スポンサーサイト


おばあちゃんのヒッチハイク

昨日の朝のことです。
いつものように真鈴と車で近所の川原へ。
土手に上がる少し手前の信号で停車中、助手席の窓を叩く音が・・・
ふと、見るとおばあちゃんが半分顔を出してこちらを覗いてます。

窓を開けて

私 : 何か御用ですか?

おばあちゃん : ○岡駅はどっち?

私 : ここまっすぐに行って・・・でも歩いてはいけませんよ。

おばあちゃん : あんた悪いけど○岡駅まで乗せて行ってくれない?

私 : ごめんなさい。そちら方向には行かないですよ。すぐそこに用事があるんです。

おばあちゃん : 乗せてくれんかねぇ~

私 : タクシー呼びましょうか?

おばあちゃん : ・・・(聞こえない?)

押し問答を数回後

私 : ごめんね。じゃあ急いでるから・・・

と、後ろ髪を引かれながらも車を走り出して、ふとバックミラーを見たら
なんとまぁ~大きな荷物を両手一杯に持って、杖を突いてフラフラ信号を渡ってるおばあちゃんの姿。

あ~ダメダァ・・・ほっておけない。
あの場面を見たら誰でも同じ気持ちになると思うよね。
そして○岡駅へ
おばあちゃんを降ろしたあと、少し様子を見てたら構内に入る所で男の人と何やら会話してる。
あ~ 良かった!お迎えの人がいたのね~

急いで川原に戻って真鈴のお散歩は5分で終了

朝から良いことをしたぞ と言うすがすがしい気持ちよりも90歳位になるであろうと思われるおばあちゃんが事情は解らないけど一人で出歩くのはちょっと無理だろうが・・・と複雑な気持ちになったのでした。チャンチャン


スポンサーサイト

コメント

朝から

朝からお疲れ様でした~

あたしも以前似たようなことが・・・
出勤しようとシャッターを開けたらおばあさん2人で話し込んでいたのでちょっとどいてもらって出掛けようとしたら
窓越しに一人のおばあさんが「駅まで乗せてってくれないかね」と。
はぁ?
どうやらその辺にいたおばあさんを捕まえて駅方面まで行く方法をきいていたらしいんだけど。。。
いったいあなたはどこからどうやってここまで来たんですか?って感じ。
駅前でも何でもないこんなところで何をしていたのか?
とりあえず方向は一緒だったので乗せては行ったんだけど
「バスできたときにお礼によりますよ」
みたいなこと言ってたけどバスで来れるんだったらバスでいけばいいじゃん。
と不親切なあたしは思ってしまったのでした

朝の時間って結構せわしないからこういうことはあんまりないほうがいいですね~

  • 2007/10/10 (Wed) 20:56
  • ☆ヴィーまま☆ #Jhs.Tj7s
  • URL

おぉ~ ヴィーままも同じような経験してたのね。

私もそうだけど、年齢を重ねるごとに怖いもの無しになっていくのよね。
それと地球は自分を中心に回ってるみたいな・・・
これがおばあさんじゃなかったら怖くて車に乗せられないけどね。

<<バスで来れるんだったらバスでいけばいいじゃん。
あははぁ~ その通り!!

  • 2007/10/10 (Wed) 22:53
  • tera #PJcIYrMs
  • URL
ヒッチハイク

そのおばあさん、声を掛けたのがteraさんでよかったけど
最初からヒッチハイクするつもりだったのかなぁ?
おまけにそんな年配の人が!
行き先と違う場合
なかなか乗せてあげられないよね。
年取ると押しが強くなるんだなぁ。

お疲れさま

  • 2007/10/11 (Thu) 21:42
  • ミッキー #S8KjMsKY
  • URL
ミッキーさんへ♪

これも何かの縁だったのでしょうね。
どうしても不可能な場合だったら
振り切っちゃったかも・・・
早朝のあの時間(6時半頃)にあの大荷物を
持ったおばあちゃんはどこから来たのでしょう??
近くの人ならあの場所から○岡駅までの距離感は
歳をとっていてもわかると思うのね。

それかよほど急いで家を出てきたのかしら?
病院の薬が入ったビニール袋3個を手提げカバン3個を一緒に持ってたんだよ~
最初、もしかしたら家出?
なんて思ったりもしちゃったです。
とにかく駅で待っていた人の所に無事に行けて
ホッとしたです。
あのおばあちゃん、かなり押しが強かったです~v-408

  • 2007/10/11 (Thu) 23:02
  • tera #PJcIYrMs
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

