スポンサーサイト


5回目の年越しキャンプ

日本海では大荒れ、大雪注意報が出ている中
早いもので今回で5日目の年越しキャンプに行って来ました。

メンバーはし~ふぁい家(なおっち
さん、ふゆりん♪ご夫妻)、ヴィーりる家(ヴィーパパ、☆ヴィーママ☆ご夫妻)
そして我が家(今年は長女り~りも1泊のみ参加)
日程はいつものとおり大晦日からお正月2日までの2泊3日の予定です
過去4回は裾野のながおねオートキャンプ場でしたが
今回から8ヶ月のし~ふぁい家のYUTTAが
年越しキャンプデビューです
     DSC08876.jpg

もう可愛くて可愛くて・・・
久し振りにベビーの匂い&感触に3日間ドップリと浸かって来ましたよ~
し~ふぁい家から20分の距離、我が家からバイパスで1時間程のならここの里キャンプ場
ここなら急遽YUTTAに何かあってもすぐ家に帰れますからね。
ならここの里キャンプ場は20年ほど前夏に来たことがありますが、今はすぐ近くに「ならここの湯」が出来て綺麗なロッジもあり、道を挟んで電源サイトも出来てました。
 
 3軒が集まった所で受付、設営開始
私たちはキャンプ場奥のテニスコートがあるフリーサイトを選びました。
テニスコートの横にあるトイレは水洗です。
他は昔ながらトイレ^^;(でも綺麗に清掃されているので鼻に付くような匂いは無し)

共有スペースはし~ふぁい家のスノピのリビングシェルとヴィー家と我が家の小川スクリーンタープを無理やりドッキングしてリビングとキッチンに。
だいぶイケてないけど(俗に言う難民キャンプ風?)に連結部分にシートを張って隙間風対策。

そして~今年の年越しキャンプにはつよ~い味方が登場
      P1010084.jpg    P1010085.jpg

          P1010072.jpg

ヴィー家が持って来てくれた達磨薪ストーブちゃん。
わざわざ、火持ちがする「ナラの木」をネット注文してくれたヴィー家サンキューサンキュー
この子のおかげでタープ内はポカポカ薄着でOKでした。
が、3連結の長い長屋状態なので離れた場所には石油ストーブも併用でした。
薪ストーブは本当に暖かいですね。
ちょっと欲しい気もふつふつと・・・

大晦日からぐ~んと冷え込んで、2日間とも昼過ぎからは時々突風も吹き、寒くて外にはいられません。
よってタープの中に引きこもり、食べてはおしゃべりな状態だったので今回は写真があまりなくて・・・
外に出たのはトイレとこゆまりのお散歩位かも~
いつもなら、外で焚き火しながらつまみ食いやゴロゴロも出来たんですが、何と言っても大寒波ですから~~

ならここの湯は大晦日と1日は午後6時で閉館です。(普段は午後8時)
4時頃急いでお風呂に行って来ました。
内湯と露天風呂。
天然温泉が冷えた体に心地良く、そしてちょっと荒れたお肌がヒリヒリと沁みたりしてね。
お風呂から出るといつまでもポカポカな体でした。
そうそう、ここのお風呂は500円で1日何回でも出入り自由なんですよ。
出るとき、手にハンコ(ディズニーランドで再入場の時に押してくれるアレです)を押してくれるのです。
明日は朝、昼、晩と3回入るぞ~の意気込みたっぷりでサイトへ。

夕食はユニセラ2台で持ち寄った食材でBBQ&家から作って行ったおでんで簡単メニュー。
でも、ちゃんと年越し蕎麦は食べましたよ~
かき揚天ぷらが大きすぎて夜中に食べるには胃に応えた@年寄りな我が家
   DSC08805.jpg  PC310015.jpg

   PC310051.jpg  PC310046.jpg


そして元気な男性陣とヴィーままのあまりにも綺麗な星座鑑賞会の声をタープの中で聞きながら「外に出てみようか?どうしようか?」と迷いながらタープの中でチマチマつまみ食いをして、結局星座鑑賞会には参加せず
トイレに行く時だけ「綺麗だなぁ~」と空を見上げたのでした。

そして男性陣のお決まり星空撮影会
        DSC08825.jpg

今、この撮影方法がMYブームらしい@ノリ3です。

そして夜も更けた1時半頃、
我が家のテントは2人用のステーシーだったのでノリ3は車中泊。
り~りこゆまりとヌクヌクの湯たんぽをシュラフに入れて仲良くテントで
「おやすみなさ~い」
が、真鈴がシュラフの真ん中に陣取りせま~いったらありゃしない。
真鈴も隅っこは寒いんだよね。
次回はユニフレーム4人用の方にしようかしら。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

