スポンサーサイト


私って魅力的?

変なタイトルですが、
草アジセミナーでお会いした、のんきさんのアドバイスで 「おやつも玩具も何も使わず3分間、犬と一緒に楽しく遊ぶ」 ということを試してみました。
最初真鈴は「何?このおばさん今日はやけにテンション高いぞ!なにか魂胆でもあるのか?」とさめた顔で引き気味
まぁ、最初はこんなものでしょうね。
何も使わず遊ぶってこんなに難しいものとは思いも寄りませんでした。いかにおやつや玩具の力を借りていたかが良~くわかりました。
年齢と頭の固さが無心で遊ぶことを邪魔してるのよね

夜の散歩の時、懲りずにまた実践。
何をどうしたら良いかわからないけど
取りあえず真鈴の名前を呼びながら走ってみた。
走るものを追いかけたい本能で勿論くっ付いて来るので、パッと振り返って私の足の間を潜らせながら真鈴の体をポンポンと叩き、何度も足の間を潜らせたり足を飛び越えさせたり常に体をポンポン。
だんだん調子に乗ってきたぞ~
真鈴も生き生きとした顔をしてる。
でも3分って長いね。
最後はゼイゼイハァハァ でも朝よりは真鈴が乗ってきてくれて良かった♪
また冷めた顔で見られたらどうしようって思ってたから。
でも遊び方がワンパターン。
固定観念にかられてる頭をやわらかくして(もう無理か?)心底楽しく遊べるようになるかな???
まぁ、考えながら遊んでも楽しくないからね。
自然に任せましょ♪
そういえばセミナーのT氏も「転げまわって遊べ~」って言ってたな。
ロープにつまずいて転んだけど・・・
真鈴が心配そうに私を覗き込んだっけ。うれしいな

ボール遊びも遠くに投げずに私の回りだけで遊ばせてみた。
走り回らなくても帰宅後バタンキュー。結構疲れたみたいね。
スポンサーサイト

コメント

ユウワクになるものを使わずに、犬をその気にさせるのってムズカシイよねーっ。
Teraさん、お疲れ様でしたっ!(笑)

ワンコって、動き回らなくても、何かに集中すると疲れるみたいだね。
私も、初心に戻って遊んでみよーっと。

  • 2006/06/27 (Tue) 00:31
  • ふゆりん♪ #-
  • URL

はい、すごく疲れたよ。
改めて頭の固さが身にしみたわv-408
ふゆりんは応用、機転が利くからし~ふぁいがすぐ乗ってきそうだね。
やってみて♪

  • 2006/06/27 (Tue) 07:23
  • Tera #PJcIYrMs
  • URL

Teraさ~ん。私も昨日やってみましたよぉ!
しかーっし。。。
1秒も出来ませんでしたぁ。v-356 ううっ。
30分ほど公園にいて「おりゃおりゃ遊ぼうぜ!」ってやってたんですけど、ノーリードのv-286さんが来ちゃったので退散。
終始「あっちのニオイが気になるー」「こっちで歩いてる人が気になるー」なだいちゃんでした。v-399
とほほ。
まだまだ私がだいちゃんにとって「楽しく遊んでくれる人」じゃないんだなーって改めて思いましたわ。
「ボールや美味しいものを持ってる人」なだけなんだなーって。
くくーーーっ!悔しかった~。
帰って来て家の中で20分程戯れ合ったんですが、やっぱり外で出来るように、ですもんね!
私も頑張るわ!!!

真鈴ちゃんの生き生きとした表情。
Teraさんも真鈴ちゃんと同じ表情されてたと思いますわ♪とっても素敵!
私もだいちゃんと生き生きコンビになれるよう今日も遊んできますね!
また報告しますv-398
気合いはいつも満タンなAKIでしたー。ぷぷっ。

  • 2006/06/27 (Tue) 08:55
  • AKI #oely/y8c
  • URL

早速、試してみたのですね。気合はいっているなぁ。ダンス講座のほかのペアは、ワンコの全身から嬉しくって楽しくってママ大好き!ってなカンジ。ヒメはまだまだ。でも繰り返すことで注目度はよくなってきているような気がします。遊びをワンパターン化させないのも難しいですよね。

まっ、気長に楽しみながらがんばりましょう!

平成2年生まれ・16歳の にゃんこが、23日☆天国に旅立ちました。1ヶ月程 前カラ、お漏らしシテいたのですが、年なので ボケちゃった・(:。:)と介護していました→腎臓癌でおしっこが、出にくく、膀胱から あふれた おしっこが お漏らしでした。10日間☆ほとんど寝ずに・・お腹をさすったり、床に寝たり、看病しました。
 てらさん家も、最初は、にゃんこ でしたよね☆  わんこ・にゃんこ・に限らず、家族が居なくなるって・寂しいですね-。  皆さんの楽しそうな ページに 一人 沈んだコメントで 申し訳ない☆☆

  • 2006/06/27 (Tue) 22:24
  • ぽちこのおばさん #-
  • URL

AKIさんへ♪

本当にむずかしいよね。
最初、私の変なテンションに真鈴がおびえて傍に寄ろうとしなかったのv-395
私の場合、夜の公園で何も誘惑がなかったから少しは私を意識してくれたけど、時々匂い嗅ぎに行こうとしたわ。v-406

最初は家の中だっていいんじゃないかな?
とにかく一緒に居て楽しい~って思ってくれることが大事なんだものね。
自然体でボチボチ・・・
お互い少しずつよね♪


のんきさんへ♪

へへへ、何でもすぐやってみたくなるTeraです^^;
結果は明らかに私達より物品に魅力を感じてた真鈴でした^^;
「ママ、大~好き!」ってなるまでにはまだまだ時間がかかりそうです。

真鈴が自然に受け入れてくれるようになるまで気長にやっててみますね。

  • 2006/06/27 (Tue) 22:50
  • Tera #PJcIYrMs
  • URL

ぽちこのおばさんへ♪
メリーちゃんのことですよね。
この間危ないかもって言ってたから。
16歳・・・良く頑張ったよね。偉かったよね。
我が家のジジも合併症から腎臓をやられて最後はオモラシ状態だったなぁ~
命あるものいつかは来る別れ・・・
分かっていても本当に辛いね。

愛情の深さ分だけ、別れの辛さも大きいと思うけど16年間大切にしてもらい、最後まで介護してあげてメリーちゃんもうれしかったと思います。
メリーちゃんのご冥福をお祈りします。
元気出してね。

  • 2006/06/27 (Tue) 23:02
  • Tera #PJcIYrMs
  • URL

お言葉を 返して 申し訳ありませんが、亡くなった にゃんこ は 名前→デビルです。  メリーは 7歳で元気です
^0^

  • 2006/06/29 (Thu) 19:58
  • ぽちこのおばさん #-
  • URL

ぽちこのおばさんへ♪

た、大変失礼しました。
とんでもない間違えしてごめんなさい。v-421
この間、ワイワイだったので聞き間違えてちゃったv-395
2匹いたんですね。

メリーちゃん、デビルちゃんの分まで長生きしてぽちこのおばさんを元気付けてね。

  • 2006/06/30 (Fri) 06:31
  • Tera #PJcIYrMs
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

