109.jpg

あっちこっち、ウロウロして午後6時頃帰宅しました。
夜、あまり眠れなかったけど、り~りと交代での運転だったし途中横になって寝れたのであまり疲れは感じませんでした。
今週末位が高遠の桜が満開かな?
り~りは今週末に再度友達と行く計画を練るらしい。
私も行きた~い。
でも事務所の引越しだわ

り~りに「平日お腹が痛くなって会社を休んだら?」 って言ったら
「まだ勤めて4ヶ月だし有休もないから無理!」だって。
さすが!私の子・・・真面目だわ



コメント

おぉ~、高遠に花見に行ってたんですね。
うちも一回行ったことがあります。
しかも・・満開でした。。
・・が!人も満開でした。。(笑)

いやぁ・・平日だったのに、すごい人・人・人・・・・。
桜を見に行ったんだか、人を見に行ったんだか・・・。
クリもあまりの人の多さにビックリ!!
人込みの中で、知らない人に撫でまくられていました。(笑)

  • 2006/04/17 (Mon) 18:39
  • たつごろう #JalddpaA
  • URL
いいなぁ~

満開のコヒガン桜すごいでしょうね。

人の多さにはうんざりだけど
その試練に耐えても見る価値あるので、
来年はきっと満開時期を狙って行くと思います。(笑)

クリちゃんも人気者でしたか?
こゆまりもモデル犬してきました^0^

ps:娘り~りが今週末また行くことに決めたみたいです。
物好きね。
と言いつつ私も行きた~い。

  • 2006/04/17 (Mon) 20:41
  • Tera #PJcIYrMs
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

