スポンサーサイト


本栖湖でボイジャー進水式

予定がポッと開いた5/17.18日
どこかでカヌーの進水式?と
思っていた金曜日夜、たつごろうさんが本栖湖に来てる情報ゲット!
土曜日午前中、真鈴のお勉強をすませ、(良く学び、良く遊べの我が家)
ノリ3の仕事がお昼で終わるのを待って「それ~」とばかりにモブログ突撃隊で行ってきました。
いつも相手の都合を考えずに本能で行動するtera家です。すみません。
でも今回はたつごろうさんにちゃんと連絡をとってから行ったとです。偉かったよ・ワタシ

場所は本栖湖浩庵キャンプ場。
夏場の我が家のメインのキャンプ場です。
今回、コンデジメインで写真を撮ったのですが、ピンボケ多数。
まともな写真があまりありませんでした。だめだこりゃ
朝霧の芝桜祭り渋滞をショートカットしながら3時頃キャンプ場に付くと、「お~」個性的なテント、タープが水際近くに横一列に並んでました。
        DSC00313.jpg

たつごろうさんご夫妻とご一緒されていた方々は
始めましてのサンさんご夫妻バロンパパさんご夫妻、そして以前モブログ突撃隊でビックリさせてしまったホーリーさんblomegさんご夫妻です。
モジモジしながら皆さんにご挨拶~ 

今回、我が家はカーサイドタープ&車内泊なので皆さんより少し離れた平坦な所に設営です。

そして進水式は大安の日曜日に・・・ということで土曜日は組み立てだけにしました。
いつも、とりあえず触りはじめ、「アレ?アレ?アレレ??何か変?」とわからなくなってからマニュアルを見るノリ3&私。
「あははぁ~ココ違うよね~」と再度組み直したりでトライ&キャリーでしっかりレクチャー受けてきたにも関わらず、組み立てに1時間強かかってしまったのでした^^;
慣れれば30分位?
    P5170015.jpg   P5170019.jpg

夜もずうずうしく宴会に参加させてもらって、カヌー、カメラ、キャンプ用品のことなど盛りだくさんのお話が聞けてとっても楽しい夜でした。

翌朝は少し曇り気味のお天気。残念ながら富士山は雲の中。
でも風もなくとっても穏やかな水面。本栖湖は早朝~午前中がカヌー遊びの勝負です。
     P5180072.jpg

少し離れたところに設営していた我が家。
すでに起きだしていた皆さんの前にカヤックをそっと持ち込み、一緒に進水式に立ち会って頂きました。
夫婦二人だけより断然うれしいですものね
「おめでとう」の言葉をかけて頂き、いよいよMyカヌーライフの始まり、始まり~~
改めて我が家のカヌーをご紹介。
先輩オーナーのバロンパパさんと同じモンベル社のアルフェックボイジャー460T。
カヌーイスト野田氏のサイン入り あははぁ~
色は赤(万が一、漂流しても見つけ出してもらいやすい色をチョイス~)
 最初はこゆまり抜きで夫婦二人水入らずで出艇です。
早朝の静かな湖面。気持ち良いですね~ 
P5180065.jpg

軽やかな私達のパドリング。
スイスイと進んでいると思ったのに、前にいるサンさんご夫妻、ホーリーさんご夫妻のフジタカヌー2艇は「あ~っ」という間に私達の視界から消えていきました。
は、はやい!対岸まで行ってしまったのか?
我が家は近場で仲良くパドリング練習♪ が、後ろの鬼軍曹が勝手気ままにパドリングする私に「お前は漕ぐな!」と冷たいお言葉。
私が漕ぐと、ノリ3が思っている方向に進めないのだそうな。
変だなぁ~ トラキャリではプロの人とタンデムして一緒にパドリングしたけど、まっすぐ進んだぞ! 二人で仲良く?練習練習だね。頑張ろう!

ボイジャーは昨年、アウトドアショップのシーカヤック体験会でこゆまりと一緒にタンデムで乗っています。
湾内で静かな海だったけど、とっても安定していて一度でお気に入り。
トラキャリでもタンデムで試乗して安定性・直進性を再確認してきました。
と、言っても他のファルトのカヤックに乗る機会が無かったので比較出来ないのですが・・・

少し慣れたところで今度はこゆまりをのせてタンデム。
前から小雪、私、真鈴、ノリ3の順番で座ります。
大人2と中型犬1小型犬1だとちょっと窮屈だけど、ワンがおとなしく乗っていられればさほど大変では無いようです。
ウロチョロせずあくまでもおとなしく乗っていられればですが・・・
でもインフレータブルと違って底の面が平らでプニュプニュしていないので、落ち着かない真鈴にとって4つ足で立っていてもフラフラせずに良かったようです。
でもやはり2人+2ワンでは遠くまで漕ぎ出すにはちょっときついですね。
P5180120.jpg P5180119.jpg

 私の言う方へ進んで頂戴な by小雪   そろそろ飛び込んでも良いですか by真鈴

     P5180086.jpg    P5180093.jpg

たつごろうさん家の「ルイちゃん」バロンパパさん家の「バロン君」
とっても楽しそうにそして大人しく乗ってます。
こゆまりも 「目指せ!カヌー犬」  っていつになるやら?

少し休憩して風が出てきて波が立ってきましたが、またまた漕ぎ出してみました。
3年ほど前から何度かココでレンタルカヌーで遊んでいましたが、午前中1時間限定。
午後は風が出るからレンタルはしてませんでした。
でもMyカヤックですから~ 多少の風のある時の練習もしなくちゃね。
サンさんの「波に向かって垂直に進めば大丈夫だからね。方向転換の時はゆっくりね」 とアドバイスを受けて湖上の人に・・・
「まっすぐにまっすぐに」とブツブツ言いながら進み、少しでも横波を受ける体制になってしまうとドキドキドキドキ・・・態度は大きいけど気が小さい私なんです^^;
 
1時間ほど練習して私達は撤収です。
突然の飛び入りにも関わらず皆さん暖かく迎いいれてくださり本当に有難うございました。
&初心者の私達に色々アドバイスも有難うございました。
とっても心強かったです。

こうして我が家の進水式は無事終了したのでした♪
スポンサーサイト

コメント

こんにちわ。
ご挨拶遅れました。
先日はいろいろ見せて頂いてありがとうございました!
いよいよカヌーライフのスタートですね~
私は1年経って気づきましたが、案外この沼は深そうです^^;
お互いほどほどに楽しみましょう。ワンコの為ですからね^^
いつかは堂ヶ島へ。を目標に私も経験を重ねていきたいと思います。
また何処かでお逢いしましたら宜しくv

  • 2008/05/21 (Wed) 19:17
  • バロンパパ #-
  • URL
お?レポ早!

こんばんは~。
先日は、どうもでした。

進水式に立ち合わせてもらって嬉しかったですよん。
あ、、、シャンパン呑ませてもらおうと思ったのに・・忘れたぁ~~(笑)

また、いっしょに漕ぎましょ~ね~。

  • 2008/05/21 (Wed) 19:59
  • たつごろう #JalddpaA
  • URL
バロンパパさんへ♪

いえいえ、こちらこそ突然の乱入で申し訳ありませんでした。
以前からバロンパパさんのステキなHPを拝見させて頂いていたので実際にお会いした時、大スターに会った時のように心臓バクバクでした。
この沼深いですか~ 溺れないよう気をつけます!
でも・・・すでにノリ3がパドル菌に感染してるようです^^;
勿論こゆまりの為だそうですが・・・
我が家も堂ヶ島行けるよう練習励みますね。
浩庵は出没率高いのでまたお会い出来ること楽しみにしてます。
色々お世話になり有難うございました♪

  • 2008/05/21 (Wed) 22:30
  • tera #PJcIYrMs
  • URL
たつごろうさんへ♪

今回はちゃんと連絡してから行ったから偉かったでしょう(笑)

進水式に立ち会ってくれて有難うございました。
華やかなそしてベテランさん達に囲まれて幸せ~ でした♪
また、こちらにいらっしゃる時には一緒に遊んでくださいませ。
楽しみにしてます~ その時もモブログしてね^0^

  • 2008/05/21 (Wed) 22:48
  • tera #PJcIYrMs
  • URL
進水式、オメデトウ!

GWは御一緒出来ずに残念でしたが、ステキなモノをGETしてきましたねぇ~~!!!
今度、見せてねっ♪♪♪

私はGWからず~~っと毎日YUTTAの病院通い(中耳炎)で、もうすっかりグロッキーです。
いつの間にやら、毎日の写真も撮りそびれ・・・
ブログはようやく、GWです(苦笑)

  • 2008/05/22 (Thu) 23:12
  • ふゆりん♪ #-
  • URL
ふゆりんへ♪

ふもとっぱらキャンプレポ、楽しく読させてもらったよ。
GWでもあの広々さ、さすがだわぁ。

Yutta大丈夫かぁ?
毎日病院通いじゃ本当に大変だね。
ふゆりん♪が倒れないよう気をつけて!
どうしようも無い時は声かけてね。
暑くなったら水遊び行こうね。
それまでにYUTTAの耳が治りますように。
お大事にね。

  • 2008/05/23 (Fri) 00:11
  • tera #PJcIYrMs
  • URL

おはようございます!
先日は、ありがとうございました。^^

そして、進水式おめでとうございます!

お近くに、良いフィールドがたくさんありそうで、羨ましいです!

また、一緒に漕いでくださいね~!

  • 2008/05/24 (Sat) 09:06
  • blomeg #-
  • URL
blomegさんへ♪

こんにちは~
こちらこそご迷惑&お世話になりました♪
楽しいひと時を有難うございました。
長距離運転、渋滞、寝不足にもかかわらずガシガシ漕いでたお二方。
やっぱ、若いっていいなぁ~ と感じました。
 こちら方面で良さ気な所をリサーチしておきますので、また是非一緒に遊んでくださいませ~ 

  • 2008/05/24 (Sat) 15:02
  • tera #PJcIYrMs
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

