スポンサーサイト


トホホな躾教室 

先週のキャンプでまだ湿っているテント、タープを干したいと思っていたのに目が覚めたら雨。


予定してたことが出来なくなって、今日一日どうしましょう?
溜まっている家事でもすれば良いのに、パッと思いついたのは半年ほどサボっているしつけ教室のことでした。
 少々気になる面もあるので、教室に電話したら雨でもOKとのことなので行ってきました。
 
先生に「半年以上もサボってごめんなさい」の挨拶をして、真鈴を車から降ろした途端に「真鈴、すごく太ったね~」の先生の一言。
金曜日にフェラリアの薬をもらいに行って体重を計ったら、12.7kg「わぁ~やせたね」と看護士さんと手に手を取って喜んだのにショック~~(最大時は13.87kg)
私:「先生、真鈴はこれでもやせたんだよ」
先生:「駄目駄目、まだまだ太りすぎだよ。太っちゃうと集中力がなくなるよ」
P1020888(1).jpg


案の定、集中力がありませんでした^^;
半年サボっていたせいもあって、私の誘導の仕方も駄目駄目。
真鈴もすぐに集中が切れ、余所見して駄目駄目。
「また最初からやり直しだね」と先生からの冷たい一言。
久しぶりの訓練所、しかたないよね。(この甘い考えがな駄目なのか)
別に競技会に出るつもりも無いからまたボチボチ行きましょね。
 あまりの集中力の無さに先生が「真鈴はたぶん家の中で1日中好きなように過ごして、食べ物もおいしい物お腹一杯食べさせてもらって家族にちやほやしてもらっているでしょ!」との言葉。
先生、するどい!! そのとお~り
「いつも満たされているからココに来て爆発するくらいの集中力がないのよ。ご褒美のおやつもいつでももらえるから別にいいわ、って思ってるのよ」 おぉ~ そうなんだ。遊んでもらえる有難さ、おやつをもらえるうれしさ、それが無いのね。メモメモ
 
訓練所に預けられているワンコは、1日中ケージの中に居るから、外に出してもらう訓練が唯一の遊びの時間になり、うれしくて集中するのでしょう。勿論、訓練士さんの技量もあるけど。

でもね、真鈴はあくまでも家庭犬。ケージ飼いにはやはり出来ないな。
TVをみたりパソコンをやっている時そっと寄り添ってくる真鈴や小雪がとっても愛しいもの・・・
我が家は共働きで、日中2匹はトイレ付きサークル内でお留守番。
それだけで十分だと思ってます。
時間はかかると思うけど、我が家なりの生活で訓練して行きたいな。
一つだけ、やはり知らず知らずの構いすぎには注意しなくちゃね。

だんだん、時間がたつに連れて私も真鈴も何となく集中出来て、先生のOKをもらい最後にアジのセットで少し遊び無事お勉強は終了~
 まだ来年3月期限のチケットが6枚も残っているのでしばらく真面目に通いましょうね@私
P1020892(1).jpg

 帰りにアウトレットで大好きなシュリンプロコモコ食べてご機嫌で帰宅しましたv(^0^)v







スポンサーサイト

コメント

残念ながら今日は雨でしたね。
久しぶりの訓練は手厳しかったご様子e-327
訓練士さんの意見の良いとこ取りで、Teraさん宅事情も踏まえつつ、真鈴の良さを引き出すv-238
むつかしそう~v-12でも、1番大事なのは皆が楽しむことですよね!ワンライフでの生活環境も人それぞれですからねぇ。
私が言うと言い訳に・・(笑)ゆっくりのんびり素敵な時間を犬と過ごして行きましょうv-352←ちょっとかっこつけすぎました(爆)
ロコモコ食べたい・・v-10

  • 2005/10/17 (Mon) 02:57
  • 海豚鳥 #lPRULvqE
  • URL
すごい時間の

書き込みですね。
夜更かしはお肌に悪いわよ(笑)
あっ、今日はお仕事お休みだっけ??

そうだね。ワンライフは楽しむのが一番。
苦痛になったらつまらないモンね。
良い所取りでこれからも自己中、マイペースで行くわ♪ありがと^0^

  • 2005/10/17 (Mon) 07:36
  • Tera #PJcIYrMs
  • URL
へえぇ~

うちも共働きなんで、家にいるや休みの時は
できるだけ、ふれあいたいと思ってます。
Teraさんの考え方、すごく共感しました。
上のお友達の海豚鳥さんのコメントにも共感。
そうですよね・・・
うちも時間がかかるかもしれないけど、
少しずつ犬とのいい関係築いていけたらと思います。
ありがとうです~

  • 2005/10/17 (Mon) 08:39
  • mido #NBgqeq8U
  • URL
midoさんへ

共感ありがとう~
でもね、我が家は犬育て失敗談がテンコ盛なんです。v-406

海豚鶏姉さんは、私よりう~んと年下なのに、よく愚痴を聞いてもらっているんですよ。
真鈴の悪い所ばかり目についてた時に
「もう、いいやぁ~ って思っちゃったら?」って言われてすごく気が楽になったんです。
飼い主が変われば犬も変わる。
そう思うようにしたらまた一段と真鈴が可愛くなりました。(親ばか炸裂~)

お互いのんびり行きましょうね。
あっ、真鈴はもうすぐ4歳になるんだっけ。ひゃぁ~

  • 2005/10/17 (Mon) 11:53
  • Tera #PJcIYrMs
  • URL
☆お誘いです☆

突然のコメント失礼します。
この度、新規にブログの検索&ランキングサイト立ち上げました。
ブログを拝見させていただき、内容もよく、大変よくできているブログであると感じました。
このブログをbitzのペットカテゴリに登録して、もっと多くの人に読んでもらいませんか?
上位のブログにはトップページから直接リンクされるので、
多くのアクセスとSEO効果が期待できます。
宜しくお願い致します。

ヵヮィィ☆ブログランキング【bitz】
http://bitz.tv/brank/

参加をお待ちしています☆

  • 2005/11/19 (Sat) 22:14
  • ヵヮィィ☆ブログランキング【bitz】 #-
  • URL
お誘い

ありがとうございます。
のちほど、HPにお邪魔してみますね。

  • 2005/11/20 (Sun) 20:26
  • Tera #PJcIYrMs
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

