スポンサーサイト


お盆休みinまたまた本栖湖 1日目

3連休以上の休みはお盆とお正月だけのterapapaの会社(ショボイ)
遠い所イヤ!、渋滞イヤ! なterapapa
よってお盆休みはあいも変らずで浩庵キャンプ場に8/15~17日まで2泊してきました。

前日、キャンプ場に電話でサイトの様子を聞いたら「この夏一番の賑わいです。」
やっぱりね
「でも明日からボチボチ帰る人もいるので大丈夫ですよ~」とキャンプ場オーナーさんの
言葉にやっぱり本栖湖に決定!
P8150005.jpg
途中、レイクサイトキャンプ場を道路から見たら、大賑わい^^;
浩庵はココまでは無いでしょう と思って8時頃湖畔へ降りたら・・・
目が点!!なんだこりゃぁ
湖面から2重、3重にもテント、テント、テント
P8150017.jpg

考えてみたら、お盆休みはタープも張らずレンタルカヌーで1時間ほど遊んだことがあったのみ。
キャンプしたことなかったんですよね。
こんなに混むなんて・・・いつも空き空きなサイトを見てるだけにうんざり~
恐るべしお盆休み。
隣の貸しボート屋さんよりさらに向こうに設営している方々も・・・
トイレとかどうするんだろう??

とりあえず、日向は暑いのでタープだけ張って、夕方サイトが空いた所で、移動することにして、レンタルカヌーが置いてある上の方にタープのみ設営しました。

私たちの前には一人用のツーリングテントが3つ設営されてましたが、住人はどこぞへ遊びに行っているのでしょうか?夕方まで無人のテントでした。
カヤックを組み立てている頃、真鈴のトレーニングの先生、ヨンルーさんご夫婦が愛犬のルーちゃんと一緒に遊びに来てくれました。

我がサイト前は水遊びの人がいたので、少し離れた人が居ない所で皆で遊びます。

早速、ヨンルーさんはPFDをつけて大きな大きな浮き輪でプカプカ。
旦那様は釣竿を垂らしていたけど、残念ながら釣果ゼロ
ルーちゃんはさすがラブ。もう10歳?なのにエンドレスでボールレトリーブです。
が、休憩中はさすがにぐったり、まったりでした。
休憩後は、ヨンルーさんと二人でシュノーケリング。
と言っても、私は装着したまま潜ることは出来ません。
以前潜って水中から出た時、プッと一度で水を吐き出すことが出来ずに、息を吸ったら残っていた水が口に入ってゲホゲホ。
死ぬかと思ったですよ。だから水面に浮かびながらプカプカ水中観察。

初めて見た本栖湖の水の中。
本当に岸から3mほどでガクンと深くなりますね。
深くなったところからは水中も本栖湖ブルーです。
陽が水中に差し込んでキラキラと綺麗な水の中。
DSC01503.jpg

昼食のあとは我が家のカヤックにも乗ってもらいました。
一度、ルーちゃんはカヤックから落ちたそうで、それがトラウマになり、その後はずっとおとなしく乗ってました♪偉いぞ~
DSC01474.jpg

夕方、ヨンルーさん達が帰ったあと、私達の前に設営していたツーリングテントな方々は撤収されて、運よく目の前は誰も居なくなりました。超ラッキー♪
湖面ギリギリのサイトも開いてきていたので、移動するかどうか迷ったけど、面倒なのでココに居座ることに。
目の前がカヤックのレンタル場所なので、時々レンタルする方々がいてザワザワしますが
考えようによっては、レッスンを受ける人の講習を椅子にどっかり座って 盗み見み、盗み聞きできます。
Terapapaは真剣に盗み見してましたよ~
「お前も真面目に聞いてろ~」と言われたけど、コットの上でウトウト。
気持ちよくお昼寝を楽しみました

混んでいても我が家のサイト周りは適度に距離があったので、息苦しさは感じず、ラッキーでした。

日中の日向はとっても暑いですが、タープの下はソヨソヨと風が吹いていて、天然クーラー。
ただ、ヘキサタープなので、太陽の動きに合わせてクーラーやテーブルの移動が面倒かな。
かと言ってスクリーンタープじゃ暑いしね。
こゆまりも泳ぎ疲れでぐったり。
カヤックに乗っても飛び込まず大人しかったので本当に疲れたのでしょうね。
DSC01515.jpg

のんびり夕食の支度をしていると(焼き物とサラダだけど)最近アウトドアウーマンに変身したばーどる姉さんが大好きなボーダーコリー「ドルフィン・バード(以下ば~どる)親子」と一緒に登場。
「ば~どる」にどこかに連れてって~」とせがまれ、水遊びの下見も兼ねて遊びに来たそうです。
相変わらず懐っこいば~どる親子。可愛い~~
DSC01520.jpg

2時間ほどおしゃべりをして1人と2匹は帰って行きました。
そういえば、のんびりしすぎてテントを張っていなかったのに気がついた時は、すでに夜の9時。
面倒なので車の中で寝てしまうことに決定~ 
寒い位の夜の本栖湖。
雲が多くてお月様は時々顔をのぞかせる程度で、残念ながら星もあまり見えませんでした。
         DSC01535.jpg

車の中は暑いかな?と思い、スライドドアの窓を開けたまま(網戸付)おやすみなさ~い。
でも何もかけずに寝てしまった私・・・寒くて夜中に窓を閉めたのでした^^;
スポンサーサイト

コメント

No title

その節は大変お世話になりましたv-410
何から何まで甘えてしまって・・・
おかげ様でとても楽しく、ゆったりとした休日を過ごすことができました。
ありがとうございましたv-344
今まで水恐怖症ぎみだった私が
水遊びの楽しさに目覚めてしまいました!
やっぱり道具が充実しているのって全然安心感が違いますね。
来年はアンジェも連れて本栖湖キャンプしたいな~

  • 2008/08/19 (Tue) 22:02
  • ヨンルー #-
  • URL
No title

本栖湖へ遊びに来てくれて有難うv-415
本当に楽しかったですよね。
ヨンルーさんシュノーケル付けてずっとプカプカしてたからお水が苦手なんて意外でした~
カヤックも全然平気でしたね。

来年は是非一緒に本栖湖キャンプしましょ。
天気がよければ朝のステキな風景に出会えますよ~


  • 2008/08/19 (Tue) 22:52
  • tera #PJcIYrMs
  • URL
No title

わー、見たことのない本栖湖になってますね。
私も、行こうと思ってたんですよ。
しびれがダメだったら、本栖湖へなんて言ってたんです。
でも、しびれがあまりに空いていて、ここでいいっか~ってなりました。

最後の1枚、いいですね。雰囲気のある写真ですね。
本栖湖の方は晴れてたんですね~
山を1つ越えたこちらは、曇りでした。

幸子姫さんへ

ネッ、ビックリでしょう。
お盆休みはこんなになるんですね。
2日目からはずいぶん空きましたが
いつもより混んでました^^;
本栖湖も夜は雲が多かったです。
四尾連湖17年ほど前にキャンプに行っていて
昨年の秋に紅葉を見に行き、相変わらず
観光化されていないので、またキャンプにこようね
ってterapapaと話していたんですよ。
のんびり出来て良かったですね。
それにしても2件のレストハウス?経営成り立つのかしら? 
15年ほど前行った時と全然変わってないんですよ~

  • 2008/08/20 (Wed) 14:24
  • teramama #PJcIYrMs
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

