スポンサーサイト


小雨の中でお勉強

今日は久し振りの真鈴の学校です。
途中から上がっていた雨が再び降ってきてしまったけど
暑いよりはいいかな。
さていつものように脚側からの練習。
右90度周り左90度周りは私の左足に付いて曲がれるようになってきたけど
脚側からの180度方向転換がまだまだ真鈴が膨らんでしまう。
フードをあげる位置に気をつけながら私の左足にピッタリと付いて方向転換できるように頑張ろう

立止はコマンドで立てるようになってたけど、今日は1声符で立てなかったな。
3度目位でドッコイショと立ってた真鈴。
以前からの課題だけど、立止の際、前足が動いてしまう。
正しくは、前足は動かさず、後ろ足をずらして立ち上がる。
私は「少しぐらい斜めに立ってもいいじゃないの」 位に思っていたけど
前足を動かしてしまうと、その後の停座で、斜めになったり前にでてしまったりと正しい位置に停座できないそうです。なるほどなるほど
まずは、真鈴が立ち上がる時、私の左足で真鈴の右足をブロックして前に出るのを制御することを試して見た。
一度目は何となく成功したけど、2度目から私の足をまたいで前に出た真鈴。
「あ~ 貴方はかしこい
次に真鈴の腰にリードをつけてコマンドと共にリードを後ろ方向に引いてみる。
前足は動かず、後ろ足でスチャっと立てた。
これが身に付くといいね。
先生が言ったとおり毎日練習して見ましょ♪

続いて行進中の伏臥。
コマンドだけで伏せなかったので私の上半身を少しかがめて真鈴に伝えてみた。
少しのことだけど真鈴にはっきり伝わるのね。
真鈴の伏せの動作がなかなか良いね って先生に褒めてもらっちゃったわ
比較的一度座ってから伏せの姿勢に入る子や前足から伏せて腰を落とす子が多いそうです。
真鈴は一度で全身ぺタッと伏せます。
良かったねぇ~~ 母はうれしいぞよ

相変わらず亀さんの歩みだけど少しずつ成長が見られてとっても嬉しいな
s-DSC05553.jpg

「伏せ!」って言われればお水の中でも伏せちゃいますよ♪

スポンサーサイト

コメント

真鈴ちゃんかしこい(*/∇\*)

ブログを読んでると、てらさんの声で読んでます。
よく漫画を読むとき勝手に登場人物の声が出ませんか?
あんな感じです。

お元気な様子が伺えて何よりです(≧▽≦)ノノノ☆

  • 2007/07/21 (Sat) 22:42
  • ひろこ #-
  • URL

ホント暑いよりはいいかもしれないですね。
今日、3時半から同じ場所でさくらちゃんの訓練をやったら、日陰なのに汗ダラダラでした。
さくらちゃんも暑そうでした。

雨が苦手ではない、って大会で雨が降った時有利ですよ。雨がキライな子も多いですからね!
真鈴ちゃん、確実に前進してますよv-218
私の細かい注文によくついてきてくれてます(^^)

  • 2007/07/23 (Mon) 20:27
  • ヨンルー #-
  • URL
ひろこさんへ♪

お返事遅くなりました。ごめんね。
私のコマンド発する時の声ってどんなイメージをされてるかしら?
実際は落ち着いた声ではっきりと、褒める時は頭のでてっぺんから発するように高い声でメチャメチャ甘~く褒めてます。
近くで見ている人は「変な人~」って思ってるかも^^;
 体のことではご心配おかけしました。
すこ~しだけ違和感が残っているけどもう大丈夫です。
また元気な姿を見せられると思います^0^
色々有難う♪

  • 2007/07/23 (Mon) 21:17
  • tera #PJcIYrMs
  • URL
ヨンルーさんへ♪

いつもお世話になってます~
ザーザー降りだとめげるけどあの位ならいつでもOKです。

真鈴は鈍感なので雨でも雪でも平気なんです~
でもグチャグチャの中でで伏せをするかは???です。
一度試してみようかしら^0^

うんうん、先生の注文細かいよ~
でもそれが後々楽になるんですよね。
今まで曖昧にしてきてしまったことが、今になって苦労しているんですものね。
基本に忠実にv-237
 頑張りまっすv-91

  • 2007/07/23 (Mon) 21:27
  • tera #PJcIYrMs
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

