スポンサーサイト


ほろ苦いデビュー

行って来ました。
地元での訓練競技会(静岡県訓練王座競技大会)
自宅から車で5分の激近会場。
こりゃあ行かなくちゃね♪
前日良い感じで練習を終えてたので少々気が楽に参加できると
思ってましたが・・・
と~んでも無かった。
s-DSC06983.jpg

会場で先生に見てもらっての練習も良い感じ♪
s-DSC07019.jpg

先生も「うん、大丈夫でしょう」ってね。

エントリー表に順番を書きに行ったら26番目です。
(ゼッケン番号と関係なく、ハンドラーと犬のタイミングで出れるのですが、
これがこんなに大変だとは・・・)

私が書きに行った時はまだ10番目位の人が競技中。
2つのクラスが一つのコートを使っているので、私が出るひよこ組さんは1チーム5分くらいで終わるけど、もう一つのクラスは1チーム10分ほどかかります。
よって出番の順番がよめな~い。
タープに戻って観戦したり、お友達の写真を撮ったり、時々順番を見に行ったり過ごして、あと5番目位になったのでワンツーさせながらタープ後ろでちょこっと集中練習をしてたら、あれ?コートに誰も居なくなっちゃった
審査員の先生もいな~い。
仕方なくタープに戻って、様子を見ているとまた再開してる。
しばらくして待機場所に行ってまた集中させていたけど、競技は進んでいるのに順番が変わってない
おかしい~~

結局途中から順番はあってなかった模様。
順番を書いて無い人でも、犬のタイミングが良ければちょっと空きがあるとエントリーして居たらしい
ふ~ん、そういうものなのね。

一応午前中で終わる順番だったけど、この時点で3回位仕切直し。
や~っと 次は絶対出るぞ! と決めて居たのに
私の前で
午前中の競技は終わり! だって!
ウソでしょう
いやだぁ!
真鈴もゲージに出たり入ったり本当に可愛そう。
私も待ちくたびれたわ。
真鈴もちょいイラが入って、前の子にガウリンコ。

先生が
「真鈴の集中が切れがちになってるから、一旦休憩して午後一番にしましょう」
 ってくれたのに・・・
もう「次に出る!」って自分は決めて居たので、「出たいです」と無理言って、先生があわてて真鈴に気合を入れてくれてスタートしたけど
やはり、真鈴は集中してくれなかった
「あとへ」のコマンドで横方向へ一瞬ビューってなってしまった。(リード付きでよかった♪(そんな問題じゃないだろう ってか?)
再度やり直しさせてもらって(本当は駄目なんだよ)

脚側行進・・・あれだけ方向転換の練習をしたのに雑な方向転換(およよよ)

得意中の得意の称呼・・・横見して3声符、それも前かがみで。

伏臥・・・1声符で伏せたものの、お疲れだったのね。
足を崩して横座り(エ~ン)

遠隔の伏臥・・・コレは無難に伏せてくれた(ホッ)

行進中の停座・・・定位置でピッタリ座ったものの、私が戻って横に付く時に
立ち上がってしまった

スタート位置に戻って終了。
s-DSC07057.jpg


先生のアドバイスも聞かず、真鈴の様子を察知することも出来ず、私の都合だけで、出てしまって本当に反省。
気持ちに余裕がなかったのね。

審査員が点数をつけている間、集中をとぎらせないよう、背中をさすりながら褒めることも忘れ、ボーっと立ってた私。
リードの持ち方も端を手の中に入れることを忘れてブラブラリン
最初から頭が真っ白になってしまったのだ~

「短期は損気・・・」

「先生、真鈴、本当にごめんなさい。」
滝に打たれて反省してきます~~
まぁ、これから、これから♪

訓練競技会は2R目が無いのよね。
1発勝負。
コートに出るタイミングが非常に難しいことと、沢山ワンコが居ても気にしない集中力・・なんだな と良いお勉強をしてきました。
コマンドだけで科目をこなして行く集中力。
少しのことでウキョッってしまう真鈴を落ち着かせて私に集中させることが一番の課題だね。

来年もまた頑張るぞ! オ~
 
最初はちょっと落ち込んだけど、すぐに復活。
写真撮りに励みましたわ。
s-DSC07071.jpg


s-DSC07087.jpg

応援に来てくれたサラ家、ショコラズ家。
紙テープをリード変わりにしての50m走に参加。
結構真剣にテープのつけ方や走り方の策を練ってましたよ。
楽しめたようで良かった、良かった。
サラ家、ショコラ家応援に来てくれて有難う。
来年は一緒に競技会に出ようね。

最後にプロの部で先生がお友達ワンコ(犬種名を何度聞いても覚えられない、いやだわ)をハンドリング!
初めて見たけどさすがです♪
流れるように次から次へと科目をこなして、きびきびした動き、にこやかな笑顔でやさしいコマンド。
昔ながらの訓練士さんとはちょっと違った雰囲気を持った訓練士さんです。
惚れ惚れしました(ヨイショ!・・・ではないよ)
自分勝手な生徒ですが、これからも面倒みてやってくださいませ
コーナーを直角に曲がるのが難しい。

s-DSC07130.jpg

最後にお教室の生徒さんと記念撮影。

みんなすご~く頑張りました。
私と真鈴の成績は・・・
40?頭中26番。
真鈴お疲れさま。ありがとね。

閉会式では全員に賞状と参加賞(アキレス腱と入浴剤)を頂きました。
s-DSC07169.jpg

s-DSC07193.jpg

ラッキ~~

ほろ苦い競技会デビューでしたが、楽しい1日を過ごしてきました。
先生&旦那様有難うございました。
結局1日つき合ってくれたノリ3もサンキューでした。
スポンサーサイト

コメント

お疲れ様ですv-238
突然、登場してすみません。おかげさまで、とても勉強になりました。練習と本番は違いますねv-356場慣れも大事で・・ と、言ってもウチから見れば完璧ですが。奥が深いですねーv-30
それから。それから、忘れ物までしちゃってv-404ご迷惑をおかけしました。今日が仕事って、そんなことも忘れてました。若年性のボ・・(以下自粛)じゃないこと願いますv-356
届けて頂いて、誠に恐縮でした。ありがとうございましたv-344うれぴぃです。
来年のリベンジ。楽しみにしてますv-353

  • 2007/09/24 (Mon) 19:41
  • ガトー・ショコラ #ZQHR2uUw
  • URL

突然の登場でビックリv-405
でも、応援に来てくれてサンキューでした。
色々お勉強になったようで良かったね。
ラズさんもディスクと両立頑張れ~~

いつも真鈴の足を引っ張ってしまう私だけど、次回は精神修行もして頑張るよv-91
静かな闘志・・・永遠の課題だわv-408

  • 2007/09/25 (Tue) 07:42
  • tera #PJcIYrMs
  • URL

やだわ~♪そんなに褒めても何も出ませんよぉ(^^)
「笑顔でコマンド」は心がけていることなので、それが出来ていたのなら嬉しいです。ハンドラーの緊張感がワンに伝わりますからね~。それをほぐすための「笑顔」です!
真鈴のことは、ちゃんとフォローできなかった私も反省です。初出場の方は焦って当然。もっと早くにエントリーさせてあげればよかったですね・・・
夏前まで競技会は続きます。来年と言わずにもっと早くにリベンジしましょっ

  • 2007/09/25 (Tue) 20:31
  • ヨンルー #-
  • URL

ヨンルー先生がフラットのレオ君をハンドリングした時レオ君がヨンルー先生と競技するのが本当に楽しいみたいで停座中も行進中もシッポフリフリ。
とっても良いもの見せてもらいました~~

私の我が侭で先生に教しえてもらったことを一瞬にして台無しにしてしまってv-406
あ~ 悔やんでも悔やみきれないです。
でも、少しずつ真鈴との息も合ってきているみたいなのでこれからも楽しく練習していきますね。
 早くにリベンジ出来たらうれしいなぁ~
先生のように笑顔で頑張りまっすv-91




  • 2007/09/25 (Tue) 21:15
  • tera #PJcIYrMs
  • URL
ごめーーんっ!!!

あ、やはし、行ってたんですね(^^;

実は私、エントリーを忘れてて・・・。
その内、ウチの訓練所からは、今年は誰も出ないよって連絡もらって、気にはなっていたんだけど、連絡するの忘れてました!
ゴメン!!!

真鈴、がんばったね!
シータのデビューなんて、後ろでボール遊びしているラブが気になって、気になって、なんと「ツケ」が後ろ向き!!!
先生に「元気が良いですね。がんばってください」って言われたよ。
あれから7年。毎年同じことばかり言われてるよ。(T_T)

  • 2007/09/26 (Wed) 22:24
  • ふゆりん♪ #-
  • URL
ふゆりん♪へ

競技会来るかなぁ~と思ってたけど、今年はYUTTAが居るし、
いつまでも暑いし、あえて連絡しなかったのだぁ~

そうそう、真鈴は頑張ったよ。
途中から少し持ち直したしね。
すべて私が原因なのだぁ~

ハイパーな子をコントロールするのは難しいけど、
うまく行った時はすごく綺麗な動きするしね。
それを励みに頑張るぞ~~

そうそう、10/13,14に朝霧のふもっとぱらで小川とAIGLEの展示会があるよ。
小川はアウトレット商品もあるみたいだしね。
私は13日に行ってみるつもり。
スノピユーザーには関係ないかもしれないけど、
一応お知らせ~~

  • 2007/09/27 (Thu) 07:12
  • tera #PJcIYrMs
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

