

そういえば・・・

昨日のエントリーで思い出したんだけど、小雪の混合ワクチン・・・
今年はどうしよう?

2年連続で接種後2時間位でアレルギーが出て、突然顔を痒がりプックリ膨れ上がりムーンフェイスに

特にダックスやゴールデンに多いようです。
乱繁殖のツケなのだろうか?
s-P4010030.jpg

                  写真は昨年のものです

ステロイドの注射をすぐ打ってもらって翌朝には腫れも引いたけど、ショック状態で最悪死にいたることもあるみたいね。
6種のうち、どの薬に反応したかはわからないらしい。
去年、獣医さんが来年はワクチンを打つのをやめるか、前もってステロイドを打っておいてワクチンに臨むか・・・と言ってたな。
ステロイド・・・ちょっと怖いよ!
 以前聞いた話によると3年くらいはワクチンの作用が効いているので毎年打たなくても大丈夫とか?
でも、昨年公園仲間のボーダーがパルボにかかったの。
ちゃんとワクチンを打っていたから軽く済んだらしいけど。
しばらくの間安静にしてそして伝染しないようにワンコとの接触は避けて過ごしてたね。

一度獣医さんに相談しに行かなくては・・・




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

