スポンサーサイト


今日も行ってきました♪

先週の土曜日、真鈴がすごく集中してくれたのに気を良くして、本日もしつけ方教室に行って来てしまいました。(チケット残り3枚♪)
今日もバッチリ~~ 先生からう~んと褒められちゃった
今までの真鈴じゃないような集中力!
先生からも「いいよ~いいよ~ すごいよ~」と子供に褒めるように褒められて私も真鈴もいい気持ち♪
いくつになっても褒められるのはうれしいですね。
一番肝心な普段の散歩はグイグイ、鳥やネコ、苦手なワンに遭遇するとウヒョ♀に変身。これではまだまだですな。
普段と訓練と使い分けるイケナイ真鈴です。
私の気持ちも普段は「これ位はまぁいいかぁ~」なんですね。

20分位の服従のあと、アジの練習でした。
いつもは最後に遊び程度だったのですが、今日の先生の気分はアジがメインだったもよう。
まだ、シーソー、スラローム、タッチ障害はリード付きでないと制御できないけど、後の障害はなんとかクリアできるので、簡単なコースを作ってくれてそれに挑戦です。
ディスクもそうだけど、自分の好きな物に対しては「待て」が出来ません。目がイッチャッテます。自分勝手に走り出そうとするので制御がた~いへん。
そして私の手の動き、指示の出し方が真鈴のスピードに付いて行けず、コースアウトして何度もやり直おさせたりで真鈴が可愛そうだったな。
20051123211301.jpg


先生は「アジでは犬は絶対に悪くない、ハンドラーの指示が悪くて出来ないのだからね」との言葉。
その証拠に先生がハンドリングすると全ての障害を失敗無くこなしていきます。
それとちょっとの失敗で私が動揺しないこと、平然とした態度で呼戻しやり直すこと。私の精神修行でもあります。ボーダーは特に動きが早いし、モタモタ指示を出していると、イライラしてやる気をなくしてしまうそうです。
案の定、3度目のハンドリングの時、少し離れた所で「ふせ」をしてこちらを見たまま呼んでも来なくなってしまいました。真鈴はディスクの時もこの悪い癖があります。
これを直すには「来い」の徹底と真鈴に余分な考える時間を与えない位の上手なスローとハンドリングが必要です。
「地道な練習、根気」という言葉に無縁な私にはう~んと荷が重いです。
サラ~っと遊べる程度で良いです。駄目?

教室の後は今日の目的のひとつ。年賀はがき用の写真撮影♪
富士山をバックに撮りたかったので、以前行ったことのある人気のない公園に行ってきました。
が、そこで大事件。
リードをはずして遊んでた真鈴が突然寝転がって地面にスリスリしてる~
「ヤバっ」と駆け寄るとなんと人間のに・・・
すぐ引っ剥がしたけど体に付いてしまいました
なんでこんな所に~~ と怒り爆発です。
犬よりマナーが悪いぞヨ。近くにトイレもあるのに、どういうこと!!
足洗い場に連れて行って水をジャァジャァかけ、洗い流しました。
 ショックショック大ショックでした。
その公園はすぐ出たのですが、やはり写真が撮りたくていつも年越キャンプをするキャンプ場に立ち寄り、誰も居なかったので少し遊ばせてもらい、富士山をバックに写真を撮ってきました。
P1030448.jpg


そうそう、帰り道に変な雲を見ました。
画面中央に映るまっすぐに立ち上がったよう西に伸びる1本の雲と
同じ方向に画面右の1本の雲。ちょっと不気味でした。
P1030456.jpg

スポンサーサイト

コメント

これはもしかして・・・

地震雲?だったりして。

真鈴・・・人間のv-294だったの???
まったくどういうこと!?
きっと帰ってきてすぐシャンプーしてもらって今頃はいいにおいの真鈴に戻っているかな?

いい写真が撮れましたね!!
うちも早く準備しなくっちゃ~~

  • 2005/11/23 (Wed) 22:30
  • ヴィーまま #Jhs.Tj7s
  • URL
気持ち悪よ~

今、TVのテロップで和歌山で震度3の地震発生。方向的にはちょっと違うけど西方向には変わりないよね。こわっ!
そうよ、v-294はたぶん人間用。すごく大きかったもの。v-412
よっぽど切羽詰まってたのかね~

いつも年賀用写真で苦労するから今年は早めにね。でもプリンターとパソコンの調子がイマイチ。また出費だろうか?

  • 2005/11/23 (Wed) 22:38
  • Tera #PJcIYrMs
  • URL
そろそろ

今年も終わりですか・・i-232
気分的に慌しくなる季節ですね
Teraさんはいつ休んでいるんでしょうか??
そんなことをふと思う今日この頃・・(笑)

  • 2005/11/23 (Wed) 22:50
  • 海豚鳥 #lPRULvqE
  • URL
私の休息は

月に1、2度の冬眠の日(1日中グタグタと寝る)と
仕事中です。が、そろそろ給料泥棒って言われそうなのでヤバイですv-394
明日から真面目な事務員さんにならなくちゃ♪

  • 2005/11/23 (Wed) 23:04
  • Tera #PJcIYrMs
  • URL
アジリティは・・・

難しいよねー。
犬は小回りが利くけど、ヒトは利かないしっ!
私は、エクストリーム練習中にひどい捻挫をしたことが・・・
Teraさん、無理しないでね、マジで。

我が家は年越しキャンプに向け、着々と準備開始してマース。テントも決めたし、後は買うだけっ!

今日はシータの誕生日だったので、肉薄の我が家の娘達が、去年のような寒い思いをしないようにと、ジャケットをプレゼントしてみましたっ。
これも年越しキャンプの準備です!(笑)

  • 2005/11/24 (Thu) 00:31
  • ふゆりん #-
  • URL
ふゆりんへ♪

マジで怪我しそうだよ。真鈴と交差した時真鈴の足踏んじゃったり。足がもつれてコケそうになったり、先生に「走りこんだほうがいいよ」って言われたけど、気力も体力ももう無いわ。我が家、何でも「なんちゃってスポーツドッグ」でいいのよね。
おっ、テント決めたのね。*印かしら?
し~た、ふぁいのジャケット姿、早くみてみたいなぁ~

  • 2005/11/24 (Thu) 07:50
  • Tera #PJcIYrMs
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

