

乗鞍高原スノーハイキング2日目♪

昨日と同じように「ODSS」さんに立ち寄って情報収集です。
「三本滝」も見たかったけど、硬い雪の上に昨日降ったやわらかい雪が積もり滑って危険かも(雪崩ね) ということで断念。
東大ヒュッテに降りるコースを聞いたら 「今、ツアーのお客さんも同じコースを行ったのでトレースが付いているから迷うことも無く安心ですよ」 とのことで
三本滝レストラン→子リスの道→東大ヒュッテ→展望林道→国民休暇村
に向かう下りのコースに決定!

国民休暇村のリフト乗り場の駐車場に車を置いてそこから2本のリフトを乗り継ぎます。
リフトを降りて少し登ると左側の森の入り口に赤い旗があり、ここから子リスの道に入って行きます。
P2120209.jpg

所どころ木に赤い印もあり、先に行ったツアーの方々のトレースもしっかり付いているので安心♪
標高が高いのと昨日降った雪でフワッフワッの新雪が気持ちよいです。
片栗粉を踏んでいるようにキュッキュッと音がするんですよ。
ここからは訪れる人もあまりいないのでこゆまりを時々自由に。
やはり イ~ヌは喜び庭駆け回る状態の真鈴。
小雪は雪の中に顔をつっこんだりクンクン匂いチェックに忙しそうです。
展望は無くシ~ンとした森の中を歩くだけだけど、とっても気持ちよくて何故か楽しい♪
あ~これが自然に溶け込むっていう感じなのかな?
DSC03247.jpg

真鈴はそんな風情は全く無く、時々投げてあげる雪玉をキャッチして遊んでます。
小雪は短い足だからすぐ雪に埋もれて足跡ならず胴跡を付けてラッセルラッセル。
大きな雪玉を足に付けても気にせずラッセルラッセル。
すごく小雪がたくましく感じたのでした。
DSC03251.jpg

当たりを見回しながら写真をとったり、こゆまりと遊んだりとのんびりと下って行くと、1時間半ほどで東大ヒュッテに到着です。
ここからトレースを外れて踏み跡が全く無い展望林道(冬季通行止め)を眼下に広がる一の瀬園を見ながら下って行きました。
記念に1枚、パチリ
P2120271.jpg

もう少し下ると夜泣き峠に出ます。
ここから国民休暇村までも
冬季閉鎖の林道ですが、スキー場の林間コースになっているので、たま~に来るらしいスキーヤーに邪魔にならないよう気をつけて歩きます。
途中からまた標識にそって林の中を歩き、国民休暇村の裏手に出ました。
全行程(笑)のんびり歩いて3時間位かな。
一面雪の世界に溶け込んで身も心も洗われた様にさわやかな気分です。
今回、横着をして下りオンリーのコースなので疲労感も無かったのですが・・・
犬と一緒にリフトに乗るということは常に緊張感を味わいます。
日頃ホールドトレーニングで、体をホールドされたらイヤイヤでも大人しくしていなければならない という事をわかっているので無事リフトにも乗れたと思います。
でもやはりオススメは出来ません。
いくら「乗車OKですよ」と言われても万が一の時は犬だけでなく自分も危険にさらされる訳だし、迷惑もかかりますからね。
リフトを利用しようと思う方はココの所を十分考慮してくださいね。

2日間の乗鞍スノーハイキング みんな怪我も無く無事終了です
楽しい思い出をお土産に午後2時半頃乗鞍をあとにしました。

このあとビックリな出来事が・・・
諏訪のSAで偶然、白馬方面にスキーに行ったあられ家、ミラク家にばったり遭遇。ワンコにワンツーさせようと思う場所はみんな一緒なんですね。
会えてうれしかったよ~~
諏訪湖をバックに仲良くパチリ
P2120319.jpg

「おやき」物色中の皆の衆
P2120321.jpg

そして山梨側から見た富士山♪
お天気には恵まれなかったけど楽しい2日間をありがとう
DSC03431.jpg


写真の整理に時間がかかってます。後日UPするので見てね♪

コメント

ラムネ色の滝

きれいですね
見れてよかったネ♪
わが家は、あられをリフトに乗せるのは不可能だから、一生見れないな

それにしてもほんと偶然で感激シーンだったね
それにしてもおやき前うまく撮ったネ
店幅団体さんで占めてるよ(^^ゞ

例年だと後ろの諏訪湖って凍っているよね
観光船が湖上にいたよ

  • 2007/02/14 (Wed) 23:31
  • サラママ #-
  • URL

サラママ~
ホント、笑っちゃうね。
「今、諏訪のSAだよ~」ってメールを送ってすぐのご対面。ビックリよ♪

善五朗の滝、リフトを使わなくても少しの上り坂を頑張れば行けちゃうよ。
それに道がすいていれば滝のすぐ上の駐車場におけば簡単、簡単♪
本当に感動ものだからODSSさんでスノーシュー借りて是非行ってきてね。

ゲレンデスキーも楽しいけどネイチャーな気分も良いぞ~~

そうそう凍った諏訪湖もみたいなぁ~

  • 2007/02/15 (Thu) 07:30
  • tera #PJcIYrMs
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

