スポンサーサイト


懐かしい思い出♪

昨日母の17回忌を行ったお寺さんは、私の小学生時代の友達の家です。
お転婆盛りの小学生の頃は広いお寺の中で走り回ったり、かくれんぼしたり、今では絶対に怒られますよね。
でも、友達のお父さん(先代のご住職)はな~んにも怒らず、子供達を自由にさせてくれてました。
あの頃はお墓も怖くなかったんですよね。
隠れるところがたくさんあってとっても楽しかったことを覚えてます^^;
遊び疲れて家に入ると「あぶり出し」と言って柑橘類の汁で紙に字や絵を書いて、火にあぶると浮き上がってくる字や絵をみせて私達を驚かせたりなかなかお茶目な住職さんでした。

またある日はお寺の裏山から、反対側のお浅間さん(浅間神社)まで山越えしてお浅間さんの境内でまたまたかくれんぼ。
10人ぐらいでバタバタ走り回っても怒られなかったんですよね。
勿論、大昔の話ですよ
今ではそんな子供達もいないですよね。
家の近所の公園もひっそり。
物騒な世の中になってしまったから仕方がないのでしょうね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

