スポンサーサイト


信州青木湖へ

予定が2転3転して結局暇になってしまった11月2日と3日の連休。

紅葉狩りにも行きたいし、キャンプもしたい、久し振りにカヌーも~ と欲張りな我が家は
前日になって信州青木湖へ行くことに決めました
あわてて色々情報収集して、キャンプ場は青木湖湖畔の青木荘キャンプ場に。
管理人さん曰く
「紅葉はピークが過ぎてしまったけどまだまだ綺麗ですよ」 との言葉に期待大です。


2日の午前3時に自宅を出発して、午前8時頃キャンプ場着です。

到着したばかりの目の前の青木湖は朝もやで幻想的な景色でした。
大感激~~
青木湖は針葉樹が多いので赤い紅葉の派手さはありませんが、しっとりと良い感じの黄葉?です

DSC01951.jpg

キャンプ場には前日からお泊りのキャンパーさんが3組。
途中で1組帰ってしまったので我が家を含めてやはり3組のキャンパーです
みなさん、湖畔に面したサイトで適度に距離を保っての設営でした。

空いていたので、管理人さんのご好意で2サイト分使わせてもらいました。(他のみなさんも)
昔ながらのキャンプ場なので、1サイトが狭いです。
前もって情報収集していたので、あまり驚くことはなかったけど、管理人さんに感謝です^0^
2サイト使わせてもらっても 我が家はアルパーゴ23、ひとつだけ。
雨の心配もなさそうなのでタープも張りませんでした。
DSC01978.jpg
ただ、設営中は風が強くてさ・さむ~い
夜は大丈夫でしょうか?

設営・ボイジャー組み立てが終わってもまだ9時。
近くの閉鎖中のスキー場へこゆまりのガス抜きに行ってきました。
誰もいなかったので、リードを外してあげてボール遊び。

DSC01981.jpg   DSC01993.jpg

サイトに戻ると風があって湖上が波打ってました。
カヌー初心者な私達には無理無理。
結局、中途半端に食べた朝食だったので、カップラーメンとおにぎりで早めの昼食にすることに。

のんびりしてると風も止み、静かな湖になってきたので、早速湖上散歩に出ることに。
まだまだカヌー犬には程遠いこゆまりは車の中でお留守番です
夏なら良いけど、この時期水に飛び込んだ真鈴を引き上げると私達までビショビショになってしまいますからね 可愛そうな気もするけど留守番、留守番!

PB020008.jpg
岸近くまで漕いで行くと
枯れ初めている葉もあるけど、まだまだ綺麗な紅葉が楽しめました!
PB020031.jpg
黄色から赤に変わっていくモミジがとっても綺麗です
PB020028.jpg
湖に張り出した木々を傷をつけないように気をつけながら木々の下もくぐってみました。
イナバウア~ですね。 が、体が硬かった^^;
PB020017.jpg

湖の真ん中に出ると、遠くに雪を被った五龍岳かな?白馬岳かな?が見えていました。
もう寒い冬もそこまで来ているのですね。
PB020060.jpg
湖上から見た青木荘キャンプ場と私達のサイトです
PB020066.jpg   PB020069.jpg
青木湖を半周してサイトにもどり、留守番のこゆまりを順番にカヌー犬修行に連れ出しました。
DSC02041.jpg   DSC02058.jpg
が、やはり飛び込んだ真鈴
terapapaがサイトにいると余計に戻りたくなっちゃうんですよね。風邪ひかないでよ~
terapapaはシートの位置を真ん中に直して1人悠々とパドリング ずる~い
DSC02070.jpg
この時点でまだ1時頃。
いつもは午後からのキャンプ場インが多い我が家、早いインは時間も気持ちも余裕たっぷりですね。
うれしいです。

一休みして、湖上から見た隣のホテルの真っ赤に紅葉したモミジを見に行くことに。
本当に 「まっかっか~」 とはこういう色なんでしょうね。見事でした
       DSC02021.jpg
こゆまりも記念撮影
DSC02013.jpg

サイトに戻ると、ダックスを連れたお子さんが遊びに来てくれました。
とっても変わった色のダックスちゃんで名前はルーク君。
毛色はイザベラカラーと言うそうで、眉の上のタンもありました。
チョコタンをうす~くしたような毛色かな?
ダックスの毛色は60種類位あると聞いたことはありますが、初めて見る色で刺激的でした。
まだ3ヶ月のルーク君は元気ハツラツ、将来たくましくなりそうですね。
お兄ちゃん犬、「ハーブ君」も居るそうです。
おっと~「ダックスのハーブ君?」
もしかして、昨年のふもとっぱらの小川の展示会でお会いした方かな? とピンときました。
お互いダックス飼いでちょっとご挨拶した記憶が・・・
その後、お母さんもお嬢さんと一緒に遊びに来てくれて、やはりその方だったと判明!
世の中狭いですね。
小川のロッジ型のテントとリビングの2張りを設営されていました。
冬は薪ストーブも使用されるとのことで 冬キャンも何のその とっても快適に過ごせるでしょうね。
いいなぁ~

我が家は日が落ちて寒くなることを予想して、小さなアルパーゴ23をフルクローズにして過ごせるか のシュミレーションをして見ました。
DSC02077.jpg
インナーの中にはインフレータブルマットと封筒型シュラフを2枚敷いていましたが、それを重ね会わせ、インナーを吊り下げている前半分の止め部分を外して、底を持ち上げて後ろ側に立てかけます。

少し広くなったリビング部分には食器類の入ったコンテナ、小さめクーラー、食材の入った籠、ユニの焚き火テーブルの上にシングルバーナー、そしてゴミ入れを横一列に配置。
動線も確保して、テーブル、椅子を2つ置くことが出来ました。
万が一寒くて外に居られなかったら、二人と2匹ならフルクローズにしても大丈夫そうです。
寒い時期はスクリーンタープを持ってくるのですが、今回はまったく頭にありませんでした。
何とかなりそうで一安心。

が、そんな心配することも無く、結局全て空の下オープンエアーで過ごせました。
今回はterapapaが「薪クラブ」さんからネット注文した、立派な暖炉用の薪を持ってきました。
火持ちが良くてやんわりな炎が綺麗で良いですね、コレ

DSC02084.jpg
夕飯はキムチ鍋と簡単な焼き物・・・
これからの季節はやっぱり鍋ですね!
DSC02097.jpg

のんびり食べたはずなのに食べ終わってもまで午後6時です。1日が長いです。

こゆまりと夜散歩にスキー場の方に行ってみました。
なんと満天の星空です。空気が澄んでいるので、星がキラキラ輝いているのが良くわかります。
カメラを持ってこなかったのが残念!

ちょっと冷えてきたので、木崎湖湖畔の「ゆ~ぷろ木崎湖」にお風呂に入りに行くことに。
ガラガラのお風呂でゆったり入浴
ポカポカになった体のままサイトにもどり、シュラフに潜り込んで おやすみなさ~い
スポンサーサイト

コメント

青木湖でお世話になりました。(^_^)v
またハーブ&ルークが突進しまして。。。大変失礼しました。野田さんのサインのボイジャー・・・どこかで見たぞ??って記憶をたどっていました。でもteramamaさんとの話しに夢中ですっかり忘れてしまっていました。後でネットで調べてteramamaさんと判明して、すぐに連絡した次第です。^^;

我が家は電源をはじめから借りましたので快適でした。1000円を払っても電源を借りたい口です。モンベルのダウンハガー#2の中に電気毛布もいれましたので暑いぐらいでした。^^;また旦那がケロ中毒でして^^;、、、パープルストーブ&ペトロマックスがあり、その他にフジカとカセット暖もあるので、寒さ知らずです。これがなけれ私はば冬キャンはしないです。(笑)寒いのはいや!(笑)です。土曜日の夜は寒かったのですが、日曜日の夜は暖かかったですね。ただし星が見えませんでしたが。。。

薪はホテルのそばにある樹安亭が薪ハウスをもっています。ものすごく良い薪が安く手にはいります。配達もOKで、ひと薪40円で配達してくれます。とってもいい薪なので次回はそこで調達されると良いと思います。
青木湖は通いなれているので、大体の情報はわかりますいので、聞いてください。美味しいパン屋さん、ケーキ屋さん、お蕎麦屋さん、知っています。お盆をはずせばほとんど空いています。9月上旬まではホタルも見られますので。来年も是非!我が家は夏は7泊ぐらいで長期滞在します。
またお会いできることを楽しみにしています。
今後ともよろしくお願いいたします。

  • 2008/11/07 (Fri) 00:07
  • 花梨 #iU4puUNs
  • URL

花梨さん♪コメント有難うございます。
野田さんのサイン、ちょっと恥ずかしいのですが、お友達の輪が広がりました~ うれしいです^0^

terapapaがランタンハンガーに吊るしてあったペトロマックスにヨダレ流してましたよ。
たくさんの火気をお持ちで雪中キャンプも出来ちゃいますね。
薪情報も有難うございます。
現地で調達できるなら、これは便利ですね。
今度利用させてもらおうっと。
日曜日、スキー場の方では星がたくさん見えましたよ~
感激する位でした。でもすぐに曇りましたが・・・
だから暖かかったんですね。温泉効果のポカポカやテントも狭いこともあって途中でシュラフのファスナー下ろしました^^;
キャンプ場に長期滞在・・・うらやましいです。
terapapaの仕事で仕方が無いのですが、いつもパッと行ってパッと帰る です。
 お盆以外は比較的空いているのですね。
それは朗報です。是非ホタルの時期に行って見たいです。
こちらこそお会い出来る事楽しみにしてます。
よろしくお願いします。


  • 2008/11/07 (Fri) 00:36
  • teramama #PJcIYrMs
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

