

夏の高原ドライブ1日目

あ、暑~い日が続いて頭が溶けております。
頭にはアイスノン、首にはタオルを巻きつつ
先日の連休(7/20.21)の高原ドライブレポ、やっと取り掛かりました^0^



7/20(日)のことです。
「ペンション泊まりなら一緒に行く」という長女の言葉でこの連休はカヤックもキャンプ用品も積まず水辺から遠ざかり、今年もまた長野県の霧が峰高原、白樺高原と楽しんできました。
7/20、諏訪ICに10時頃到着。
すぐ近くのモンベルショップにちょっと寄り道です。
ボイジャーを買った時のポイントが残っていたのでお買い得品あるかなぁ~
(わが町にはポイントが使えるお店が無いのです)

お買い得品・・・ありましたよ~
ウェルディーのサンダル(クロックスみたいなもの)が定価の半額。
今履いているクロックスのサンダルが3年目なので底がツルツル。
結局みんなで合わせて4足もお買い上げ~

お昼頃着いた霧ヶ峰では3連休の中日、晴天で観光客もワンサカ、車を止める所もまったく無く、車窓からのニッコウキスゲ見物でした。
DSC01129.jpg

犬連れだから混んでいる時はちょっと居心地悪いですからね。
昨年は夕方5時過ぎに到着した為、観光客も少なく、涼しいのでゆっくり見物できたのですが、今回はしかたないですね

車窓からのニッコウキスゲ
DSC01119.jpg

でもでも楽しみにしていたフルーツとうもろこしが食べれず^^; それが心残り~

でもさすが標高が高い(何メートルだ?)高原ですね。
窓を開けて走るとさわやかな風が入ってすずしい~
小雪も高原の風を感じてます
P7200006.jpg

続いて横谷峡。、駐車場のそばに思いがけず無料のドックランがあってこゆまりを放牧。
DSC01198.jpg

ココがドックラン。地面は小砂利です。
P7200013.jpg
真ん中が小型犬用です。
ほとんど放置気味なドックランでしたが、なんと言っても無料ですから~
可愛いお花も咲いてました。
P7200021.jpg

そこから歩いて5分ほどで乙女の滝に降りる遊歩道があります。
少し階段下ると
名前らしくない雄大な「乙女の滝」があります。(最近は乙女という言葉自体死語か?)
     P7200032.jpg
看板のマイナスイオン指数20000個/CCにビックリ。
近くに立つとちょっと火照った体に冷たい水飛沫がかかって気持ち良い~
     P7200041.jpg
水が落ちるすぐ近くで・・・防水カメラだからへっちゃら ランラン♪
その後、しばし渓谷沿いの遊歩道を歩きマイナスイオンをたっぷり浴びてきました。
真夏なのに木が覆い茂み涼しくてこゆまりにも良い散歩になりました。
     DSC01165.jpg

全員サンダル履きだったので途中の木の橋の所でUターン。
秋も紅葉が綺麗かもしれませんね。
もっと上までトレッキングしたいなぁ~
今回は3連休中日だったけど、あまり観光客が居なくてゆっくりお散歩できました。

この滝は冬には凍るらしいです。次回は氷爆を見に来ましょう。
P7200046.jpg

小腹が空いたので、駐車場近くの腸詰屋さんでホットドックを食べてみました。
手作りのパセリの入ったソーセージ。ボリュームもあって大変美味しかったですよ。
私の小さなお口には入らずナイフとフォークで切って食べました 
な~んてね。ガブリ付くと食べ方が下手でケチャップとマスタードがダラダラになってしまったのでした。
P7200049.jpg

帰り際偶然となりに止まっていた車にボーダーコリーが・・・
最近お出かけでボーダーコリーとの遭遇が多いです。
真鈴を飼い始めた時はマイナーな犬種だったけど一般的になってきたのかなぁ~

本日のお宿は2,3日前にトクートラベルで探したペンション「すもーくちーふ」です。
トクートラベルはterapapaがプレミアム会員になったとかで1月に利用して今回2回目の利用です。
P7200056.jpg

3日ほど前の予約で直前予約ではなかったので、35%引きの宿泊代です。
また犬連れ専用のペンションではないので、ダイニングはワンコの出入りは禁止です。
部屋は3人部屋ですが、
ベット3個とこゆまりのバリケンを置いて、トイレを設置したら せ、せまい・・・
P7200067.jpg

人間用トイレは共同です。
お風呂は普通の家庭用が男女別々にあります。(シャンプー・リンス・ボディシャンプー付)
アメニティセット、寝巻き?はありません。

でもでもでも~何と言っても品数は多くありませんが食事が美味しい。
魚が苦手な私でもイワナ?ヤマメ?の山桜のチップの自家製スモークは大好きになりました。
P7200072.jpg

きゅうりの冷スープはものめずらしく
P7200077.jpg

高原野菜はパリパリ新鮮
P7200079.jpg
牛肉の煮込みはトロトロでソースが美味しい~
P7200084.jpg
そしてデザートはアイスクリームとソルベ。上に掛かったレモンソースも
P7200093.jpg
色使いがとっても綺麗で驚きでした。
ダイニングには暖炉や暖かな雰囲気で演出されてます。
P7200076.jpg

P7200108.jpg

P7200109.jpg

プレールームにはたくさんの絵本や漫画
P7200112.jpg
子供に優しいペンションですね。

夕食後はペンションのすぐ近くで行われていた「姫ホタル祭り」へ。
ペンションのオーナー婦人の案内でみんなでホタル鑑賞です。
オーナー婦人の懐中電灯だけを頼りに真っ暗な林の中を歩いていきます。
ホタルって綺麗な水の有るところに生息しているのが常識だと思っていた私は林の中に飛び交う姫ホタルを見てビックリでした。
偶然terapapaの手のひらに止まった姫ホタルは米粒位の大きさ。小さいです。
が、ホタルが放つ光はイルミネーションのようにしっかりと輝いていました。

これは「すもーくちーふ」さんのイルミネーション♪
DSC01217.jpg

コメント

No title

横谷渓谷脇の、ドッグランって、無料になったんですね!!
たしか、以前、オープン初日にたまたま行った時は、500円程度かかった気がします。

そうそう、明治温泉からも横谷渓谷に入れますよ。
いいですよね、ここの渓谷。大好きです!!
いつでも空いてるんですよね!不思議!

No title

たぶんドックラン上のレストラン?が改装中で営業していなかったからかな?
放置気味だったけど、狭い車の中から開放されて元気に走り回ってました。有難かったですよ~

明治温泉ですか?どこら辺だろう。調べてみますね。車で行けちゃうかな?
横谷峡、本当に人が少ないのが不思議なくらい良いところですよね。
私達が行った所はまだまだ入り口付近だったかもしれないけど、歩き易くてずっと日陰だったし犬連れにはやさしかったです。
今度、ちゃんとトレッキングの用意して是非王滝まで行ってみたいです!

  • 2008/07/29 (Tue) 07:55
  • teramama #PJcIYrMs
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

