スポンサーサイト


仕事のついでに行ってきた所

9/6の土曜日
仕事中のterapapaから1本の電話
富士に仕事で行くから その後山梨の「ほったらかしの湯」に行かない~ と

ほったらかしの湯は「あっちの湯」と「こっちの湯」の二つの温泉があります。
「あっちの湯」は甲府盆地を見下ろす夜景がきれいなこと、そして朝日が昇る時間からオープンしてくれるという温泉。
湯船に浸かって夜景を見て、仮眠後は朝日を見る!を以前からあこがれていたんですよね。



が・・・ 翌日日曜日は私が早朝から婦人会のお手伝い。
あ~~ 駄目ジャン~ と思ったら
ふと、思い出した、山梨の「みたまの湯
ここの露天風呂から見る夜景も綺麗 だそうです。

ではでは、terapapaの仕事が終わったら 本栖湖でちょっと遊んで温泉にGO~
と 12時半頃自宅出発。

富士での仕事は15分ほどで終了。
曇り空の中本栖湖到着。
久し振りに表本栖湖で水遊びです。勿論今回はカヤック無しです。
8月が終わって観光客もまばら。

ココをつたっていけばあの溶岩地帯に行けるのか?
P9060004.jpg
溶岩ゴロゴロ・・・途中で断念。
今度ココからカヤック出してみましょうか?

初めて間近で見た 潜れない潜水艦 「もぐらん」 意外と小さいな。
P9060010.jpg
午後4時 ちょっとお天気があやしくなってきました。
P9060023.jpg

「みたまの湯」へは精進湖道路を通って市川三郷町へ。
P9060041.jpg


750円の入館料を払って入ったお風呂は 
「アルカリ性単純温泉:源泉の透明感のある茶褐色は鉄が酸化したものではなく、約100万年前の太古の植物から溶け出した天然有機物が含まれた貴重な温泉です。」
ということです。
内風呂は中温と高温の二つの湯加減。
お好みの方をどうぞ♪
そして、期待の露天風呂は、眼下に甲府盆地を見下ろし、夜景が綺麗です。
でも、この日は曇り空。
キラキラと輝く夜景とは言えませんでしたが、しばし温泉に浸かってボーッと夜景に見とれてきました。
↓こんな感じ♪
P9060044.jpg

あ~翌日の婦人会のお仕事が無ければなぁ~ と後髪を引かれながら
9時頃 みたまの湯をあとにしたのでした。
寒くなって空気が澄むようになったら、今度は「ほったらかしの湯」へ行きましょうね。



スポンサーサイト

コメント

どっちも行ったことあります みたまは1回だけですが、ほったらかしはよく行きますよ ほったらかそうか!って言って寄りますよ 朝はどんなに早くてもいつも人がいっぱいですよね! かなり有名になってしまいましたよね(*_*)今、もっと穴場はないか探しています いいところご存知ですか?

  • 2008/09/10 (Wed) 00:23
  • 幸子姫 #-
  • URL
No title

ほったらかしに行った時には「温玉揚げ」をお忘れなく。

  • 2008/09/10 (Wed) 08:14
  • JUN #-
  • URL
No title

幸子姫さんは両方行ったことがあるんですか?
さすがだ!
ほったらかしはそんなに混んでしまうの?
でもでも是非一度は行ってみたい温泉ですよね。
夜景と朝日両方で全身ふやけちゃうかも~
あまり温泉には行ったこと無いのですが
5,6年前に東伊豆町熱川温泉の「高磯の湯」に行きました。http://www.joy.hi-ho.ne.jp/ma0011/T-Shizuoka07.htm
露天風呂だけしかないけど入湯料600円位かな。
目の前に海が広がり開放感たっぷりでした。
ちょこっと立ち寄るには良いですよ。
近くに北川温泉の「黒根岩の湯」もあるようですが、こちらは混浴。
私位の年代だと平気だけど、若い人は抵抗があるかな?http://www.hokkawa-onsen.com/kurone/index.html
これからの季節 温泉がいいですよね~

  • 2008/09/10 (Wed) 08:16
  • teramama #PJcIYrMs
  • URL
JUNさんへ

JUNさんも行ったことあるんですよね~
「湯玉揚げ」って?
温泉卵の天ぷらなのか?
おいしいのですね。では是非食べます♪

  • 2008/09/10 (Wed) 08:23
  • teramama #PJcIYrMs
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

