

ハナミズキ

我が家のシンボルツリーはハナミズキです。
家を建て直したときに植えてもう今年で12年目
P1010860.jpg

3年前の春までは毎年たくさんの花を付けて私達は勿論、道行く人達にも楽しんでもらっていましたが・・・
今から3年前に木が大きくなりすぎたので植木屋さんに剪定してもらったらこの3年間つぼみが5、6個しか付かなくなってしまいました。

今年も数えてみたら10個 悲しすぎ~~
DSC03544.jpg

時間がたてば以前のように可愛らしい花をたくさんつけてくれるようになるのかな

春に咲くクリスマスローズ 赤と白を植えてあります。
これも12年前に植えたもの。
毎年たくさんの花をつけてくれて有難うね。
DSC03533.jpg

寄せ植えの花も暖冬で早い時期から花に勢いがあり、毎年10月から5月まで楽しませてもらっているビオラも今年は早く終わりそうですね。

DSC03541.jpg


コメント

花水木

立派なハナミズキですね^^
今年は何処もつぼみ少なめなんですかね??
美術館のハナイズキも少ないんですv-12

母がハナイズキが大好きで、昔植えて毎年花を沢山つけていたんですが、母が亡くなってからは全く花が咲かなくなりました・・

植物は気持ちがわかる、心があるといいますが、本当だな~って思いましたv-237
teraさんちのお庭、沢山のお花で綺麗ですね~v-7

  • 2007/03/03 (Sat) 22:19
  • 34 #-
  • URL
あれ?

ご返事が消えた??

ではもう一度♪

美術館の花水木のつぼみもすくないんですか?
なんでかな?
暖冬のせいだろうか?
我が家は剪定してからなのでそのせいだと思うけど・・・

お母様もハナミズキがお好きだったんですね。
私も「植物は人の足音も栄養にする」って聞いたことがあります。
きっとお母様の足音が消えて淋しいのかな。
特に家に植えてあるものは家人の心が伝わりますよね。
34さんの家も我が家も来年はたくさんの花をつけてくれるといいですね♪

  • 2007/03/04 (Sun) 00:00
  • tera #PJcIYrMs
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

