スポンサーサイト


犬同士のトラブル

真鈴の犬種のMLに犬同士のトラブルについての投稿がありました。
ドックランでのトラブル。
噛まれた方も噛んだ方も辛いですね。
それぞれ言い分があるのでしょうが、
ある人からのコメント 
 「躾が入っていようが、家族同然であろうが、犬は犬」
ウヒョ♀を飼っている我が家、改めて肝に命じたのでした。
スポンサーサイト

コメント

同感です

犬として認識し、適切にコントロールしてあげなければ、本能的に反応してしまうのも事実だし、他人から見れば犬以外のなにものでもないですよね。

  • 2005/10/18 (Tue) 15:16
  • ネコ娘 #-
  • URL
本能

真鈴が鳥、バイクを瞬時に追おうとするのも本能ですね。
完全に本能を抑えることはできないけど、危険回避の為にも鳥やバイクより魅力的な飼い主になる! ですね。
小雪にはついつい可愛さのあまり犬であることを忘れがちなので要注意です^^;

  • 2005/10/18 (Tue) 16:25
  • Tera #PJcIYrMs
  • URL
読みました。

噛んだ、噛まれたの問題はどちらの立場になっても嫌なものですね。

ヴィーも平常心のソラとの追いかけっこは大好きだけど、ソラがソラパパにガウガウし始めると興奮しちゃってダメになってしまいますv-12

何が原因でガルルモードになってしまうかわからないヴィーはドッグランでもおちおちノーリードにはできません

お互いせめて自分のワンコの動きには注意を払っていないといけませんね~

  • 2005/10/18 (Tue) 19:57
  • ヴィーまま #.1G5CXYE
  • URL

ドッグランのトラブルって、噛んだ、噛まれただけではないですよね。
自分と犬とだけで、気兼ねなく思い切り遊びたい人も、
ドッグランは集まった犬たちみんなで遊ぶんだと思っている人も、
子供の公園のように、犬たちの社会を学ぶ場だと、犬を放してベンチで休んでいる人。

いろんな人がいて、犬がいて、目的が様々で、そりゃトラブルだっておこるもの。
躾云々も必要だけど、それ以前に他人に対する思いやりは持たないとね。

そーいやキャンプの時、マリンにガウられたふぁいが、ガウり返したのにはビックリ!
私も典型的な「うちの子に限って!」かもしれぬ~~。v-12


  • 2005/10/18 (Tue) 21:33
  • ふゆりん #-
  • URL
ヴィーままへ

 犬の色々な行動はそれなりの理由があってのことだよね。

 真鈴のガルルスイッチが入る時はだいたい解ってきているので、その前に気をそらすか、スイッチが入る前に「NO!」で静止しちゃうよ。
タイミングがずれると「あちゃ~」だけどね。^^;
 初めてのワンちゃんとの接触も非常に緊張するから
我が家もドックランにはあまり行かなくなっちゃったよ。

  • 2005/10/18 (Tue) 22:19
  • Tera #PJcIYrMs
  • URL
ふゆりん♪へ

本当、その通りだよね。
色々な人がいて当たり前でそれぞれのドックランへの考え方があるね。
とにかく「自分の犬から目を離さないこと」これがドックラン使用の一番のマナーだね。

ふぁいに伝えて~
真鈴が威張ったらいつでも怒ってちょ。
最近、威張れば相手がひるむと思って態度でかいからね。
 この間散歩で同じ歳のワンコに先に「う~」って言われたらあの真鈴がひっくり返ってお腹出したんだよ~ 大笑い!!


 


 

  • 2005/10/18 (Tue) 22:52
  • Tera #PJcIYrMs
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

