スポンサーサイト


年越しキャンプin伊勢志摩2日目

元旦の朝は天気が悪いと思い込んでいた私。
のんび~り 寝ていたらトイレから戻ったTerapapaが
「今日は初日の出みれそうだよ~」と
「うそ~」と飛び起きたのが6時30分。

今から初日の出を見に行くという管理人さんに場所を聞き、まだ寝ぼけてるこゆまりを車に突っ込んで我が家もバタバタと出発です。
車で5分ほどで地元の人達が集まる海岸に到着です。
すでにたくさんの方々が・・・

毎年、水平線からの初日の出を見ている管理人さん。
「今年は雲が厚くて残念だね」と言ってました。
私も一度で良いから水平線から上がる日の出を見てみたいなぁ~
地元でもいつも水平線に雲が掛かってなかなか見れないのですよね。
それでも綺麗な初日の出を見ることができました。
DSC02887.jpg

「今年もみな元気で過ごせますように」

皆さんが帰られたあと、すぐ近くのグランドでこゆまりと遊んできました。
元旦から元気にウハウハ~
P1010238.jpg  P1010242.jpg

今年も私達をよろしくお願いします by小雪&真鈴
DSC02919.jpg

キャンプ場に戻って、テントの前面キャノピーを開けてすがすがしくお節、お雑煮で朝ごはんです。
DSC02931.jpg  DSC02930.jpg

が、突然の突風。またまた風が強くなりそうです。
小雪は毛布に包まってTerapapaのお膝犬^^;
私達のサイトは後ろ側に防風林があるため、日が当たるのが遅いです。
向かい側の電源無しサイトの方が早くから日が当たって暖かそう。

のんびりしていると、管理人さんから「お餅つきをやります~」とお誘いがあり、広場に行ってみました。
で、Terapapaも馴れない手つきでお手伝い?
P1010262.jpg  P1010267.jpg
私もお餅をちぎるお手伝いしましたよ~
つきたての美味しいきな粉餅をたくさん頂きました。ご馳走さま^0^
子供用に小さな小さな杵もあって、子供達もお餅つきを楽しんでました。

サイトに戻って出かける準備をしていると、Terapapaの「あぁぁぁぁぁ~」の声。
なんと、今朝の突風でアルパーゴの後ろ側が破れたようです。
前面のひさしをあげていたので、風が吹き込み、テント自体が風を含み膨らんで布が裂けたんですね。
それしか原因が考えられません。
30cmほど裂けて縫い目もほつれてビックリ~
変に張りすぎてました
P1010255.jpg

もう裂けてしまったのは仕方がないですからね、気を取り直して午後から志摩半島巡りへGOGO~~

まずは志摩半島の先端御座白浜海水浴場へ 
ココも透明度抜群!本当に綺麗な志摩の海ですね。
P1010287.jpg  P1010280.jpg

P1010290.jpg  DSC02938.jpg


ココでうっかり岩の上から落ちた真鈴。寒中水泳してきました^^;

続いて真珠で有名な英虞湾が見渡せる桐垣展望台に行って見ました。
この展望台からは典型的なリアス式海岸が見れます。
DSC02943.jpg
ちょっとお勉強^0^
P1010300.jpg

すぐ近くに伊勢志摩国立公園「登茂山園地」があり広い芝生広場もあるので、お散歩しながらリアス式海岸を見学なんていいかも。

次はココから20分ほどの「大王崎灯台」へ向かいます。
灯台へ続く歩道は両側にお土産屋さんが軒を連ねています。
が、お正月なのに観光客はあまりいません。
というか、寒い冬に灯台は観光地にはなりえないのかな?

お店屋さんも暇そう。それにあまり商売っ気がないみたいですね。
のんびりしていていいなぁ~

灯台の入り口で入場料200円を払ってクルクルラセン階段をエンヤコラと登ると そこは別世界。
P1010317.jpg  P1010318.jpg
久し振りに広~い地平線を見たような。
眼下には底まで見えるコバルトブルーの海。
いつまで見ててもあきませんね。やはり海はでっかいなぁ~
P1010321.jpg

灯台から降りてくると焼きサザエの良いかおりが・・・
思わずお店屋さんに吸い寄せられました。
焼きサザエと焼き牡蠣を注文。
写真を撮るのも忘れてパクパクです。

私はどちらかというと肉派。
特に牡蠣はアツアツのフライでしか食べれなかったのですが、ココで食べた焼き牡蠣は別格。
軽く焼いてレモン汁とお醤油をちょっぴり落として・・・
新鮮な牡蠣ってこんなにおいしいのね という位でした。
でも生牡蠣はまだ食べれない^^;

駐車場近くの魚屋さんは天日干しの干物がお土産用に店頭に出ていました。
色々な種類の魚が干物になっていましたが、我が家はフグとカワハギのミリン干しをゲット。
炭火で焼いて食べると美味しいんだよね。
近くの保養所のような所でお風呂に入って帰ります。

やはりこの夜も風が強い。
アルパーゴの中にこもってましたが、あまりにも暇なので外に出て私は夜風景の撮影練習です。
DSC02964.jpg

ちょっとほろ酔い気分になったterapapaも出てきて、懐中電灯で文字を書いて遊びます。
DSC02970.jpg
これ後から写真に書いたんじゃないんですよ。
私が離れた所で三脚にカメラをセットして、Terapapaが一文字ずつ懐中電灯を点灯しながら逆さ文字を書いています。
いや~面白いですね。Terapapaが写っていないのもとっても不思議
それにしても瞬時に逆さ文字を書いたterapapaって すごい~
私?何度か練習しないと逆さ文字が書けません^^;

こうしてテントの後ろが裂けてしまいましたが2日目も無事に過ごせました。
シュラフに入ってもテントがバタバタ。
これ以上、裂けないでよ~~

それにしても本当に風・・・強すぎ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

