

市内でスノーハイキング

昨日の日曜日、井川高原自然歩道コース(周遊)にスノーハイキングに行ってきました。
毎週木曜日に井川のお山に仕事に行くノリ3の話によると、まだまだ雪があるそうなので、一応スノーシューも持っていく事に・・・
でも~暖かい静岡、スノーシューを使うほど雪があるでしょうか??
富士見峠の駐車場に10時半到着。我が家から1時間半です。
井川高原自然歩道コースは、駐車場のトイレ横から入って行きますが、
こんな状態なので、スノーシューはいらないかなぁ~ と思いながらも背負っていくことに。
       P3020003.jpg

200m位道路と平行に下ったのち、自然歩道の稜線コースに入ってピクニック広場を目指します。
コースに入ってすぐ、スノーシューを装着するほどの積雪。
雪質は水を含んだシャカシャカ雪。
ツボ足でも歩けそうだけど、所どころズボッと。
スノーシュー持って来て良かった~~
    IMGP0799.jpg   IMGP0802.jpg

コースには標識がしっかりあり迷うことはありません。
    P3020006.jpg   P3020010.jpg

木立の中を軽い起伏のある小道を歩いていきます。
展望無しがちょっと残念!
     P3020015.jpg   P3020022.jpg

今回デビューの小雪用ドッグスリング
         IMGP0795.jpg

軽いハイキングだと思っていたので、ドックキャリーを持ってこず、使わない時は小さく畳め、リュックに入るスリングを持ってきたけど、小雪は嫌がる、嫌がる。
体を乗り出して落ちそうなので、大変でした。
それにやはり足元が危ない。
やっぱりリュックタイプじゃないと駄目ですね~
 1時間ほどでピクニック広場に到着です。
    P3020036.jpg    P3020038.jpg

雪が解けている所と、膝までズボっと入ってしまう所と極端です。
広場にはトイレと東屋があり、スノーシューを脱いでベンチに座ってお昼ごはんです。

家でおにぎりを作って来たけど、海苔をわすれました
我が家は食べる時にパリパリの海苔を巻いて食べます。
仕方が無いのでそのままで・・・   でも塩味が利いているのでおいしい♪
真鈴は松ぼっくりを持って来て投げて~~
小雪は雪の無い所を選んでウロウロと探検。
    P3020044.jpg    P3020047.jpg

 広場には展望台があり正面に南アルプスの赤石岳などが見えます。
         P3020039.jpg

 1時間ほど、のんびりして帰りは林間コースを歩きますが、途中にある「もみじの吊り橋」が凍っている恐れもあるので、途中から来た道に戻りました。
帰りの小雪はお弁当を食べてカラになったリュックに入ってユラユラと。
真鈴は行きの勢いは何処えやら、さすがに疲れたらしくノリ3のトレールの後をゆっくりと進みます。
   P3020058.jpg   P3020057.jpg


2時間ほどで帰ってくるつもりが、結局のんびり歩いて(歳のせい?)遊んで駐車場に戻ったのが2時半。
結局だれとも会わず、4時間ほどの貸切ハイキングコースでした

でも~ ピクニック広場のすぐ近くに「大日峠駐車場」があるんですけどね
でもおいしい空気をたっぷりと吸ってきました♪

井川街道の途中にある小さなログハウスの手作りパンと軽食のお店 「Casso横沢」
   P3020071.jpg   P3020067.jpg

小さいけど可愛い店内でおいしいコーヒーを頂いてホッ!と一息ついてきました。

コメント

静岡にも雪が~

小さいログハウスのお店知ってま~す
オープン前の準備段階から詳しい人がいろいろ話してくれたから行ったことはないけどよ~く知っているの
aの前にCが入ってCasso(カッソ)です
過疎地に建てたからカッソなんだって・・・(なんだかね・・・)

  • 2008/03/04 (Tue) 00:33
  • saki #mQop/nM.
  • URL
No title

sakiさん、知ってたんだ。
お店の名前間違えちゃったわ。
教えてくれて有難う♪

「過疎地」だからCassoなのね~
なるほど、なるほど。
ココで商売になるんだろうか?とちょっと心配。
サイホンで入れてくれたコーヒーがとっても美味しかったよんv-10


  • 2008/03/04 (Tue) 07:41
  • tera #PJcIYrMs
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

