スポンサーサイト


ボーダーコリーのお仕事♪

ボーダーコリーという犬種を飼った人は必ずやってみたいもの。
それは・・・
シープドックトライアル・・・

行ってきましたよ~
長年の夢だったシープドック体験へ
先日河川敷であったオーシー「チェイス」の飼い主さんに、朝霧高原で行っているシープドック講習会の話を聞いて、早速講師にアポを取ったところ、
「明日、明後日と講習会があるから良かったら見学・体験に来て見たら?」
と昨晩遅くに講師のKさんからのご返事がありました。
今日を逃すとなかなか行けそうも無いので、ノリ3は仕事だけどり~りと一緒に行ってきました。

講習会場は先日ヴィー家とDAYキャンプに行った朝霧高原の「ふもっとぱらキャンプ場」
家から下道で1時間半位かな?
今日はサイクルフェスティバルも開催されていてとってもにぎやかでした。
ひろ~い牧草地にあるキャンプ場はサイクルフェスティバルが開かれていても十分にシープの講習会が出来ます。
s-DSC01956.jpg

偶然にもココを教えてくれたチェイス家も何度目かの講習日でした。
まずは羊さんと記念撮影
このあとどんなことが起こるか知らない真鈴はお気楽♪
s-DSC01970.jpg

K講師の羊は全部で10頭位?
繁殖もしていて可愛い子羊もいました。
s-DSC02098.jpg


今日の生徒さんは我が家を含めて3組。(真鈴が一番年上でした)
まずは先輩の練習♪
s-DSC01976.jpg

チェイス君も頑張ります。
追いかけっこの大好きなチェイス君。
羊に恐れることなく「遊ぼ~、一緒に走ろう~」ルンルンでした。
まだ1歳・・・これからどんどんシープドックらしくなっていくんだろうなぁ~
s-DSC02043.jpg

「次、私?」の真鈴
s-DSC02048.jpg

その前に、K講師が愛犬「フィスキィ?」とお手本を見せてくれました。
散らばってる羊の周りを回ってまとめて行きます。
s-DSC02017.jpg

そして、柵の方向へハンドラーのコマンドに従いながら羊を押して行きます。
s-DSC02014.jpg

最後に柵の中に羊を入れてゴール~~ 素晴らしい
s-DSC01988.jpg

コマンドはささやくような小さな声なんですよ~
離れていてもしっかり聞き分ける「フィスキー」はカッコいい

さぁ~いよいよ、真鈴の番
どうなることでしょう? 
続く・・・

スポンサーサイト

コメント

ありがとうございました

今日は練習会お疲れ様でした。
お会いできてとても嬉しかったです。グレースぱぱもシープドッグ体験楽しみにしています。

ボーぐるみも欲しいです(*>▽<)/
犬はいろんな縁を結んでくれて
楽しいですね(*ノ▽ノ)

  • 2006/11/26 (Sun) 23:36
  • グレース #-
  • URL
今日は

来てくれて有難う♪
でも、真鈴がグレースちゃんにガウッってごめんなさい。困ったヤツだわv-406
昨日は「お久しぶり~」の方が多くてゆっくりお話できなくてごめんなさい。
でもグレースちゃん、あのワサワサしているなかで落ち着いていて偉かったね。
少しずつ訓練の成果がでているんですね。
真鈴は「私も遊ばせろ~」とうるさいうるさいv-394
今度は一緒に遊ばせてみたいね。
またお会い出来る日を楽しみにしてます。
シープ・・・一度見学に行ってグレースちゃんの反応をみるのも良いかもです~
ボーダーって色々な可能性をもっているから訓練が一段落したらボーライフをたくさん楽しんでね。

  • 2006/11/27 (Mon) 07:42
  • Tera #PJcIYrMs
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

