

立てない理由

細々だけど、続けておりますお勉強♪
真鈴との服従訓練の「立止」に相変わらず難儀中。
まだコマンドだけで立てない。
そして誘導で立たせても、前足が動いて少し前に出てしまう。
前足を動かさず後足だけでスコンと立つのが正しい立止なのだが・・・
で、座れせて少し離れた所から見ると真鈴は前足が後ろ足に近い位置で座っている。
だから立つ時に前足が動く・・・・
そ~だったんだ!なるほど、なるほど。

でもコレを直すのは難しい。もう5年もこの座り方だからね。
で、立たせる時に私の左足を真鈴の前足の前に出して制御。
しばらくこの方法で練習してみようね。

あとは、右回りの時の真鈴のふくらみ。
私の左足に纏わりつくように回るには、膨らむ前にチョークでショックを入れて正しい位置に誘導・・・
今までショックを入れることをしてこなかったのでこれまた難しい^^;
練習あるのみか・・・

ディスクやEXと違って地味~な訓練だけど、言葉によるコミニュケーションでまた違った意味で一体感を感じる。
だけど同じパターンだとすぐ飽きる。
飽きさせないように「次は何?何?」と真鈴の頭の中のパソコンをカチャカチャと動かせてあげなければならないので、私の頭の中もフル回転。
もっとやわらかく頭を使って一緒にトレーニング♪
ボケ防止には良いわぁ~

関係ないけど、3斤の食パンを買って来たら・・・
また、かち合ってしまった^^;
仲良し親子だわね。
せっせと食べましょう♪
DSC03433.jpg


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

