

防災訓練

日記が一日ずれてますが、
昨日は町内の防災訓練でした。
過去1度しか訓練に参加したことが無い我が家。
今年はノリ3が理事とういうこともあって、
私も参加してきました。
訓練を呼びかけるノリ3
s-PC030093.jpg

東海沖地震が騒がれ始めて30年?が経とうとしているけど、「今年は危ない!今年は危ない!」と言われながらも毎回何も起こらず、だんだん危機感も薄れてきていますが、この地域以外では大きな地震も起きているので、間違いなくやってくる東海沖地震。
その時の為にも真面目に訓練してきました。
まずは三角巾の使い方。
ただクルクル畳めば良いのでは無いんですね。
実際災害が起きた時は、手に持って浮かした状態で三角巾を畳むのが細菌などが付かなくて良いそうです。
教えてもらった畳み方だと怪我の場所によって幅広でも狭くにも使えて扱いやすかったですね。
友達に撒いてみたり真面目に練習しましたよ。
他には消火器体験、煙体験、放水訓練をみたり、途中消防車が緊急出動があったりとハプニングもあったけど、11時頃まで有意義にお勉強してきました。
20061203225759.jpg

 
東海沖地震はとってもとっても怖いけど、避けられないこと。
まずは、ご近所同士力を合わせて助け合い、災害の被害を最小限に留めることが必要ですね。
その為にも日頃のご近所付き合い、井戸端会議^^;が役に立つのよね。

午後からはこゆまりを連れていつもの河川敷へGO
河川敷は風も無くポッカポカ~
途中から来たドリー家と一緒におしゃべりしてのんびりしてきました。
男前のドリー君♪
s-DSC02336.jpg

ディスク練習中♪
s-Dc593.jpg

私もやるわよ~の小雪
s-DSC02357.jpg

あ~ちかれたの真鈴^^;
s-DSC02327.jpg


コメント

おつかれさまでした♪

防災訓練・・・うちも一度しか参加したことありません。それも自分たちが組長のときだけ。
(T▽T) あはは・・・

三角巾の使い方もすっかり忘れてしまいました・・・

昨日は河川敷だったんですね~
あぁ~そちらに遊びに行けばよかった~

  • 2006/12/04 (Mon) 08:09
  • ☆ヴィーまま☆ #Jhs.Tj7s
  • URL
なかなかね

町内の行事に参加しなくなっていたけど、今年と来年はマメに出なくてはならないの~
でも、防災訓練だけは毎年出て居たほうが良いと実感しました^0^
昨日、今日と薬局に三角巾を買いに行ったけど、考えることはみな一緒でどこも売り切れv-394
何故か三角巾にはまっている私です~
昨日、ヴィー家にあえなくて残念。
風が無くてポカポカ陽気で気持ち良かったよ。
今度はとりあえず連絡するようにするね♪
また遊びましょ^0^

  • 2006/12/04 (Mon) 18:53
  • tera #PJcIYrMs
  • URL
いえいえ

そんな~わざわざ連絡してくださらなくっても・・・申し訳ないのでいいですよん。
(なんかよくわからない言葉になってますね(T▽T) あはは)

三角巾結構目からうろこ的な感じがしますよね。
今度の練習会で”teraさんの三角巾講座”をぜひ。

うちのオヤジ・・・「今度の練習会はディスク無しの焼き焼き大会になればいいのに・・・」といってました(笑)

  • 2006/12/04 (Mon) 20:49
  • ☆ヴィーまま☆ #Jhs.Tj7s
  • URL
こらこら

練習会だから練習しないとマズイっしょ(笑)
でも気持ちは我が家も同じ~~
来週になったらカイチコ家と相談しようね。
楽しみ、楽しみ♪
三角巾特別講座?
いや~ん、その気になってしまうではないですか~v-408

  • 2006/12/04 (Mon) 21:26
  • tera #PJcIYrMs
  • URL

日曜日はお世話になりましたv-237色々お話を聞かせていただいて嬉しかったです。

東海地震、いつおきるか分らない分、本当に怖いですねv-12
と、心で思いながら、私も今までに一度しか出ていない上に、小さかったのでその時に出る炊出し?目当てに行っていました;

でも、いざという時に何も出来ないのでは駄目ですよね。
皆さんを見習って来年からしっかり参加しようと思いましたv-218

  • 2006/12/05 (Tue) 00:48
  • 34 #-
  • URL
34さんへ♪

こちらこそ会えてうれしかったです♪
またまた真鈴が威張ってごめんなさい。
薄汚れてギザギザのディスクなんて誰も取らないのにね。イヤだわ^^;
 基本的にはドリー君の目をみれば心配するほどじゃないような気がしますv-410
34さん、若いのにしっかりとドリー君のこと見ていて立派ですね。ガンバ♪

そうそう防災訓練は私も炊き出しもらいました。
芯があってちょっと硬かったけどv-12、マキのお釜で炊くごはんって中々食べれないですものね。
キャンプでもガスです~^^;
今晩は非難用品の点検しなくっちゃ♪
防災訓練・・・薄れがちな危機感を再確認するいい機会かもね。
来年は是非参加しましょう♪








  • 2006/12/05 (Tue) 07:38
  • tera #PJcIYrMs
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

