スポンサーサイト


八方尾根スキー場 雪遊び③

ワンコ達と雪遊びした後は、車にお留守番させて、
長野冬季オリンピックで日本中が熱く燃え、数々のドラマが生まれた白馬ジャンプ台の見学です。
   IMGP0749.jpg

日本で初めてラージヒル用(全長385m)とノーマルヒル用(全長318m)のジャンプ台がならんだ、並列型のジャンプ台。
競技のない時は、リフトとエレベーターでスタート地点を見学できます。
長さ240m、高低差84m。ジャンプ台は想像以上に高く急斜面。その高さに思わず足がすくみます。
リフト乗車券500円。チャコママと仲良く乗車です。後のノリ3に向かってハイポーズ♪
   IMGP0671.jpg   IMGP0724.jpg

この時も結構雪が降っていて、周りの景色は良く見えません。 残念!
 リフトを降りてエレベータにのって、ラージヒルのジャンプ台に向かって階段を上ります。
この階段がメッシュになっていて下が丸見え。高い所を歩いて登るのでちょっと怖いですね~
所々凍っていてすべるし~
登りきるとそこには選手達がスタートするゲートが・・・
勿論、ゲートは閉まっていますが、万が一滑ってド~ンとゲートにぶつかり、開いてしまったら
そのまま、ジャンプ台を転げ落ちます。
フェンスをしっかり握り締めて恐々記念撮影
   IMGP0731.jpg   IMGP0737.jpg

私の顔が引きつってますね。 怖いですね、恐ろしいですね。
ノリ3は余裕の笑顔!
ラージヒルから見た隣のノーマルヒル。
斜度がわかるでしょ。怖いですね~
一度スタートしたら何があってもジャンプしなくちゃならないんですよね。
あ~ ヤダヤダ
    IMGP0744.jpg

そそくさとその場を離れ、次に隣のノーマルヒル用のジャンプ台見学です。
今度はメッシュ階段を降ります。滑るので非常に怖いです。
慎重に、慎重に。
でも~ 写真を見たら後のミラママ 手放しで余裕のポーズ。
   IMGP0743.jpg   IMGP0734.jpg

そう言えば、スタート地点でもただ一人両手離して満面の笑顔でピースしてたっけ
隣のキャスママは腰が引けてる~~

塔の中のなが~い階段を下りて、向かった先はノーマンヒルジャンプ台のスタート位置。

ココもメッシュ階段 フゥ~
ラージヒルで高さに少しなれたので、下を覗き込む余裕がちょっとだけ出ました。

雪が降っていたので周りの景色はハッキリ見えませんでしたが、高い所が苦手な私にはちょうど良かったかも

帰りもリフトに乗ってワンコ達が待つ駐車場へ戻り、12時半頃皆で帰途につきました。
   P2030339.jpg

除雪車とすれ違うデカマリンちゃん号

ますます雪が降ってきています。
高速大丈夫かなぁ~

↓雪の中を慎重に走るあられ号。
   P2030348.jpg

実はパパさんが風邪を引いて急遽これなくなったので、チャコママを乗せてサラ(あられ)ママ
が運転してます。
後から聞いたら、自分では今回で2回目の雪道走行ですごく怖かったって。
でも私だったら絶対に運転できないよ。尊敬!
途中でお昼ご飯のお蕎麦を食べて、また豊科ICから中央高速に乗ります。
ETCの通勤割引利用の為、塩尻北で一度高速を降りて再度高速へ。

まだまだ雪が降っていて中央道は50km制限です。
勿論チェーン、スタットレスが義務付けられてます。
    P2030366.jpg

雪の高速は初めてだったので(道路も凍っている)助手席に座っていてもドキドキ。

「あの車、ライトつけなさいよ」 とか
「あの車、車間距離あけなさいよ」 とか
「あの車、急に進路変更しないでよ」 とか

助手席でブツブツ言っていたので
ノリ3に「後に行って寝ててくださいな」と言われてしまいました。
そのあとは、顔は引きつりながらも歌を歌って誤魔化していましたが・・・
 
 諏訪湖SAで最後の集合をして、そこでみんな解散しました。
我が家は増穂ICから52号線経由。
清水ICから静岡ICまで2枚目のETCカードを使って7時半頃帰宅でした。

短い雪遊びだったけど、いつもは単独での雪遊びだったのでとっても楽しいひと時を
過ごしてきました。
○野公園ワンコ友の会のみなさん、大変お世話になりました。
有難うね
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

