年越しキャンプin志摩 1日目前半

今年の年越しキャンプは単独で志摩半島、鳥羽と移動キャンプしてきました。

12/30
午後10時自宅出発です。
大掃除?う~ 気にしない気にしない
出発直前に見たyahooの天気予報によると志摩市の元旦は「曇り時々雪」

近くの東名高速ICから豊田Jctで伊勢湾岸自動車道に入ります。
片側3車線で明るく快適な自動車道ですね。ビックリ!
刈谷ハイウェーオアシスまで自宅からノンストップで2時間です。
ココで30分休憩。
気分転換してまた元気良く出発~

うわさには聞いていたけど、名古屋港を渡るいくつかの橋の上は本当に強風。
スピードダウンして安全走行です。
途中真夜中ですが長島スパーランドのジェットコースターのスチールドラゴン、ホワイトサイクロンが見えてきました。
スチールドラゴンはすごい高低差、怖そう~でも乗ってみた~い。

四日市Jctで伊勢湾岸自動車道路→東名阪自動車道に入り、亀山東JCTから伊勢自動車道に入っていきます。

12/31大晦日~
午前2時15分三重県多賀PA着
ココで5時30分まで仮眠。ベッド仕様のハイエースでおやすみなさ~い
(何故、ゆっくり寝ないのかと言うと、ガイドブックに載っていた、パールロードからの綺麗な日の出を見たかったのです。元旦はお天気が悪そうだったので・・・)

仮眠後、伊勢ICで降りて(ETC深夜割引料金で焼津IC→伊勢IC 3,350円)伊勢二見鳥羽ライン(200円)支払ってリアス式海岸特有のクネクネ道をパールロードに向かいます。
日の出は鳥羽展望台が有名ですが、元旦以外はゲートが開くのが遅いので「名無しの展望台」を目指して先に進みます。
が、パールロード上にはいくつかの見晴らし台があって、どれがガイドブックに載っている「名無しの展望台」かわかりません。
少し進んでいくと、カメラをセットしている方がお1人。
「きっとここだね」と思い私達も車から降りてみました。
 が、ガイドブックに載っている眼下の風景がちょっと違うような?
まあ良いでしょう ってことでTerapapaもカメラをセッティング。
先客の方と話しながら日の出を待ちます。
先客の方は鳥羽の自宅に帰省中で、いつもこの場所から日の出を撮っているのだそうです。
な~んとこの場所からうっすら富士山が見えました。
いや~感動ですね。
日の出は厚い雲に妨げられて残念ながら見れませんでした。
DSC02786.jpg    DSC02804.jpg

さてさてこの後はどうしましょう。まだ午前7時30分です。
一緒に写真を撮っていた方の話によると、「伊勢神宮の駐車場は午前中なら近くに車を止めることが出来るよ」 とのことでしたので、急遽伊勢神宮内宮へ1年間無事に過ごせたお礼参りに行くことにしました。
お正月は激混みの伊勢神宮。半ば行くことは諦めていたのですが、大晦日ですが
お伊勢さん参りに行ける事にウキウキ。
赤福、赤福と車も小躍りしてたかも
カーナビをセットしなおして「イザ!お伊勢さんへ~
来た道を引き換えす形になってしまって勿体無いような気もしないでもないが、まぁ良いでしょう。

カーナビはお伊勢さんへは鳥羽から有料道路の伊勢志摩スカイライン経由で と言ってます。
何も下調べしていなかったのでカーナビの言うとおり行くと料金所で「1200円です~」と軽く言われて わぉ~でした。
スカイラインの途中には 朝熊山頂展望台があり、伊勢湾に浮かぶ島々やセントレアから離着陸する飛行機、晴れた日には富士山が見られるそうです。
この日は曇っていたのであまりはっきり見えません。残念!
レストハウスの裏側にある足湯。午前10時から営業(大人100円)開店前なのでまだ蓋がかけてあります。
PC310193.jpg  PC310182.jpg
PC310186.jpg PC310189.jpg

ず~っと車の移動だったので、誰も居ない広い駐車場でこゆまりを放牧。
早朝の風の強い中でも元気ハツラツ
これから行くお伊勢さんではこゆまりは車で留守番してもらう為、疲れてもらいました。
PC310194.jpg  PC310195.jpg

1時間ほど休憩してから、目的地お伊勢さんに向かいます。
伊勢志摩スカイラインの終点が伊勢神宮内宮の近くです。
料金所からすぐそばの、「赤福五十鈴店」の横の駐車場に到着。
この時点で31日午前9時。

この駐車場からは内宮までおはらい通りを歩いて寄り道しなければ15分位かな。
おはらい通りはまだ早い時間だったので、人もまばらで歩き易い~
お開いているお店も少なく、最初に内宮へお参りに行くことにしました。
が、途中で「伊勢うどん」屋さんはっけ~ん。
朝ごはん変わりにTerapapaの背中をおして店内へ。
「伊勢うどん」は太目の平たい麺で、つゆは少なめ、ちょっとトロ~ンとして色が濃く、味も濃いかなぁ~と思われるけど、結構さっぱりしていて美味しいですよ。
PC310200.jpg  PC310202.jpg

お腹も満足してイザ内宮へ
日本の神々のトップに君臨する総氏神様「天照大御神」を祭る内宮
樹齢500年を超える杉の巨木の参道を歩くと、何故か凛とした雰囲気で背筋がビシッ!

お賽銭をお供えして1年の健康と幸せを感謝してきました。

さ~てお参りも終わったことだし、おはらい通り、おかげ横丁の店々へ再度GOGO~
今度は全てのお店が開店していました。

Terapapaは意外にもお土産店が大好き。
私以上にウロウロしていましたよ。
PC310215.jpg  PC310216.jpg
勿論、ここでアツアツのぜんざいを食べてきました~

結局、3時間近くウロウロ遊んでしまいました。

ささ、キャンプ場に急がねば・・・
ココからは伊勢道路を通って志摩半島に向かいます。
本日のキャンプ地は志摩オートキャンプ場です。

はてさてココで電池切れ~
簡潔にレポ出来ない私です。

キャンプ場編は後日に続きます。