スポンサーサイト


防災訓練

東海沖地震が騒がれて早30数年

今日は全国的に防災の日です。
我が町内も毎年この時期に町民総出?で防災訓練をします。
今年は私も婦人会で早朝から炊き出しのお手伝い。


2008120709350000.jpg       2008120707440000.jpg

コレだけキャンプに行っていても薪でご飯を炊いた経験はキャンプを始めた頃に少しだけです。
お手伝いの人みんなこんなに大きなお釜で炊く経験はゼロです。

「はじめチョロチョロなかパッパ」 と言うけどなかなか上手に炊けません。
芯が出来たり、柔らかだったり、お釜ごと違った出来栄え。

この炊いたご飯を中学生にも手伝ってもらっておにぎりにして防災訓練が終わったあと、みなさんに食べてもらうのだけど、毎年文句を言う人が必ずいるんですよね~
芯がある! っていうのは仕方が無いにしても、やわらかすぎ、とか 硬すぎとか とか 握り方が悪い とか 海苔はないの? とか ・・・

災害時の非常食ですよ。炊飯器で炊いたようなご飯を期待するなんてね。
 文句言わずに食べれ~~

一緒に配られた「乾パンとアルファア米」
来年はお湯だけ沸かしてアルファア米試食会でも良いかも~

ヨシ!反省会で提案してみよう っと
スポンサーサイト

コメント

お疲れ様

仕事柄?(笑)救助犬関係で防災訓練には、毎年何回か出てます。
毎回炊き出しのおにぎりとか、炊き込みご飯とか頂いてます。
とっても美味しいですよぉ~!
確かに「塩が足りない!」と思ったことはあった!(爆)
文句言ったことはありません。

  • 2008/12/07 (Sun) 21:08
  • ちょび #qKuIJ8qA
  • URL

ちょびさん、こんばんは♪
コメント有難うございます。
防災訓練で災害救助犬のデモをやるんですね。
参加者のみなさん、救助犬の活躍にビックリされるんだろうな。
そちらの炊き出し美味しいんですか~
私も数年前、芯のあるおむすびにあたって、う~~っ^^;と心で思ったけど
口に出さずでしたが、今日の数人はすごかった!
面と向かって文句言うんですよ~ ビックリでした。
救助犬への道は厳しいと思いますが
頑張ってね♪


  • 2008/12/07 (Sun) 21:34
  • teramama #PJcIYrMs
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

