スポンサーサイト


硬膜外ブロック注射

昨日はチクチクピリピリズキ~ンの痛みがひどくて、皮膚の容態も良くなったのでペインクリニックに行ってきた。
ペインクリニックとは痛みの診療所のこと。
 今までの症状、皮膚科で治療してもらった経過等先生と話して、これからの治療方法を話し合いました。
すでに神経麻痺から神経痛に以降し始めているので早めに痛みを取り除き痛みをこれ以上脳に伝達しない方が良いだろうということで「硬膜外ブロック」という注射を打つことに。
ベットに座ってこれから行う硬膜外ブロック注射の説明を受ける。
背骨の模型を持ってきて、「ココまで注射針をさして、麻酔薬を入れますからね。その前に麻酔を打つからその時だけチクンって痛いけど我慢してね」
背骨の間に打つということでちょっとビビッた。
思わず「失敗で下半身不随ってことはおこりませんか?」と聞いてしまった。
看護師さんは「大丈夫ですよ~ ここは専門のクリニックだし先生も麻酔のプロフェッショナル。今日も14,5人同じ注射をしてますよ。安心してね」と。
「とりあえずココに同意書のサインをしてください」
なんですと~
 簡単って言ったのに同意書ですか???
後で知ったけど手術扱いになるみたいね。
もうまな板の上の鯉 状態。
素直にサインしました。
おおげさのようだけど腹をくくりましたよ。
ベットに横になってエビのように体を丸めて・・・
先生がやってきて消毒を塗り塗り。
水泡も直っているのでしみることも無く
先生が「麻酔打ちますよ~ちょっと我慢ね。」
まぁ、あのくらいの痛みは普通の注射と一緒だったので問題なし。
さぁ~いよいよ「硬膜外ブロック注射」です。
身構えてしまったけど、麻酔が効いているので少し押されるような感触があるだけで痛みも無し。
麻酔薬を入れている時も、「今何々してますよ~、気分悪くないですか?」と先生や看護士さんが常に声掛けしてくれるので、思い描いていた怖さも無く無事終了
30分間そのままベットで寝かせてもらって5分おきに血圧測定。
安堵感と寝不足でウトウトしてしまったぁ~
痛み止め、神経痛薬2種類、ビタミンB12を処方してもらってきました。

 帯状疱疹後神経痛に本格的にならないよう、しばらくこの注射を打つことになりそうです。

今日はちょっとでも触ると飛び上がっていた痛さが和らいできましたemoji:v-315]
まだピリピリ感はあるもののずいぶん楽になり、今日は景気づけに美容院に行ってボサボサ頭をカットしてきましたよ。
シャンプーで椅子を倒すごとに「いてて・・・」と騒ぎましたが・・・

ペインクリニックで痛みの詳しい説明を聞いて納得したので(最初の皮膚科では何も押してもらえずネットで調べたの)後は痛みが完全に引くのを待つのみ。
色々と皆さんにはご心配おかけしてお見舞いコメントも有難うございました。
今日は久し振りにこゆまりり~りと近くの川に朝散歩に行って来ました。
太陽がまぶしかったわ

気持ちの余裕が出来たらこんな写真も撮っちゃいました♪
koyumari.jpg

スポンサーサイト

コメント

ペインクリニック

痛みの診療所って言うのがあるんですね。

帯状疱疹て神経痛になっちゃうんですか?

今日はお散歩もできたようでv-424
早く痛みが無くなるといいですね!!

  • 2007/06/16 (Sat) 21:56
  • ☆ヴィーまま☆ #Jhs.Tj7s
  • URL
その後も教えてね!

ペインクリニック、実は袋井にもあってさ。
行ってみようかどうしようか、ちょっと悩んでるの。

腱鞘炎、どんどんヒドくなるけど、整形じゃ湿布処方してリハビリに通えと言われ、「痛む箇所を使うな」と言われるのが分かっているので、病院へ行く気はないのね。
だって、使うなったってムリだし、YUTTA連れて通えないしさ。
でも、あまりにも痛いので、痛みだけでいいから取ってもらいたいのよー。

即効性で痛みが取れるわけじゃないの?
麻酔が覚めてくると、また痛くなるとかかなぁ?

  • 2007/06/17 (Sun) 00:12
  • ふゆりん♪ #p.kvLK/M
  • URL

てらさん(*・∀・)
こんばんわ☆

こゆまりちゃんおめかししてかわいいです☆

おかあさんのおちゃめ振りが久々に伝わってきました。

景気付けもされたそうなので、後は痛みが和らいでほしいですね。

  • 2007/06/17 (Sun) 00:15
  • ひろこ #-
  • URL

みゆきさんへ♪
お知らせ有難うございます。
時間が出来たら訪問してみます。

☆ヴィーまま☆へ♪
そうそう、高齢になるほど帯状疱疹後神経痛という後遺症が出るそうですよ。
ひどい人は何年も辛い思いをするそうなの。
時期がくれば直る病気だからブロック注射までしなくても良いかもしれないけど、痛さに絶えかねて・・・
それと転ばぬ先の杖かな?

ふゆりんへ♪
腱鞘炎、大丈夫か~~?辛いね。
ペインクリニックの案内パンフみたら、腱鞘炎とは書いてなかったけど、腕の痛みも診療科目に入ってたよ。
 ブロック注射後昨日は調子良かったけど、今日は麻酔が切れたんだろうね。ちと痛い。
でも、何をしても痛みは同じだから疲れない程度に家事や散歩に行くようにしてるの。
月曜日にもう一度ブロック注射してもらってくる~

とにかく即効で効く治療は無いと思う。
 私もそれを期待してたけど、そういう治療はショック死する場合があるんだって。
気長に直すしかないみたい。
一時的に痛みを取ってもらいながら何回か通えばずいぶん楽になると思うけど
赤ちゃんがいると病院も思うようにいけないよね。
お守りに行ってあげられれば良いのだけど・・・

ひろこさんへ♪
痛みが和らぐとすぐ調子に乗る私です~
久し振りに大笑いした気がしました^0^
やはりこゆまりは大切な存在です。
ノリ3や娘達にはこんなこと出来ませんものねv-408



  • 2007/06/17 (Sun) 08:58
  • tera #PJcIYrMs
  • URL

お見舞い申し上げます。硬膜って 一番表面で、くも膜より上なので「全~ン・ぜん・大丈夫ら~」と、40年、病院勤めて、退職した、ぽち子の おじさん が(門前の 小僧さんとしての意見を 申しています。  おばさんは、医学に関しては、おじさんを、信じて、頼りに
しています。 こゆ ひま わ りん が・・いと・・
かわいい ^。^

  • 2007/06/17 (Sun) 15:33
  • pochikoのおばさん #-
  • URL
ぽちこのおばさんへ♪

全~ン・ぜん・大丈夫なのね@硬膜。
でもさ、素人にしてみれば背骨に打つなんて怖いの一言に尽きるのよね。
では安心して次も打てるね。良かったワァ~
専属お抱え医師がいるぽちこのおばさんがうらやましい~
こゆまり可愛いでしょ。
決してポーズをとってるのではなく、固まっているのでしたぁ~

  • 2007/06/17 (Sun) 20:51
  • tera #PJcIYrMs
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

