ハワイ旅行4日目最終日~帰国

泣いても笑ってもハワイ旅行最終日です。

本日はオールフリータイム
まずは、朝5時集合のダイヤモンドヘット日の出ツアーに出発
PA140181.jpg PA140182.jpg

途中までは楽なハイキングコースですが、最終段階に差し掛かると、心臓破りの100段階段が2つも・・・それ以外にも螺旋階段があったり、ちょっときついですね。
でもゆっくりゆっくり登れば大丈夫です。
       PA140187.jpg     PA140189.jpg

結局頂上に付く手前で日の出になってしまったので、そこで記念撮影です。
この風景を見たらゼェゼェハァハァ言いながらしんどい思いをしてあがってきた疲れが吹っ飛びました。
頂上はせまいので皆交代で記念撮影。
ホノルルの町を一望。

早朝なので、写真写りはよくありませんが、昼間に登山することを思えば、涼しくて快適なプチハイキングでした。

下山してこのまま、朝食のロコモモを食べに。
ご飯の上にハンバーグ、目玉焼きそしてロコモモソースが掛けてあるだけのシンプルな物でしたがおいしかったですよ。
PA140203.jpg   PA140204.jpg

ココで、ホテルに戻る人とこのままハナウマ湾に遊びに行く人と別れます。
あ~とにかく綺麗な海のハナウマに行きたかったなぁ~
日の出ツアーのあとハナウマへ行けば一日有意義に過ごせると思います。
私達は9時頃ホテルに戻ってちょっと休憩。

このあとは12時にホテルにお迎えに来てもらって、アトランティスサブマリンツアーです。要するに潜水艦でワイキキの海中探検。
例によってホテルの前までバスがお迎えに来てくれます。
今回初めて日本語が話せない係りの方です。
あとで気がついたら日本人向けツアーは午前中だけみたいです。
乗っている人も日本人は私達だけ。
このツアーはヒルトンヴィレッジ前の桟橋から船が出ます。

それに乗り込んで、沖で待つ潜水艦まで移動です。
潜水艦から降りてくる人と交代に乗り込むのですが、その停泊中、船が揺れる、揺れる。
ここでも船酔いの薬が役に立ちました。でももう少し待ち時間が長かったらやばかったかも。

潜水艦の中は直径80cmほどの丸い窓があり、イヤホンで各国の言葉でアナウンスが聞けます。
近年、ワイキキ沖はさんご礁が激変して魚が住み着かなくなったそうです。
そのため人口漁礁になり得るように魚船を沈めて魚たちの住み易い環境を作っているとか・・・
潜水艦が移動するに当たってたくさんの魚たちを見ましたが、名前は?・・・アレ?^^;

しかし、シーウォーカーを先に体験して直接魚達と触れ合ったあとだったので、イマイチ感動が少なかったです。海の中もそんなに綺麗じゃなかったし・・・
潜水艦に乗る機会なんてめったにあることではないので、これはこれで良い経験になりました。
2時間ほどで航海終了。
無事船酔いせずに下船できました~ パチパチ

ホテルに戻り、やはりハワイと言ったらワイキキの海でショってことで
水着に着替えてホテルから歩いてワイキキの海に遊びに行ってきました。
実際にはワイキキより少しヒルトンヴィレッジ寄りでしたので、ワイキキよりこじんまりした静かな海辺でした。
1時間ほど日焼けしない気をつけながら海に入ったり、浜辺でウトウト昼寝。
夕方近いので太陽の光もやんわりなのでほとんど日に焼けずにすみました。

夕食は地元雑誌を見ながら、ロブスターが安いという現地の方ご用達のお店に行ってきました。
初めてアメリカ~ンな感じのリーズナブルなお店。
お値段だけあって、ちょっとイマイチなロブスターとステーキ。でもコレはコレで楽しかったですね。日本語通じなくても何とかなるもんだ♪
デザートのココナッツミルクムースの美味しかったこと。コレが一番気に入りました。
食事後はカラカウア通り沿いのお店の中やホテルの外でフラやタヒチアンの踊りが開催されているのでそれを見ながらホテルに戻ります。

さあ、翌日は日本に帰ります。
荷物の整理をしながら、友達ともうちょっと居たいね。帰りたくないね とブツブツ言いながら片付けです

帰国日は午後1時30分発のJALウェルズなので10時半頃またまたリムジン貸切でホノルル空港に向かいます。
すんなりと荷物も預け、入国審査も通り、余ったドルも使い切っていよいよ日本に向かいます。
帰りの便は後ろの方の席で2人シートなので友達と立ったり座ったりも気兼ねなく出来てよかったです。
機内食はシーフードカレーとチキン。どちらかを選びます。二人してカレーを注文。
後から別々の物頼んで半分ずつすれば良かったね。と二人で苦笑いしました。
しばらくして軽食のハンバーガー
座っているだけなのに食べれるものですね。機内食はどれも美味しかったです。
  PA150300.jpg  PA150304.jpg

天気が良く、成田へも予定より早く着き、行きも帰りも順調な空旅でした。

成田の入国審査もほとんど並ぶ間も無くあっという間に終了。
燃油サーチャージのおかげで海外旅行に行く人が本当に少なくなっているのでしょうね。
そして、成田エクスプレスで東京駅へ。
そして東京駅で食べたラーメンの美味しいこと、美味しいこと。
やはり食事は日本が一番だわぁ~

あっという間の楽しかった4泊6日のハワイ旅行でした。

さぁ~ また積立開始しなくちゃね。