スポンサーサイト


17回忌

今日は実母の17回忌の法要でした。
若い時から苦労の連続で父と結婚して自営の仕事をしながら私と姉を育ててくれました。


私が小学生の頃は毎年誕生日には仕事で忙しいにも関わらず、友達が来るとご馳走を作ってくた母。
先日、○十年振りの小学校の同級会でもその話題があがり、みんな母のことを懐かしく話してくれました。
「おばさんの作ってくれた太巻き寿司おいしかったよね」なんて・・・

高校の時は期末試験期間と部活の大会が重なってしまい、市外から通学していたチームメイト3人が1週間我が家で合宿した時も、母は我が子ように気遣ってくれ、お弁当も4人前作ってくれたのです。

私が結婚して子供も出来て落ち着いてきた頃、ある日突然逝ってしまった母。
まだ何も親孝行らしいこともしておらず、結婚しても母には世話になりっぱなしでした。
母の死は私にとって辛く悲しい出来事でしたが、ノリ3の支えや、小学生だった子供達の明るい顔、笑い声に励まされ、思いの他早く悲しみから立ち直れたように思います。
親兄弟の他にも私の家族がココに居るということが改めて有り難く思いました。
母に貰った心を今度は私が子供達に伝えていく番ですね。
スポンサーサイト

コメント

涙が止まりません。
私も父を24歳で交通事故で亡くしました。
ホントある日突然ですよね。

だからこそ、今そばにいる人を大切にしたいしです。
真鈴ちゃんママいっぱいいろんなこと話したいです(*>▽<)/

  • 2007/02/05 (Mon) 23:24
  • グレース姉 #-
  • URL

悲しい事を思い出させてごめんなさい。
今まで元気で居た人が突然居ないと言うことの現実を受け止めるには、かなり時間がかかと思いますよね。
人間は支えあって生きていくものだと実感した母の死でした。
お互い、辛い時悲しい時、勿論嬉しい時もそばに居てくる人を大切にしていきましょうね。
私もほのぼのなグレース姉さんとゆっくりお話したいですよ~ 
 

  • 2007/02/06 (Tue) 08:02
  • tera #PJcIYrMs
  • URL

本当にいい叔母さんでした。他に言葉が見つかりません。まさに「清水の次郎長」的に面倒見がよく、やさしいかった。わんちゃの散歩のついでに私を気ずかって電話くれる人でした。亡くなったと連絡聞いた時は「何故?どうして?」と現実を受け止める事が出来ず、身内以上に号泣し落胆しました。
私の亡き実母もお付き合いさせていただきました。皆に慕われるお母さんだったね!
 
もう17回忌ですか。
そんな叔母さんに育てられたteraさんもお姉さんもいい性格に育ってますよ!
「子供は親の背中をみて育つ」の諺があるけど、そうだね!teraさんが子供に伝えて行く番だね。お母さんも上からteraさん一家の事をひやひやしたり時には微笑みながら見守っているから頑張ろうね!
改めてご冥福をお祈り致します。

  • 2007/02/06 (Tue) 10:59
  • HIRO #-
  • URL
HIROさんへ♪

しんみりさせてしまってごめんなさい。
でも母のこと思いだしてくれて、そして暖かい言葉を有難う♪
「うわさ供養」と言って故人の思い出話をすることが供養になるそうですね。
私も母のような暖かく包容力のある母にならなくっちゃ♪
でも娘達はもう成人しちゃったから遅いかな?
いやいや、いつまで経っても母は母。子は子だもんね。
けっして良妻賢母にはなれないけど、私なりに娘達に実母の心を自然に伝えて行けたらいいなぁ♪

HIROさん、体調はどうですか?
ダーリンにた~くさん労わってもらってねv-410
寒いから風邪引かないようにね♪

  • 2007/02/06 (Tue) 19:44
  • tera #PJcIYrMs
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

