

雪中ディキャンプ♪

 前日の長野県乗鞍行きを断念したので、ヴィー家を誘って朝霧へディキャンプに行ってきました。
    DSC09419.jpg


車が雪使用になって無いヴィー家。
我が家の突然のお誘いに大喜びしてくれました
我が家はそのままキャンプしても良いようにその準備も抜かりありません。
 
途中で24時間オープンのお店で2軒でBBQとキムチ鍋の食材&宇都宮ギョーザ調達。
    
途中、我が家の車に乗り換えて、イザ目的地朝霧ジャンボリーキャンプ場に向かいます。
136号線はしっかり除雪してあるのでノーマルタイヤでも大丈夫。
が、朝霧アリーナに向かう坂道は凍結してました。
ジャンボリーの受付でディキャンプの予約をしようとしたら・・・
「う~車は4駆でスタットレスですか?」と・・・
「いいえ、2駆のスタットレスです~」と答えると
「一昨日除雪したけど、夕べ結構な雪が降ったので、とりあえず行ってみて場内に入れそうならそれから受付してください」 とアバウトな返事です。
「え~??そんなに降ったの~~」
とりあえず、キャンプ場の入り口に向かうと
我が家のハイエースでは雪深くて、ゲートにも近づけません。
昨晩の雪で25cm位の積雪です。


こりゃ~新雪のわだちの無い中を無理して入ったらスタックするのが目に見えてます。

仕方ないので向かえ側のアリーナの駐車場に車を置いて雪遊びしようか? と思ったら
アリーナには沢山の雪遊びの方々が・・・
ソリ遊び楽しそう~~
当然ワンズを離して遊べないので、急遽「ふもっとばら」に目的地変更~~

「ふもっとっぱら」に到着すると、沢山のボーダーコリーのステッカーを張った車が・・・
シープドックセミナーが開催されていたようです。
   IMGP0779.jpg


ふもっとぱらの草原地帯は真っ白。誰も居ないです

ヒャッホ~~
誰も足を踏み入れていない新雪の中を投げる雪球目掛けて半分雪に埋もれながらも走る走る

   P2100121.jpg   P2100066.jpg
 

チビちゃん達も頑張る

   P2100078.jpg   P2100088.jpg
  

   
 まだまだ頑張るぜ!な猪突猛進型真鈴。ヴィーちゃんもゼェ~ゼェ~ハァハァしながら真鈴と一緒に走る走る・・・
   P2100150.jpg   P2100101.jpg


父たちはスノーシューを履いてボーダーズを連れて草原の真ん中へ。
ヴィーパパ、スノーシューデビューです。
雪が深くても楽々だぁ~ と楽しんでました。
   P2100075.jpg

スノーシューを履かないとズボッ!
        DSC09429.jpg


我が家の無印安物スノーシューです。 
でもちょこっと遊ぶには十分♪ 何でも広く浅く金掛けずがモットーだす。  
   IMGP0773.jpg


後の毛無山
    P2100130.jpg


良く遊ぶとお腹が空きます。
ちょうど作業棟の前が除雪してあって、コンクリートが出て居たので、そこでランチタイム。
    DSC09418.jpg

ノリ3が井川から貰ってきた燻製した骨付き鹿肉&キムチ鍋
    P2100129.jpg    P2100133.jpg

 そして宇都宮ギョーザ。(材料は全部国産って書いてありました。)
スノピのトラメで中はジューシー、皮はパリパリ。 本場物なので激ウマ~~
    P2100127.jpg

色々大変だろうけど、頑張れ日本のギョーザ屋さん!
死ぬほどお腹一杯食べて、もう一遊びして日がかげる前に撤収して帰路につきました。
国道からふもとっぱらに続く道・・・
まだ日陰は凍結してました
      P2100154.jpg P2100156.jpg



思いがけず朝霧でこんなに雪があって近場で雪遊びをたっぷりと楽しめた一日でした。
お天気が良かったのでタープが無くても陽だまりで暖かくご飯も食べれたしね。
ご一緒してくれたヴィー家サンキューでした。





コメント

たのしかった~♪

車も人間も全く雪仕様になっていないので
何から何までお世話になりました~

やっぱりヴィーは真鈴がいればどこでも大丈夫みたいです。
ずっと真鈴をストーキングしちゃってごめんなさいね。

でもあれだけ雪があるとヴィーや真鈴がいくら走って転げまわっても(あたしも)泥んこにならなくていいですね~

スノーシューも体験させてもらってわんこも人間も楽しかったです♪

ほんとにありがとうございました!

  • 2008/02/11 (Mon) 21:23
  • ☆ヴィーまま☆ #Jhs.Tj7s
  • URL
ほんと♪

楽しかったネェ~
りるや小雪は雪玉がついて可愛そうだけど、短足なりに楽しんでたね。
小雪はヘルニアのことがあるからあまり雪の上に降ろしたくないけど、
雪が大好きなの。強制終了させるのが難しい~
ヴィー、真鈴をストーカーしてくれて有難う。
ガサツな真鈴だけど女の子って認めてくれてるんだもん♪

また我が家の遊びに付き合ってくださいませ。v-421
この歳になるとこういう遊びは同年代の友達は呆れて付き合ってくれないの~v-395


  • 2008/02/11 (Mon) 21:52
  • tera #PJcIYrMs
  • URL
おろ?

朝霧ジャンボリーに入れなかったって・・・
どんだけ積もったんでしょう?
朝霧でも、けっこう降るもんなんですねぇ。
(いつぞやも、思わぬ雪中キャンプになっちゃったし。)

でも、近場でスノーシューもできていいですねぇ。

ところで、いつぞやのレポはないのですか?w

  • 2008/02/12 (Tue) 22:47
  • たつごろう #JalddpaA
  • URL
たつごろうさんへ♪

そうなんですよ~ 我が家の2駆ではムリムリ。
試しにツボ足で場内に入ったらふくらはぎ位までズボッ。
ビックリでしたぁ~
でも1組前日から中でキャンプしていた人が居たようです。
脱出できたのかなぁ~ ちょっと心配です。

私も朝霧でスノーシューできるなんて思いませんでした。
前日乗鞍に行くつもりだったのでスノーシューを車に積んで合ったのでラッキーでした。
ふもとっぱら気持ち良かったですよ。

そう、あの日のレポ・・・
たつごろうさんがUPしてから・・・って思っていたんだけど、書く事が多くて遅れちゃいましたv-408
あのジャンボリーにベストマッチしたtipiをココに来てくれる人に見てもらいたいので近々UPさせてもらいます~

  • 2008/02/12 (Tue) 23:03
  • tera #PJcIYrMs
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

