スポンサーサイト


小雪その後

 今日から12月。
今年も残すところ1ヶ月となりました。
少しずつ、家の片付けもしなくちゃね。
と、毎年言いつつクリスマスが過ぎるまではその気になれなくて、年末間近にあわてて大掃除?うん?中掃除?イヤイヤ普通の掃除で終わってるような?
「まぁ年が過ぎてからゆっくり掃除しましょう」 と思いつつ気が付けば年末。
いつもこのパターンです。

 ところで小雪のヘルニアその後です。
 おかげ様で順調に回復してます。
午前中、私の用事があったので、久し振りに午後の暖かい時間帯に少しだけお散歩してきました。
ほんの200m位、それも半分は抱っこです~
それでもすごく嬉しいらしくて下へ降ろすとあっちこっち匂いチェック。
それが終わるとスタスタと尻尾フリフリ歩けました
Image073.jpg Image075.jpg

時々ビューンと走り出しそうになるのを必死に静止したり。
外に繋がれているワンちゃんには「元気になったよ~」の挨拶(ワンワン
そんなことしながら超の~んびりお散歩終了。

そして先ほど病院に行って来ました。
診察室でバリケンの扉をあけると、元気に出てきた小雪。
が、診察室とわかった途端、バリケンへUターン。
先生と看護士さんと私とオヤツで誘い出しても、断固拒否。
バリケンから出てきませ~ん。
最後は力加減を気にしながら少しずつ引っ張り出された小雪でした^^;
 小雪の歩行の様子を見た先生は
「1歩1歩の歩幅がずいぶん大きくなってるからずいぶん良くなったねぇ~」と
言ってもらえましたホッ!
触診ではまだ腰(大腿骨の辺り)が硬くて動きにくいらしいです。
Image078.jpg


小雪は以前、私達が知らないうちに後ろ足の一部分が骨折していたらしいんです。
1歳位の時、3,4度脱臼したのでその時か?
はたまた、我が家に来る前なのか?
そこの所は定かではないですが・・・
5年ほど前にレントゲン検査をした時にそれが発覚。
自然に骨が形成されて治ってはいるのですが、それが今回痛みとして出て、腰椎に負担がかかりヘルニアになったのでは? とのことです。
 ヘルニアの飛び出た部分は軽いうちなら1ヶ月ほどで引っ込むとのことなので、もう少しプチ安静です。
でも、様子を見ながら徐々にお散歩してもOK~~
走り回るのはもうちょっと我慢しようね。

今回、小雪は軽く済んだ方だと思います。
もっともっと大変な病気や怪我と戦っているワンちゃんや飼い主さんのことを思うと、大騒ぎして本当に恥ずかしいです。
1頭でも多くのワンちゃん、猫ちゃん達が飼い主さんと一緒にまた楽しく暮らせますように。




スポンサーサイト

コメント

よかった♪

こゆちゃま、回復しているんだね!
良かったぁ~~♪♪♪
teraさんも、心配して疲れちゃったでしょう?風邪とか引かないように気をつけてね。

寒くなったから、余計に古傷が痛むよね。
ムリは禁物!
安静&暖かくしてね~。

  • 2007/12/01 (Sat) 22:02
  • ふゆりん♪ #-
  • URL
No title

今日は渋滞の中、紅葉狩りお疲れ様~ 1週間でずいぶん紅葉が進んでしまったようだけど、綺麗な所もあってよかったね。
色々ご心配おかけしましたが、小雪復活です~♪
私、ノリ3や娘が具合の悪い時以上に小雪のこと心配しちゃったわ^^;
これからも良くなっても生活面では気をつけなければならないことが多いけど、一安心です。
 そうそう、寒いと古傷が・・・
私も膝がいた~い。
キャンプでも小雪とヌクヌクしていよ~っと♪
またキャンプ一緒に行こうね。


  • 2007/12/01 (Sat) 22:42
  • tera #PJcIYrMs
  • URL
がんばれこゆたん!

順調に回復中ですね~
よかったよかった♪

こゆたんも病院でバリケンから出てこなかったのね~
りるも病院だと面白い具合に足を踏ん張って逆さにしても出てこないですよ。

ここが痛い~あそこが遺痛い~
と言えないワン達のことは余計に心配になっちゃいますよね。

だいぶ寒くなってきたからこゆたんもteraさんもきをつけてくださいね~

  • 2007/12/02 (Sun) 09:15
  • ☆ヴィーまま☆ #Jhs.Tj7s
  • URL
☆ヴィーまま☆へ

色々ご心配おかけしました。
小雪すご~く元気になって、食欲もモリモリ、真鈴をからかって遊んでます^^;
今日、芝生にちょっと下に降ろしたら爆走してしまい、あわてて捕獲。油断できないの^^;
そうそう、人間なら痛さや辛さが言葉でわかるけど、ワンはじっと耐えてるだけだものね。
余計に心配になってしまうの。

今年はラニーニョ?の影響でずいぶん寒くなるようなので、お互い暖かくして過ごしましょうね。

  • 2007/12/02 (Sun) 21:46
  • tera #PJcIYrMs
  • URL
久しぶりに

どたばたしてて、久しぶりに覗きに来てみたら、小雪ちゃん大変だったんですね!
無事に回復しているようで、何よりです。^^v
大切な家族ですもの!
大騒ぎ、慌てふためくのは、当然です。
お散歩とご飯は、ワンには楽しみな時間ですものね~
これから、たくさん行けるといいね~♪

  • 2007/12/04 (Tue) 12:41
  • Deffy #hT1Dj16o
  • URL
Deffyさんへ♪

有難うございます♪
当初はもう落ち込んで落ち込んで・・・そんな自分にびっくりでした。
今はとっても元気になり、走りたくて仕方がないようで落ち着かせるのが大変ですv-408
うれしい悲鳴ですよね。
徐々に体を慣らして、また皆と元気に走り回れるのを楽しみにしてます~

  • 2007/12/04 (Tue) 21:23
  • tera #PJcIYrMs
  • URL
No title

小雪ちゃんの順調な回復に安心しました!でもワンコって加減が効かないから、まだまだ油断できないかな^_^;(ビューンは困るよね)
teraさんも膝痛なの?
私も、急激な体重増加から腰痛と膝痛になり、ダイエットで治まってきたかと油断して、先日ヒールのブーツを一日中履いただけでまた膝痛が復活(>_<)無理の効かないお年頃なのね。私もヌクヌクした~い^_^;

  • 2007/12/05 (Wed) 18:47
  • foo #-
  • URL
fooさんへ♪

色々ご心配おかけしました。
小雪とっても元気になりました^0^
抑えるのが大変で大変で。
でもとっても嬉しいです。
私の膝、古傷もあるけど体重増加も勿論原因^^;
だから体重落とさないと膝が悲鳴あげてるの
おぉ~fooさんヒール履けるの?
すごい!
私は転げまわっちゃうからほとんどペッチャンコの靴です~

そそ、気は若くても体は正直。
適当に動いて行きましょうね。
肉団子楽しみにしてます~

  • 2007/12/05 (Wed) 19:28
  • tera #PJcIYrMs
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

