スポンサーサイト


カヌーフェスタに行って来た

昨年、本栖湖でカヌー遊びをして楽しくて仕方が無かったので、只今色々と検討中。
そして土日と地元アウトドアショップのカヌー講習会、展示会があったので
行って来ました。
シーカヤックばかりだったけど、なかなか面白かったですよ。
s-P7010090.jpg

参加者は20名ほどだったので、1人1艇は十分に乗ることが出来て私達も6艇ほど試乗してきました。
クラスを3つに分けて、勿論私達は超初心者コースです。
まずはパドルの持ち方漕ぎ方を陸上で教えてもらい、次にスプレースカート?とか言うものを渡され装着。
ちょっと不恰好ではずかしい~~
s-P7010099.jpg

座る場所をこれで覆ってしまい、中に水が入らないようにするものです。
私がすぐ頭に浮かんだこと・・・
「もし転覆したら船から出られないよ~
勿論、抜かりなく脱出方法の説明がありました。
転覆したら、前傾姿勢になり船の横を両手で2,3回叩き、その手をズズズズと座っている前方に持って行きスプレースカートの前についている取っ手をグィッと引っ張って外すらしい。
実際にあわててたら説明どおり出来るかどうかは定かでは無~い。
でもちゃんとやらないと命の危機に^^;
「どうか、絶対に沈しませんように
いよいよ、私は赤のお船を借りて出艇~~
s-P7010100.jpg

ココは内海になっているので波も無く安全とは言え、私は一人で乗ったのは初めてで、皆に付いて行こうと思うのだけど、なかなかまっすぐ進まない。
左、左と進んでしまい同じ所をグルグル。
左右均等に漕いでないのですね~
わかっちゃ要るけど、まっすぐ進まない
後からノリ3の鬼軍曹のような声が聞こえてくるしぃ~
そこへ救世主
もう一人の先生が私専属のコーチに・・・
やったね!
って皆さんより手がかかる生徒ってことなのね
私がみんなと反対方向に進んでしまっても付いてきてくれるので安心
沈して脱出出来なくても助けてもらえるので安心
そう思ったら心のゆとりが出来て、みんなと同じようにバック、方向転換、ブレーキなど楽しくマスター
でもあわてると左右どちらのパドルを使うんだっけ?とすぐ反応出来ないの~
やはり加齢??いや~ん!
1時間ほど講習を受けて次は自由練習。
我が家はこゆまりと一緒に乗りたいので、二人乗りのアルフェックフォールディングカヤックをノリ3とタンデム。
安定感があってグイグイ進んで楽しい~
3種類の大きさの違うフォールディングカヤックに乗ってみました
そして、空気を入れるタイプのカヤックにも試乗。
コレね↓
s-P7010092.jpg

10分ほどで空気が入るそうです。
椅子の下に座布団みたいのがあるのでお尻が濡れなくていいですね。
座面が高くなるのでちょっと不安定かもしれないけど、お手軽でいいかも。

参加費には昼食込みなので、向えの食堂で皆で昼食
s-P7010109.jpg

ちょっと淋しかったわ

午後からはこゆまりも一緒に試乗です。
落ち着いて乗ってくれて良い子達だわ~
っと思ったら真鈴がノリ3のポケットに入っているピーピーボールを見つけてズボンをホリホリ。
私の後ろで一人と一匹で騒いでました
小雪は私の膝の上で海を覗き込んだりまったり
s-P7010113.jpg

私はこゆまりと一緒だとカヤックは狭いという先入観があって、「オープンタイプのカナディアンが良いかなぁ~」と思っていたのですが、お手軽なカヤックでも全然OKでした。
多少風があっても安定して(漕ぎ手にもよるけど)進むしね。
最後に私一人でパドリング。
相変わらず左へ曲がるけど、すぐ進む方向を修正できるようになってきたので、なんだかとっても楽しくなっちゃいました
s-P7010117.jpg


締めは皆でじゃんけんゲーム。
一等賞は折り畳み自転車です。
私とノリ3は仲良く2回戦で敗退。こんなもんでしょ。
参加賞のキーホルダーを貰って 帯状疱疹のチクチク感を背中に感じながらも楽しく1日遊んできました。

我が家のカヌー購入計画はどうなるでしょうか?
たぶん、計画止まりになりそうな予感がするけど・・・






スポンサーサイト

コメント

アルバム見せてもらいましたー
楽しそうですね。
購入計画がこんなに進んでいるとは(^_^;…)
tera家主催のカヤックキャンプ楽しみにしていま~す
乗せてくださいね
あたしもスカート?無理だと思います
説明きいてその時出来てもパニクったら無理

元気そうな日記でほっとしました
気が付いたら痛くなくなっていたって日が早く来ることを祈っています。お大事に

  • 2007/07/03 (Tue) 01:04
  • saki #mQop/nM.
  • URL

カヌー試乗楽しかったよ~
シーカヤックもなかなかおもしろいの。
西伊豆はなかなか見所が多いようでマジにこゆまり抜きでツアーに参加したくなっちゃったわ♪
カヌー購入計画ね・・・う~ん、色々目移りしたりしてなかなか決まらないです~
また湖でカヌー遊びしたいね。
実現出来る様に頑張るv-91

色々ご心配かけましたが、いよいよ完治に近づいてきましたv-315
約1ヶ月もかかっちゃったわ。
これから清々と遊べるので水遊び行こうね♪

  • 2007/07/03 (Tue) 21:07
  • tera #PJcIYrMs
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

