

再開

歯医者への通院と自主夏休みの為、お休みしていた陶芸教室に今日から行き始めた。
芸術の秋だからね~


作りかけていたお湯のみ、お茶碗、花瓶が素焼きされていたので、薬かけ(色付けね)してみた。
イメージした色が出るかお楽しみ♪
いつもは液にドボンとつけるのだけど、今日は花瓶に液を吹きかける技法でやってみた。
小さな杓子みたいな物に薬の液を入れて、口でプゥ~っと吹き付けるのだけど、なかなか面白い。
作品の表面が凸凹になるみたいね。
これもお楽しみ♪

色付けの後は板作りで中皿作成。
10枚も出来てしまった。
コレを1週間戸棚の中にしまって少し乾かし成型して素焼き、色づけ、本焼きと言う段取りになっていきます。
色々専門用語があるけど、まだ良くわかりましぇん^^;

久しぶりに静かな中で土をこね、出来栄えをニマニマと想像しながら楽しい陶芸教室でした^0^

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

