スポンサーサイト


モンベル・TRY&CARRYへの旅3日目

キャンプ場での目覚め・・・
やはりちょっと寝不足な感じです。
ノリ3は薬と栄養ドリンクが利いたようで、今日は調子良さそうです。
こゆまりと海辺へお散歩。
本日も晴天なり~ 静かな日本海の浜辺です。

こゆまり早朝の日本海で遊ぶの図
    P5040152.jpg   P5040149.jpg

車が通れるほどしまった砂浜なのでディスクも出来ちゃいます♪

軽く散歩の後、撤収です。
本当はココに2泊する予定でサイト料も2日分払い済みだったけど、
駄目もとで丁重にサイトの状態を言ったら1泊分2000円を返金してくれたんですよ~
こちらのわがままな事情なのに嫌な顔せず返金に応じてくれた管理人さんに感謝ですね

本日もトラキャリ会場へGO~
と、その前に東尋坊に続きもう一つの観光。
能登道路沿いに走る「なぎさハイウェー」に行ってみました
柳田ICから千里浜ICで降りて全長8KMのうちの2KMほどを走ってきました。
ココは浪打際の砂浜が道路になっていて、どんな車でも走行できるんですよ。
    P5040163.jpg   P5040171.jpg

    P5040166.jpg   P5040180.jpg

ノリ3は本当は車の下回りが錆びやすくなるから余り乗り気ではなかったらしいけど、
私の切なる希望で走ってくれたんですよ。
サンキューサンキュー
海の家などはないので海水浴場ではないけど、夏は自己責任でみんな泳いでいるようですね。
こんなに綺麗で静かな海だったら気持ちよさそう。
でも交通事故には要注意です。

さて、再度トラキャリ会場へ。
やはり、カヌー売り場に張り付き、またまた色々説明を聞いていたノリ3。
とうとうお持ち帰りを決断です。
購入したカヤックは
アルフェックのボイジャーという組み立て式のファルトカヤックです。
   P5040196.jpg   P5040201.jpg  
   P5040202.jpg       P5040204.jpg

このお船は3年ほど前から検討してたのですが、値段のこと、あと私がカナディアンカヌーに未練があったことなどでなかなか決められなかったのですが、海でも遊びたいというノリ3の意見にやっと私も合意。
本日めでたく我が家の家族になりました♪
駿河湾横断なんて大それたことを考えなければ海でも十分楽しめるカヤックです。
これで西伊豆の色々な風景を海から楽しみたいのです。
勿論、カヌースクールのツアーですよ。
単独では怖くて海にはでれません。
そしていつかは堂ヶ島の天窓洞~~(遊覧船が出ない時間帯の早朝ツアーがあるらしい)
海の場合はこゆまりはお留守番ね。

購入が決まると、組み立ての練習を兼ねてボイジャーの形づけを社員の人と一緒にやります。
ラッキーなことにちょうど、このお船の設計、製造、メンテナンスに携わっている方が居て、
ノリ3に色々細かなところまでアドバイスしながら一緒に組み立ててくれたのです。

フレームを組むまではそんなに難しくないのですが、船体布をかぶせる時に、最初にきちんと装着しないと、後々へんな癖がついたままになり、船体布をかぶせるのが大変になるとか・・・
そして組み立て後は本来は1日そのままの形で置いておいた方が良いのだそうです。
 明日帰るまでこのまま置いて置いてもらうことに・・・
そういえば、昨日から奥に「○○様ご購入」の紙が張った同じお船がありました。
なるほどなるほど・・・

決まるものが決まったので、後はのんびりイベント見学。
カヤックの立ち泳ぎ~~ と思ったらロデオというらしいです。
   P5040193.jpg   P5040194.jpg


そう言えば昨日ノリ3の発熱で色々カヌーの試乗してません。
TRY&CARRYなのにカヤックTRYしてませ~ん。
でも、もしノリ3が海に入って再度発熱したら大変です。
結局、私だけカヌー体験することに・・・
ちょっと1人じゃ寂しいなぁ~~
と思っていたら、係りの人がノリ3の代わりに一緒に乗ってくれることになりました。
ラッキー
ドンくさい私を後ろからサポート。
色々教えてくれたけど、パドリングがうまくなったかどうかは ???
まずは我が家が購入した同じお船で・・・
波が静かだし、後ろはプロだしスイスイとまっすぐ進む進む。結構沖まで出てみました♪
   P5040235.jpg   P5040236.jpg

その次は一体型のタンデムとソロのポリ艇
   P5040239.jpg   P5040242.jpg

お次は興味があったシットオンタイプ。足を投げ出して乗るタイプだから一瞬にして海水がザブン。
下半身ビショビショ~~ 不安定さがまた面白いのなんのって♪
   P5040251.jpg   P5040253.jpg

ボイジャーのソロはすごい! 私の下手なパドリングでも安定感バッチリ、まっすぐ進むのだ!
そして近くでパドリングしていた子供のカヤックが沈~~
でも大丈夫です。
係りの人が何人か海上で待機していてくれるので、コレ幸いに楽しそうに一緒に再乗船の練習もしてましたよ。
その子もきっとカヌーが大好きになるでしょうね。

あっという間に1時間の試乗タイムが終わってこゆまりが待つ駐車場の日陰で一緒にランチ。
この駐車場で車中泊している人達もいるので、今晩はここで寝て明日の早朝に帰えることに・・・
帰り道は若さんから北陸道の金沢森本IC~富山IC~飛騨街道~平湯温泉~松本経由で帰る道が混まないことを教えてもらってそのコースで帰ることに決めていたけど、途中でノリ3の気持ちが変わり結局2日目の抽選会が終わったら、行ける所まで行って、どこかのSAで寝る事に決定。

カヤックを今晩、畳む旨を係りの人に伝えに行って、ついでにカヌーイスト野田知佑さんのサインをこゆまりのPDFにサインを書いてもらおうと思ったら、すぐ私の後ろに居た野田さん
社員の方が「せっかくだからカヌーにも書いて頂いたら?」と言うのでお願いしたら
    P5040264.jpg   P5040265.jpg

あぁ~~ サイン・・・ で、でかい!!
細かいことはまったく気にしない、自然体の野田さんでした。
あとからたいまつさん、若さんに聞いたらサインはいつも大きいと・・・
早めに聞いておけば良かった~  うれしいような?恥ずかしいような? 我が家のお船。

カヤックを畳む時も先ほどのスタッフさんが一緒に手取り足取り。とっても親切でした。

いよいよ今晩の抽選会~~
おっとその前にジャンケン大会です。
静岡県内のアウトドアショップSWENの社長さんも景品提供。
SWENのMYバックです。
見事に勝ち残ったノリ3はMYバックゲット~~ 
が、すでに同じ物が3枚自宅にある我が家 
なにもココまで来て、我が町の景品ゲットとは・・・大笑いでした。
で、2日目の抽選会の1等賞は電動キャリー 
      P5030081.jpg

いいなぁ~ほしいなぁ~ 
またまたかすりもしなかった私達でした^^;
でも和気藹々の雰囲気がとっても楽しかったのですよ。

いよいよ会場を後にする時間です。
たいまつファミリー、若yukiさんにお別れを言いに行って、やっとゆっくりお話が出来ました。
たいまつさんには我が家がココに来るにあたって色々教えてもらったり、若さんにはゼンマイをもらったり、道順を教えてもらったり大変お世話になりました。有難う
またお会い出来る日を楽しみにしてますね。
    P5040286.jpg   P5040285.jpg


夜9時頃会場を後にして北陸道小矢部川SAで遅い夕食のあと車中泊。
翌日6時半にSAを出た途端、事故で砺波ICで下ろされちゃった^^;
でもカーナビがあるから大丈夫!
迷うことなく帰り道を進みました^0^
富山からの飛騨街道沿いは綺麗な神通川沿いに走りますが、新緑やダム湖、渓谷の景色がたっぷり楽しめます。
時間はかかるかもしれないけど、ただ高速を走るより、とっても気持ちいい。

中央自動車道でまたまた事故渋滞があり、普段なら10分で通りすぎるところ30分ほどのノロノロ運転になってしまったけど、GWですからね。コレくらいですんで良かったと思いましょう。

今回は 「カヤックをTRYして出来ればCARRYを 」 という目的だったので、あまり観光らしいこと、名物を食べることはなかったけど、事故も無く実り多い楽しい4日間でした。
全走行距離960km 
ノリ3、運転お疲れ様でした。& 連れて行ってくれて有難う♪
ダラダラと長い日記を読んでくださった方もお疲れ様&有難う

次回は能登島のイルカウォッチングツアーに参加したいなぁ~ クネクネ・・・^^;
スポンサーサイト

コメント

おつかれさまでした

いや~、行きたかった。
レポを見ていっそうです。
来年は参加したいですね。

SWENのバックの話を読んで
思い出しました。
キャンカーの集まりでマッサージ師の
東京の知り合いが静岡まで来た時
ビンゴ大会で電動ハンディマッサージ器を
当てて帰ったこと。大笑いでした。

  • 2008/05/11 (Sun) 08:12
  • JUN #-
  • URL

ダラダラ長いレポ読んでくれてサンキュー♪
簡潔に書けないteraです^^;

マッサージ士さんにマッサージ器ですか~
これまたバカウケ!
きっとお仕事が終わったあと自分でウィ~ンウィ~ンと疲れを解消していることでしょう。v-392

トラキャリ、来年は是非TRYしてCARRYしてきて~ 
でも・・・その前にゲットしちゃうのか?
いつでも我が家のお船で練習してね♪

  • 2008/05/11 (Sun) 10:05
  • tera #PJcIYrMs
  • URL

なぎさドライブウェイへ行ったことがあります
GWでした・・・
道中(新潟から)が激混みだったことをよ~く覚えています(-_-;)
砂浜をドライブできるってなんか感動ですよねー

とうとうお買いあげですね。大きな物を(^―^) ニコリ
今年の夏は赤いのが大活躍だね
あたし水着買った方がいい?(^_^;…)

  • 2008/05/13 (Tue) 22:10
  • saki #mQop/nM.
  • URL

なぎさハイウェー・・・とっても感動ね。
国道なんだってね。ビックリよ~
新潟からならそんなに遠くないのかな?
でも毎年実家に帰るあんず家すごいなぁ~
水着?私はビキニよ~(ショートパンツ&タンクトップ付きだけど)v-392
暑くなったら一緒に遊ぼうね♪

 



  • 2008/05/14 (Wed) 07:29
  • tera #PJcIYrMs
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

