スポンサーサイト


小雪のお仕事♪

本日、私の仕事の都合が付いたので久しぶりに、訪問活動に行って来ました。
 小学校や幼稚園にも訪問に行きますが、今日お邪魔してきたのはおじいさん、おばあさんがたくさん入居している施設。
犬5匹、猫1匹が本日のコンパニオンです。
久し振りの訪問なので、私も小雪も少々緊張気味。
でも、お年寄りのうれしそうな顔を見たら、緊張は一気にほぐれました。
昔話をしたり、犬のことを話したり楽しい一時。
耳が遠かったり、言葉が聞き取れなくても犬を介して何となく意思の疎通ができます。
でも中には犬が苦手と言う人もいるので
慎重に接しなくてはね。
でも心から嫌いならホールに降りてこないと思うので
介護士さんと様子を見ながら少しずつ犬に触ってもらいました。
出掛けに小雪を丁寧にブラッシングして行ったのでサラサラヘアー。
犬が苦手だった人も「やわらかいね。暖かいね」って言ってくれた時にはうれしかったなぁ~
 動物を触ることによって刺激となり、消えかかっている感情がまた蘇ってくれることは本当にうれしいことですね。




 
スポンサーサイト

コメント

こういう活動は素晴らしいですね。なかなかできないので残念ですが、施設などが近くにある公園などではよくお年寄りや障害者の方とお会いします。我が家のワンコロもこういうときは役に立つもんです。
抱いたり、話しかけたり、いい時間になってくれると嬉しいですね

  • 2005/10/19 (Wed) 17:46
  • ネコ娘 #-
  • URL
ネコ娘さん♪

日常の中で色々な人に触ってもらえるのは幸せことですね。
たまに真鈴や小雪を見て触りたそうにしている子供には極力触ってもらうようにしてます。
 先日ワンズとアウトレットのベンチでくつろいでいたら、幼稚園位の子がそっと近づいてきて「ワンちゃんにさわってもいいですか?」って聞いて来たんですよ~ 私が「いいよ」って言ったら手をグーにして手の甲をワンズに差し出して匂いを嗅いでもらっているんです。それからそっと首の下をなでてくれて・・・もう感激でした。
中には「ワンちゃんダァ~」ってバタバタとやってきてこちらの了解もなく触りたがる子がいるのでヒヤヒヤもんです。

蘭丸君こそ、日本一の癒し犬です。
蘭丸ワールドでみんなを幸せにしてくださいね。


  • 2005/10/19 (Wed) 18:23
  • Tera #PJcIYrMs
  • URL
そっかーー

小雪のお仕事って、ホームの慰問活動だったっけ。
そー言えば、前に聞いたことがあったよね。

実は私も、そーゆう活動をやってみたいなーって、先代シータのときは思ってたの。とてもおとなしい子だったし。
だけど、今のシータってば・・・絶対ムリだから。v-406

ふぁいのママ(ルナ)も、そういった活動しているけど、うーーん。ふぁいでさえ、まだムリだなぁ。

犬を触りたいって子供には、極力触らせてあげるんだけど、家の子たちって愛想がないからねっ。
きっと、つまらないでしょう。

それにしても、バタバタやってきて、勝手に触る輩には閉口しますよねー、実際。

  • 2005/10/19 (Wed) 20:43
  • ふゆりん #-
  • URL
うちも

真鈴だったら、お年寄りが心臓発作起こしちゃうから絶対無理・・・
小雪も愛想ないけど膝の上に抱かれることが好きだからね。
シータやふぁいなら小学校の訪問活動がいいかもね。
ディスクのデモをしてあげると子供達すごく喜ぶよ
メンバー犬が全体的に高齢化してきているので只今若い子募集中♪

  • 2005/10/19 (Wed) 21:08
  • Tera #PJcIYrMs
  • URL
お疲れ様でした~

訪問活動にいかれたんですね~

最近めっきりハイパー小雪な感じのこゆたんも訪問活動のときはおりこうさんにしているんでしょうね~

一時はりるも出来るかな?と思ったけど最初に吠えるし「だっこはイヤーっ」って暴れそうだからムリだな。

そうそう「サワってもいいですか?」って聞いてくれる子供たち。たまにいますね。
そういう子は犬に対する態度が出来てるっていうか慣れてるって言うか。無理強いしないでくれますね。
そういう子が増えてくれるといいですね

  • 2005/10/19 (Wed) 21:15
  • ヴィーまま #T6A4zTeM
  • URL
ヴィーママへ

本当に久し振りの活動だったけど、
あの場所では大人しくするってことまだ覚えていたのかなぁ~
最近の小雪からすると考えられないよね。
おじいさんやおばあさんの前で一芸も披露しちゃって良い子ぶってたよ。

 「触ってもいいですか?」って聞いてくれた子、以前幼稚園にワンちゃんたちが沢山来て触り方を教えてもらったって言ってた。こういう活動に寄って
犬嫌いの子が無くなることを切に願うわ♪

土曜日、里紗と行きます~
ヴィーパパお休みできそうで良かったね。
もし駄目だったら縁慮無くどうぞ♪

  • 2005/10/19 (Wed) 22:01
  • Tera #PJcIYrMs
  • URL
こんばんは

ボランティアでしょうか?素敵な活動をされてますね。お話を読んでいてほっこりさせてもらいました☆
面接とかがあるのでしょうか?
でも犬種的にボーダーは無理なのかしら・・・

そうそう、リンクさせてもらって、よいですか?

  • 2005/10/19 (Wed) 23:02
  • mido #NBgqeq8U
  • URL
midoさんへ♪

はい、訪問活動はボランティアです。
それぞれの団体で違いはあると思いますが、一応、簡単な面接がありました。
メンバーの中の訓練士さんが、飼い犬のシェパードとパグを連れてきて小雪と接触させ反応を見てました。小雪はパピーの時からラブとか大きな犬と遊ばせていたので問題はなかったです。
あと他人に抱かれることが平気か、(小型犬ね)ですね。
他は、現地に行って体験入学です。
獣医師さんが来て、簡単な健康診断をしてもらいました。
あと、動いている車椅子を怖がるかどうかです。
キラキラした車輪を怖がる犬が結構居るみたいですよ。
ボーダーでもその子の性格によっては大丈夫だと思います。私の町には居ませんが、他でボーダーが活動していることを聞いたことがあります^0^
けっして他のメンバー犬とケンカしないという絶対条件が必要なので我が家の真鈴は到底無理です^^;
ボランティアって以前は偽善みたいで抵抗があったのですが、結果が少しずつ見えてくると、私で出来ることは協力させてもらおうと思ってます。最近は仕事の都合で中々スケジュールが合わなくてちょっと残念ですが・・・

リンクの件、こちらこそよろしくお願いします。
早速こちらもリンクさせてもらいますね。
うれしい~

  • 2005/10/20 (Thu) 08:11
  • Tera #PJcIYrMs
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

