河津桜

日が経つのも早いもので、先週賀茂郡河津町の河津桜を見に行ってもう1週間が経ってしまったワン。

では、遅くなりましたが・・・
2月23日(土)いつものように午後から河津町に向かってGOGO~
今回はり~りも一緒です。
沼津から修善寺まで断続的な渋滞にハマリながら、道の駅「天城越え」で あま~い、から~いの微妙に美味しい「わさびソフトクリーム」を食べ、七滝ループ橋を目が回る~とキャアキャア言いながら下って、河津町に着いたのが午後5時半。
    P2230212.jpg    P2230216.jpg

すでにほとんどの観光客は帰ったあとで、ベストポジションの駐車場にすんなり入り、強風の中を河津桜のライトUPを堪能してきました。
全体的に6分~7分かな。
今週1週間暖かかったから今週末は満開になってるかも~^0^
    DSC09445.jpg     DSC09439.jpg

あまりの寒さで1時間ほどで退散し今晩のお宿、ペンション?旅館? いえいえ河津町から15分ほどの道の駅「開国下田みなと」へ向かいます。 またまた車中泊
途中、夕食で網元直送の「磯一」さんで、お刺身定食、天ぷら定食、ジャンボ天丼、そして伊豆と言ったら「金目鯛の煮付け」。
お腹がはち切れそうになる位の量でした。でもすべて完食!
   P2230252.jpg   P2230253.jpg

P2230256.jpg   P2230257.jpg

その後、名前は忘れてしまったけど、ホテルのお風呂に入らせてもらって、道の駅で11時頃就寝。
今回3人で車中泊しちゃったけど、けっこう寝れるもんですね
ビバ!ハイエース♪

翌朝は再度、河津桜見物。
まだ8時頃だだったので、駐車場も空き空き、まだ観光客もあまりいないので、こゆまりと桜並木をゆっくり散歩出来ました。
       DSC09469.jpg   P2240300.jpg

P2240297.jpg   P2240321.jpg

河津桜の甘い蜜を吸いに沢山のメジロが集まってきます。
一度に20羽ほど、チチチッととってもにぎやかでした。

DSC09458.jpg   DSC09470.jpg

そしてまだ時間が早いので、飯田家の河津桜の原木も見てきました。
   DSC09527.jpg   P2240339.jpg

戻ってくると、沢山の人、人
   DSC09537.jpg    DSC09536.jpg

桜は早い時間にすでに堪能していたので、人通りの無い道を駐車場まで戻り、こゆまりを車に入れて
その辺をウロウロ。
干物のうつぼ 可愛い吊るし雛 沢山の食べ物屋台など、出店が一杯。
       DSC09542.jpg   DSC09517.jpg

河津町を10時半頃出て、下田から松崎に抜ける県道を通って西伊豆経由で帰りました。
下田に向かう途中で見た伊豆七島。
天気が良かったのでうっすらだけど、良く見えました。
   DSC09552.jpg   P2240347.jpg

大  島                      利  島

私の憧れの白浜
海岸がしろ~い!(でも意外を狭かった白浜)
    DSC09570.jpg   DSC09565.jpg

途中、り~りの希望で立ち寄った「フルーツギャラリー」
店内に入ると駿河湾が窓からデ~ン
美しい景色が座ったテーブルから見えます。
風が強い日だったので、海が白く波打ってウサギが飛んでる~~
    P2240361.jpg   P2240363.jpg

ノリ3とり~りはお店自慢のイチゴパフェ。
あまりの大きさに唖然!私は寒いのでケーキセット!
    P2240365.jpg   P2240368.jpg

イチゴパフェはアイスクリームが5玉も入っていたらしく、り~りは冷え切って指先が紫に・・・
食べ終わると急いで車に戻って行きました^^;

行きは渋滞にはまったりと大変だったけど(ノリ3が)念願かなった河津桜と南伊豆の綺麗な海。
と~っても楽しい2日間を有難う♪
今回は人間のお楽しみ主体だったので、こゆまりの写真が少なかったね。