スポンサーサイト


飼い犬が迷子になったら

みなさん、どうしますか?
今朝、迷子犬保護のお知らせがありました。
今日一日で何とか飼い主さんが見つかりそうなので詳細は控えます。
以前、ある人の飼い犬が迷子になった時大勢の人達の協力によって無事に飼い主さんの元に戻りました。
その時捜索した人達の感想として、警察や保健所等は全くと言っていいほど迷子犬に対して横の繋がりがないと言うことでした。隣同士の市町村、区でも情報は共有してないみたいです。
まぁ、悲しいことですが犬は物品扱いなのでそんなものかもしれませんね。
 真鈴も小雪も常に(家の中でも)迷子札をつけてますが、最近小雪が外で遊んでいる時に私達の目を盗んでこっそり脱走をはかることがあるので 我が家も人言ではありません。

迷子犬を保護した時は意外と冷静に対処できると思いますが、自分の犬が迷子になったら私はきっと気が動転して適切な対処ができないと思います。
 それで、迷子になった時どのような対処をしたら良いか調べてみました。
ある方のHPから参考にさせてもらいましたが、

http://members.jcom.home.ne.jp/schu/maigotop.htm

ココに詳しく載ってました。
プリントしてどこかに貼っておこうと思ってます。
ついでに、真鈴と小雪のそれぞれの全身像、顔のアップの写真も撮っておきました^0^
スポンサーサイト

コメント

この前

迷子犬を保護したときは近所の動物病院がとても親切にしてくれたよ。
預かってくれて飼い主を捜してくれた
医師会にも届けて該当者が現れたら連絡が来るようにして。
動物病院ならどこでもそうしてくれるかは不明だね。
結果的にその動物病院の患者リストの中に該当者がいて無事に飼い主の元へ帰っていった
その動物病院でも猫はだめだって即答された

あんずが旅先で迷子になったときは人の優しさにホントに感謝したなぁ~世の中まだまだ捨てたもんじゃありません。

  • 2005/10/28 (Fri) 01:31
  • saki #mQop/nM.
  • URL
そうだったね

あんずちゃん、迷子札をつけていたから、その日のうちに親切な人に保護されてそして携帯№を書いてあったらからすぐ対面できて・・・本当に良かったよね。
身近でこういう話を聞くと迷子札のありがたみがよくわかるよ。
遠くに行っちゃう前ならお役所より近隣の犬飼、動物病院の情報ががとっても頼りになるね。
 最近の小雪さん、こっちをチラチラみながら脱走を図る。「ばれてるよ~」って言うと気まずい顔で戻ってくるのよ。真鈴より手がかかる~




  • 2005/10/28 (Fri) 07:57
  • Tera #PJcIYrMs
  • URL
お気に入りに入れました。

おひさしぶりです。
Teraさんが紹介されていたHP、お気に入りに入れました。
教えていただいて、ありがとうございました。
一度、うちのジョイスを飼い始めたとき(齢5ヶ月)、脱走させてしまい、
会社を休み、警察に行き、必死で探したことがあります。
無事発見したのですが、すごく後悔したので、もうあんな思いをしたくないと
思っています。

  • 2005/11/03 (Thu) 10:24
  • mido #NBgqeq8U
  • URL
参考にしてくれて

有難う♪
ジョイス君無事に見つかって本当に良かったですね♪
探している間辛かったですね。
真鈴は鳥やバイク追いの癖があるのでノーリードで運動させる時は油断できないんですよ。いつもキョロキョロ周りを見渡してます。
小雪は私達の目をむ盗んでこっそり脱走を図るんですよ。
すぐばれて捕獲されますが・・・
お互い、気をつけていきましょうね。

  • 2005/11/03 (Thu) 20:10
  • Tera #PJcIYrMs
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

